• ベストアンサー

英語で何て言うのぉ~(?_?)

最近外国の方(アメリカ人)と会う機会ができました。 それでいくつかのことを質問したいのですが、なんて言ったらいいのかわからないんです。翻訳サイトとかで日本語打ち込んで…ってやってみたのですが、どうもアテ(?)にならなくて…。 そこでいくつか英会話に詳しい人にお聞きしたいのですが、 (1)日本の文化についてのお考えは?というのは  How do you think about Japanese culture? How do you think of Japanese culture?  どちらが適切ですか? (2)宇多田ヒカルの全米デビューを多くのアメリカ人はどう思っていますか?というのは  What do Americans think of Hikaru Utada's United States debut?  でいいんでしょうか? (3)日本の文化の中で抵抗のあるものはありますか?って何て言うんですか? 教えて下さいぃ~m(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aska39
回答No.3

1 What do you think about Japanese culture? 「How」ではなく「What」が適切です。 2 What do the majority of Americans think about Utada's debut in America? 私の気のせいかもしれませんが、アメリカでの歌手名は「Utada」だったと思います。もし違いましたらすみません。 「多くのアメリカ人は」とありましたので、「[majority] of Americans」(アメリカ人の大多数)としました。 3 What part of the Japanese culture do you dislike the most? (日本の文化で一番嫌いな部分は何ですか?) とも言えますが、なるべくニュアンスを変えずに言うと、 What part of the Japanese culture do you feel uncomfortable with? (日本の文化でなじめない部分は何ですか?) などになると思います。 「抵抗のある」を英語に直訳するのは少々難しいので。

その他の回答 (4)

回答No.5

前に回答されている方たちとちょっと違ってて恐縮なんですが... 1.How do you think? かWhat do you think?か... How do you think?で十分通じますよ。文法的に正しいかどうかはよくわからないけど...何を言いたいかというと仮に間違いだとしてもこれくらいのことを気にして英語で話すことに臆病にならない方がいいということです。さらに個人的な見解を述べさせてもらうとWhat do you think (of)?は「何を考えているの?」という意味に取れるし、How do you think?なら「どう考える?」と取れそうな気がします。ですから私もHow を使っちゃいますね。この場合。 2.ウタダさんの全米デビュー...これは難しい...と思う。他の方も回答していますが話題とするのであればまず彼女を知っているかどうかを聞いて見ることが先決ですね。Is she popular also in US? とかね。YesとくればHow is the impression of her on US audience? なんて感じもいいのでは。How the US audience reaction to her performance? でも感じが伝わるかな。 3.wierd というおもしろい単語がありますよ。 あまり上品な言葉ではないようですが決して下品でもないです。日本語で言うと「へんなの~」って感じかな。Any wired things you found in Japan? だいぶ意訳だけどニュアンスは近いと思いますよ。 ご参考まで。

• bentrey
回答No.4

#1さんの回答欄の「回答に対する補足」のご質問: >>How do you think~?で「どのように考えますか?」にならないんですか? について、「How do you go to school?」を引用していますが、この「How」は手段・方法を表す単語ですから、質問(1)と同列に論じて「how do you think」と表現できる、と考えてはなりません。 英語の習性として 「what do you think of/about ~」 「How do you like ~」 という言い回しを覚えておけば足ります。 (2)は#3さんの回答にお任せします。 (3)は、例えば、 Are there any unacceptable parts of Japanese culture? という表現もあります。

noname#11595
noname#11595
回答No.2

(1)に関してはHow~じゃなくて、What~?で聞いたらいいんじゃないかと思います。 (2)についてですけど、宇多田ヒカルの全米デビューと言われても、宇多田ヒカルの存在すら知らなくって お話にならないと思いますので(よっぽど日本通とかの人じゃなければ)別の話題を選んだ方が話が弾むんじゃないでしょうか? (3)について・・。文化の中で抵抗とは・・?しきたりの中で抵抗があるものは?の意味でしょうか? 

MinamI2046
質問者

補足

>_< やっぱ中学生の英語力じゃ無理ですかねぇ。。 (1)はWhat do you think of Japanese culuture?が一番適切ですか? (2)宇多田ヒカルってアメリカじゃそんなに有名じゃないんですね。。。 (3)そーゆーことです!!!!

• taz01234
回答No.1

取りあえず1番に突っ込んでおきます。 How do you think ~は どう考えますか?ではありません。意味としてはどう言う方法で考えますか?になってしまいます。 回答が「頭を使って・・脳みそを使って・・」とされても文句言えません。 よって、両方間違いです。

MinamI2046
質問者

補足

How do you think~?で「どのように考えますか?」にならないんですか?でも「どのようにして学校にいきますか?」だとHow do you go to scool?になりますよねぇ?