• ベストアンサー

緊急 メンテナス方法

(Dio ZX)原付が盗まれて半年で昨日、警察署に取りに行ったのですが もう勝手に塗装されてマフラーも暴走族みたいな爆音 こけたキズも多数あってどうしようか迷ってます 警察に追われて原付を暴走族が乗り捨てていったらしいです 塗装とかマフラーを純正に戻すのっていくらくらいかかります? 元値が10万くらいなんでどうにか安く済ませたいです 当方機械音痴ですので自分で交換とか塗るとかできないんですよ・・・ この先ナンバーの再交付などもありますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心中おさっしいたします。 状態がみていないためわかりませんが パーツに関しては、ヤフオクなどを活用されてはいかがでしょう。 ※プロでも活用していますよ。 検索されると中古でマフラーが数百円~数千円ぐらい。 外装一式に関しては社外(純正同形状・色なし)の商品が出品されてますよ。 一通りパーツ入手しましたら お近くのバイクショップへ(電話ではなく)足を運び 修理依頼されるとよいでしょう。 そろえた部品以外に細々と必要になるパーツ(ガスケット等)も用意してくれて 早ければ2,3日程度で組み上げてくれるはずです。 工賃の目安 ●マフラー部・・・2、3,000円程度 ●外装一式・・・7,000円~ 送料を含めたパーツ一式・・・約20,000円前後 追加部品・・・・高くても2,000円未満 合計約30,000円程度 消費税別途 ナンバーの再交付に関しては ご自身が管轄の市役所等に出向き 無料で交付できます。 もちろんナンバー代も書類代もかかりません。 ただし車輛の販売証明証を紛失している場合、 個人での登録がむずかしいはず。 ショップにお願いするしかないですね。 手数料・・・5,000~10,000円 ショップから市役所までの距離によりまちまち。 上記のパーツ入手もバイクショップまかせにしますと 手数料とかのっかってきますので お手間でもご自身がされることをおすすめします。 ※車体番号と型式が必要。 がんばって復活させてやってください。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

仕事柄、そういうバイクをたまに見ますが・・・・・ 直すより買い換えた方が安く上がると思います。 一度、バイクヤで ザッと見積もってもらいましょう。 多分、適当に見積もっても元値ぐらいになります。

• s023644
回答No.2

逆に見つからない方が良かったのでは。 暴走族が乗っていた事を考えると無茶な運転をしたり 勿論、こけて車体のフレームが曲がったりで 外見を元に戻してもまともに走れるのかが疑問ですね。 一度、お近くのバイクショップに持って行き、整備士さんに 試乗してもらい、修理する価値が有るのかの確認をされるのが良いですよ。 盗難車ですから、キー部分も壊されていると思いますが、キー側じゃ無くて 車体側を壊されていたらステアリング部分も交換になりますから 専門家に見てもらってからの判断をお勧めします。