• 締切済み

V-MAX マフラーでの悩みです

中古で手に入れたV-MAXにSUPER TRAPPの4インチ インターナル(ステン/ヘアライン)マフラーが付いていたが、レッドゾーンに回した時に、Tボルトクランプ部がサイレンサーと外れてしまった。 排気音が小さい事もある為、エンドを外しディフューザーディスクの枚数を確認したらエンドキャップと1枚のディスクしか付いていなかった。早々ディフューザーディスク12枚、耐熱グリス(3個セット)、インチボルト(インナーコア用) を購入しました。V-MAXにSUPER TRAPPの場合、ディフューザーディスクの枚数は何枚がいいものでしょうか?高回転馬力よりもいい音が出るように気になります。

みんなの回答

回答No.2

キャブレターセッティングと、音量との兼ね合いもあるので、一概に何枚と指定しづらいのがSUPERTRAPPの悩みどころだと思います。 音が大きくなるのを避けるには、インナーサイレンサーを追加するのが一番良いです。 ノーマルのストレート排気の状態だとディスク4枚でもパリパリいっていた物に対してEARタイプのサイレンサーを追加して、ディスク8枚でもボボボボ…としっかり消音されるようになりました。

• tyagayu
回答No.1

私はV-MAXに乗っていた事があるのですが。 スーパートラップでしたがメガホンでした。 しかし1枚では完全に寸詰まりです。 エンジンにも悪影響は必須。 最低枚数は4枚ぐらいだったと思いますよ。 私は5枚で乗っていました。 最低枚数だと排気に不安がある事と。 枚数が多すぎると爆音仕様になってしまいますので。 また、気合が入っているときはよいのですが。 普段使いだと、確実に音疲れします。 その頃合が5枚でしたね。 5枚だと抜け不足気味ですが、そんなにずっと高回転を維持する事もありませんでしたので。 また、スーパートラップは音質を変える事が難しいマフラーでもあります。 インターナルは判りませんが、メガホンだと排圧がエンドバッフルに当たって弾ける音が非常に耳につきます。 これはディクスの枚数を減らして、音量が少なくなっても、さほど変わらず。 そのせいで、音量より大きく感じてしまう部分がありますので。 いい音?の定義は難しく。 それは人の感性によってそれぞれ。 やはり自分自身で調整してみて、よしとする部分を探すしかないでしょう。 しかし近所への騒音も考慮すると、おのずと使えるディスクの枚数も決まってくるのではないでしょうか。 その辺りは、大型のバイクをたしなむ者としての、ルール?に似た様なモノなのかもしれませんね(笑)。 ちょっと抽象的な回答になってしまいましたね。

amaki62
質問者

お礼

どうも、ご回答有難うございます。 まさかこんな事があるなんて。 マフラー内容を説明しなかったショップは有名でやっぱり変な所ですね。 部品を調達できる所を探せ、説明をしてくれて配送早くよかったです。 ウィンカー・テールランプを購入取替えして、またお金が掛かるなんて。