• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マフラー(スパトラ)及びキャブレターに関する質問です。

先日中古のマフラー(スーパートラップ445フルエキ)を譲り受けました。 それを自分で取り付けようと思うのですが、キャブレターという物も同時に調整した方が良いという情報を聞きました。 またスーパートラップのディスクの枚数によって音やパワーの配分が異なると、さらにキャブもそれに応じた設定をした方が良いと。 まずスーパートラップは枚数によってどう異なるのか教えて下さい。 それとキャブの設定の仕方などを簡単に教えて下さい。 ちなみにバイクはNewマジェスティーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数778
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)

スーパートラップの枚数ですが、あれは様は隙間です。ですから、枚数が多ければ多いほど排気ガスがそのまま抜けて来ます。体感的には枚数が多いほどうるさくなり少ないほど静かになります。キャブですが、キャブとはガソリンをエンジンに供給する機械です。スパートラップの枚数を多くしたら、排気ガスが出やすくなるので、ガソリンも多くしてやってパワーUPします。ですから、キャブの設定はガソリンが多くなる(濃く)様にします。その設定はキャブを分解して中のパーツ(メインジェットとか)を交換してガソリンを多くするのが一般的です。こんな感じですがいかがでしょうか?参考にしてみてください・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#369
noname#369

スーパートラップというマフラーはディスクの枚数を替え、排気と音を変えるマフラーです前の方も説明しているとおり枚数が多くなると隙間が多くなり、排気がスムーズになって音も大きくなります。逆に少なくすると隙間が狭くなり排気をあまりせずに音も小さくなります。一般的に排気の抜けがよいとパワーがでてあまり抜けないようにするとトルクが出るといわれています。しかしマジェスティーではあまり体感できないと思いますので音で枚数を変えるといいと思います。 それとキャブの方ですがキャブの設定の方ですが、これもとりあえずはマフラーを交換してしばらくそのまま乗ってみて、一度プラグを見て下さい。白く焼けていればメインジェットを交換した方がいいですが、そうでなければそのままでもいいと思います。排気がよくなっても吸気がノーマルであればあまり変わらないはずです(エアクリーナーボックスは外して無いですよね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!