• ベストアンサー

(原付) マフラー錆びてきたので交換しようか迷ってる

レッツ2に乗ってます。去年の12月あたりに新車で購入してもうすぐ6000キロ突入します。ほぼノーマルです。東北(福島県)に住んでいます。 ド素人ですが最近自力でプラグとギアオイルの交換をしました。サービスマニュアル持ってます。 5000キロあたりから気になっていたのですが最近マフラーのサビが酷くなってきました。 そろそろ交換を考えているのですが、Yオク等で売られている台湾製の安いマフラーって実際どうなんですかね? 純正に近い性能ならそれで自分は満足なのですが。 あと、自分でマフラーの交換ってできますか? もし交換できるなら、注意点やコツなどを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.2

はじめまして 丁度 質問を読んでいて更新されてたので回答させていただきます まず結果から言ってマフラー交換自体不必要ではと思います 別に錆によって穴が開いたとかではないですよよね? それであれば一度外して錆を紙やすり等で綺麗に落としマフラー用の 耐熱塗料で塗装すれば済むと思います 5000kmで交換は勿体無いと思います 基本的にスクーターで外品のマフラー(レッツ2は2stなのでチャンバーと呼ばれますが) 装着すると乗り味が変わり加速しない等が起こります そうすれば その他の部品を交換していく羽目になると思いますよ できればスクーターで外見や音にこだわらなければ純正が一番だと思います それでも交換されなら まず 使用される工具は信頼できるメーカーの物を使用するのが 一番でしょう ナット等がなめたりする確率が減るからです どうしてもエンジンとマフラーを繋いでるナット等は熱が加わったりして固着してる場合もありますから無理に外そうとはせず 潤滑剤などを使用して外してください マフラー交換の際はマフラーガスケットは新品にしてください 新品でないと排気漏れを起こす可能性があります もし 新品を使用しないのであれば液体ガスケットを薄く塗ってください そして 取り付けの際は 外す時と逆に組んで行けばOKです ナット等はすべて仮組み状態に軽く締め付けて 一箇所に負荷などがかかってない事を確認した後に本締めすればOKです サービスマニュアルをお持ちであればそれを見て作業すれば 出来ると思います

xr-mj10
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 マフラーの状態ですが、錆びは全体に広がっているものの穴は開いていません。塗装の方がよさそうですね。 詳しく書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

純正をお勧めします。 安いからと言って海のものか山のものか分からないようなモノをつけると、色んな意味であとあと後悔することになります(メーカーライセンスを取得しているもであれば問題いありませんが、確認できなければ止めておいた方がいいです)。 原付程度なら自分で簡単にできます(マルチシリンダーなどの場合も理屈は同じですが、物理的に人手が必要なので一人では困難になります)。 注意点としては、フリンジボルト(シリンダーとエキパイの根元を停めているネジ)の頭を舐めないように、しっかりとした工具で確実に作業をすることです。 ここのボルトは、熱による焼き付きや錆でかなり固くなっているはずです。 きちんとサイズの合ったラチェットやメガネレンチ(スパナやモンキーは駄目)で、確実に作業するようにしてください(できればホームセンターなどで売っている安物工具は作業ミスを寛容には受け入れてもらえないので避けたほうがよいでしょう←経験者)。 ガスケットは要交換、できればボルトも交換しておきたいところです。 あと、ボルトの締め付けですが複数個あると思いますので、それぞれのネジ山(ネジ溝)に薄くモリブデングリスを塗布してから、まず1つを仮止めして、残りのボルトと最初に仮止めしたボルトを交互(均等)に締めていきます。 推奨トルク指示がされている場合がありますが、さほど神経質にならなくても、浮きがない程度に締め過ぎにさえ注意していれば問題はないでしょう。

xr-mj10
質問者

お礼

皆さんもお書きになっているようにネジに注意ということと ガスケットの交換が必要みたいですね。 がんばって純正品を塗装します。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

詰まっていなければ、耐熱スプレー(2000円弱)で塗装しちゃう方法もあります。 つけたまま適当にマスキングしてもいいし、外して塗っても良い。 マフラーは、シリンダーにM8で二本、ガスケットがあるから、新品を用意。 本体側で2~3本ぐらい?で留まっていると思います。 もしかしたら、エアクリーナーと共締めかもしれません。

xr-mj10
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに塗装でもよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 原付マフラー交換(チャンバー)

    今は1万2千キロほど乗ったJOGZRエボリューションに乗ってます。 先日プラグ・後輪のタイヤ・前輪のブレーキパッドを交換 近々ギアオイルも交換予定です。 上記以外はすべてノーマルのままで交換もしておりません。 そのような状態でマフラーの交換を考えてます。 別に性能は今のままで十分なので性能アップは特に気にしません。 ダウンは避けたいですが。 見た目を良くしたいっていうのが一番の理由です。 なのでCDIも交換するつもりは今のところないです。 でいろいろ調べたんですがマフラー交換すると、キャブやらウエイトロ ーラーやらをセッティングしなくちゃいけないのですが、こういう物を見つけました。 http://www.rs-zero.co.jp/muffler/siula.html 単刀直入にどうなんでしょうか?? 値段も安いしセッティング不要なら楽かなぁって思って購入を考えているのですが、本当にノーセッテでいいのか信じられなくて(笑 一番恐れている焼き付きなど心配ないのでしょうか? 誰かつけていた方、つけている方をしっているかたいたら感想でも なんでもいいので情報が欲しいです。 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 原付のマフラーを…

    3ヶ月ぐらい前に知人から安く譲って貰って、スズキのヴェルデ(CA1MA)にのってるんですけど… 買った当初はほとんど悪いところはなかったんですが最近になってマフラーから「カラカラ」みたいな感じの高い金属音が聞こえるようになってきちゃって… バイクのことはあまりくわしくないもので… いろんなサイトをみてまわって自分ではマフラー詰まりじゃないかと想うんですけど、それも対処の仕方がわからず困ってます マフラー詰まりの場合、マフラーを変えるしかないんでしょうか? その場合マフラーはあなにを使えばいいんでしょうか? ヴェルデ用ってやつは探してたんですけどないみたいなんで… ほかのパーツはレッツ系と同じみたいなんでマフラーもレッツ系のやつと併用できるんでしょうか? いろいろと質問が多くてすいません だれかわかる方いたら教えてください! おねがいします

  • 車検でマフラーの交換は高くつくのか?

