解決済み

スミソニアン博物館入りした『久慈博士』について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13659
  • 閲覧数223
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (2/23)

スミソニアン博物館入りした『久慈』さんという博士について教えてください。
この博士は、おそらく栄養学の分野で活躍されている方で、現在はアメリカにいらっしゃるようです。
アメリカ大統領をはじめ、マドンナやトム・クルーズなどの食事指導を行ったり、海外では栄養学の権威として知られているようで、その独自の栄養論が評価され、日本人で初めてスミソニアン博物館入りしている方と伺いました。
私が知りたいのは、
●博士のフルネーム
●専門分野(栄養学で本当にいいのか?)
●具体的にどのような功績で博物館入りしたのか
●日本で手に入る博士の著書
などです。
すごくせっぱ詰まった状態なので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。

先に書かれているKUMA-OさんのHPですべてわかると思いますが、簡単に書いてみます。

●久司道夫(くしみちお)
●マクロビオティックが専門
(陰と陽を重視した玄米菜食)
●マクロビオティックの理論で博物館入り

マクロビオティックの権威と言われています。
はじめに作った人は桜○さんという博士ですが、
(スミマセン名前がうろ覚えで・・)
この人のは難しすぎて実践できなくて、
それを分かりやすくやりやすくして普及させたのが
久司博士だといわれています。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
tama-tama

お礼率 8% (2/23)

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。
マクロビオティック理論で博物館入りされた方だったんですね。
簡単に経緯も教えていただいて、助かりました。
本当に、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

名前は、久司道夫(くしみちお)さんですね。

久司道夫さん公認のホームページ(↓参考URL)があります。
トップページの左にある「テキスト」をクリックすると、プロフィール、著書、などが出ているので、それをご覧になったらいいと思います。
お礼コメント
tama-tama

お礼率 8% (2/23)

さっそく回答をくださって、ありがとうございます。
そうですか、「久慈」ではなく「久司」だったんですね。人からの聞き覚えだったので、勝手に文字を連想してしまって。検索しても出て来ないのも当然ですよね。
でも、本当に助かりました。
HPは、さっそく参考とさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