• ベストアンサー

古本には霊とか以前買っていた人のおんれいみたいなのがありますか?

以前テレビで細木和子さんがテレビで、あるタレントに家にある本を捨てなさいというアドバイスをしていました。それから古本を買う際、すごく不安になるようになりました。買った古本が不吉な運をもたらすのではないかと。。どなたか風水に詳しい方あるいは占いに詳しい方、古本を買っても大丈夫ですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.5

こんにちは。 古本に霊やら怨霊がいるとしたら、 図書館や古本屋なんて、魑魅魍魎の巣窟になっているはず。 頻繁に利用している人が獲りつかれたなんて話は聞きません。 そんなんだったら、ブッ○オフが企業として、 あんなに大きく発展するはずないですよ。 どうしても気になるんだったら、 そういう大型新古書店で買ってみてはいかがですか? そもそも細木さんは、そのタレントにアドバイスしたのであって、 質問者さんにアドバイスしたわけじゃないでしょ。 他人の占いの結果を気にしても、全く意味をなしませんよ。 まぁ、その占い師さんは、科学的にも 占い師的(同業者から見てどうかと思っている人が多いです…。)にも とんちんかんの事を言うことがあるので、 それだけでも気にする必要はありませんが。

eigoganbaru
質問者

お礼

なんとか古本を買ってみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• doragon7
回答No.6

この不安には前提があります。易、五行説、陰陽道、霊、これらをどうとらえているかです。古来からなる思想文化を蔑ろにするわけではないですが      信じる、信じない、判らない、         どの立場か(アドバイス、回答者も含めて)、これによって答えは変わります。 

eigoganbaru
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

回答No.4

風水や占いは余興にすぎない。 楽しむ分にはよいが、自分が左右される程、のめり込むものではない。 霊も神も自分の都合のよい時だけ頼ればいいのだ。

eigoganbaru
質問者

お礼

そうですね、都合のいいときだけ頼れば信じればいいですよね~。ありがとうございました!

• 245689731
回答No.3

古本を買っても大丈夫です。古本屋で国宝に指定されるようなものさえたまーに(おそらく一生に一度もない可能性が高いですが)取り扱います。そのようなものを万がいつ貴方が手に入れたとして捨てられますか?

eigoganbaru
質問者

お礼

そうですか~。大丈夫と聞いてほっとしました。ありがとうござます~

• masita
回答No.2

自分の判断でいいと思います。これは大丈夫そうだなって思ったやつは大丈夫でしょう。 私は霊とか信じませんので普通に買っちゃいますが・・・

eigoganbaru
質問者

お礼

まだちょっと不安です。ありがとうございます!

• m770
回答No.1

細木某の与太を信じている時点でアウト!  古本を買おうが図書館で借りようが、そのことで何か災いが起こるなど、絶対にあり得ない。

eigoganbaru
質問者

お礼

そうですかー、細木さんを信用しないほうがいいですかー。ありがとうございました。