    車検の時期が迫っているのですが、 先日車検を受けた同僚より、車検で老朽化した マフラーを交換しなければならなくなり、随分 高くついたと言われました。 同僚の車は、中古で10年目で11万キロの走行 距離でした。 わたしの車も中古で12年目に突入ですが ぎりぎり10万キロに届かない、トヨタマリノです。 前回の車検時に、マフラーが交換時期に近づいて いると言われたので、今度の車検で交換を宣告される のは間違いなさそうです。 同僚の助言にしたがって、先にマフラー交換だけ 行うべきでしょうか。それとも車検場で見てもらって からでも遅くないでしょうか。 なにかと出費に苦しみ、なんとか今の車を今回の車検 だけは通したいと悩んでいます。なにとぞご助言下さい。

  • マフラーを変えてから吹け上がらなくなりました,,,

    純正のサビサビのマフラーを付けていた頃は、低速から軽く拭け上がったのに対し、 純正タイプ(台湾製)のマフラーを付けてから、スロットルをひねっても30~40キロで ボコボコいっていて、50~60キロでパワーバンド、 以前は、最高速90キロだったものが、今では70キロ・・・ 明日、プラグを見てみようと思いますが、抜けが良くなった様に思えるのに、ボコボコ デイトナ製の軽量プーリーとウエイトローラーでどんぴしゃだったのに・・・ なぜ?

  • 原付のオイル交換

    レッツ4に乗ってます。 ずっと、行きつけのバイク屋にてオイル交換をしてもらってました。 価格は2000円。 1000キロおきに、交換しておりました。 最近、友人に言われました。 「そのペースだと、自分でやった方が明らかに得だぞ」と。 実際、自分でやろうとなると、手間なのでやりませんが、1000キロおきというのが、引っかかったようです。 だいたい、どの程度で交換するのでしょうか? 私は、毎日通勤で1時間半くらいは乗ります。

  • マフラー交換(シャドウ400)

    04年式シャドウ400のマフラー交換を自分でやってみたいと思うのですがド素人でもできるものですか?また手順や詳しい説明なんかもできたら教えて欲しいです>_< どうかお願いします!!

  • 先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました

    先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました。 走っていて、信号待ちをしていたらエンジンが落ちていき 1速では5キロ、2、3速で20キロ、4速で25キロ、5速で30キロくらいと全然スピードが出ません。 全速高回転までもってギアチェンジをしてみたんですが、高回転まで持っていけれません。 プラグを開けてみると白いです。 新しいプラグを買ってつけても何にも変わりません。 メインジェットは65番です。 ノーマルキャブです。 教えてください。

  • マフラーに・・・。ついて(原付)

     こんにちは。自分は原付のスズキ・ハイアップに乗っていますが、どうしても困ったことがあります。  もちろん50CCですが、エンジンが強いことです。(強さの程度は場合によっては、ウィリーするとか・・・ハイアップは昔の時代に流行ったらしく、いろいろ話を聞きます。)  エンジンが強いことはそこまで気にしていなかったのですが、マフラーは普通なため排気の熱?!とかで、穴が開いてしまいます。これまでに、4・5本は換えました。対策としてマフラーのカーブ部分に他のマフラーについていたカバーの鉄を巻くと、そこは穴が開かなかったのですが、違うとこが開いてしまいました。^^;  そして、新しいのに交換ってことで、今スポーツマフラーを1ヶ月前に装着したのですが、すでに3箇所開いてました。  速度としては、時速45kまでで^^;、ごくたまに60kまで出しますが、それ以上は出しません。  そこで、多少重量があってもいいので、「強化マフラー」みたいな感じで耐熱仕様のマフラーはないのでしょうか?最高速・スタートダッシュ重視はこの際考えません。現在の所最高速重視です。予算は3万あたりを考えてます。  もし、知っておりましたら、教えて下さい。

  • なぜ?マフラー交換

    最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか? 自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが... 純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

  • マフラーについて

    マフラーについて教えてください。先月マフラーが外れたんですが、走行中にいきなりすごい音がうるさくなってアクセル踏んでも40キロくらいしかスピードが出ませんでした。ディーラーに修理して貰いましたが、雪国だから道路に塩カリを撒いてるためマフラーがサビやすいし、あまりガタガタ道路を走らないように気をつけてと言われました。自分でマフラーが外れたのか気付くには…マフラーが外れたら必ず音がうるさくなってスピードが出なくなりますか?(平成14年式です、あと1年乗ったら車を買い替えるので今マフラー交換はしたくないので何とか修理して乗りたいです)。何となく今日通勤時に音がうるさかったような気がしたんですがスピードは出ました。帰宅して車の下を見ましたがマフラーは外れてない感じでした。アスファルトにスタッドレスタイヤだからうるさかったのでしょうか?