• ベストアンサー

運転免許証について

運転免許証に性別記載欄がないのはなぜでしょう。 郵便局で性別記載のある書類を求められ困りました。 簡易保険の契約のとき確認しているはずなんだけど 省庁間の個人情報の取り扱いが変化したのでしょうか。 質問のジャンルがずれてるかもわかりませんが、ここでよろしく、ご教授お願いします。

noname#12001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡易保険で、入院給付金や満期保険金、生存保険金などを受け取る際、その保険の期間に一度だけ「生年月日及び性別証明」をしなければいけません。 昨年の7月15日以前は性別が変わることはなかったから、郵便局の簡易保険も運転免許証で証明が済んでたみたいですが、平成16年7月16日に法改正で、男女の変更ができるようになった関係で性別確認資料も必要となったんですね。 ちなみに、その生命保険に加入した時点での性別確認になりますので、平成16年7月16日以降に交付された性別証明書類は使えませんよ。

質問者

お礼

そういえばそんなこと言ってました。で、そんなことどこに書いてあるの、契約ってそんなのあり?て気分です。 ありがとうございました。すっきりしました。

質問者

補足

契約が終了するときに途中で法律が変わったから 性別が記載されている証明書を提出しなさい。 さもないと預けてくれた金は返さない。 なんて、そんな理不尽な、と思うのは変なのでしょうか。 知っている人は誰も知っているようなので これは法律かそれに近いものなのでしょうね。 どなたかURLかキーワードを分けてください。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

日常生活において、運転免許証は 身分証明のように使われていますが、 #1方が述べているように、本来は 身分証明書では有りません。 ですから区別に必要な項目が無いのです。 普通の日本人が誰でも持てる公的な 身分証明書は住民票、戸籍謄本、そして パスポートのみです。 運転免許証に無い性別の判断は、 同時に住民票を提出すればいいのでは ないですか?

質問者

お礼

ごもっともです。 ありがとうございました。 いつもお世話になっています。 これからもよろしくお願いします。

• iiitttooo
回答No.2

こんばんは。 区別する必要がないためです。 限定されているのは生年月日(年齢)などであり、男だろうと女だろると差別していませんので、表示する必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも限定に必要ない情報も入っているような。 考えすぎですか。 今後ともよろしくお願いします。

• old98best
回答No.1

運転免許証に性別が無いのは、男女を区別しないで免許されているからです。 男性だから運転できる、女性だから試験が無いなどの区別がありません。 運転免許証は、身分証明書ではありません。 運転する事が免許されている事だけの証明書です。 運転の免許には性別は不必要だからです。 もし、運転免許証に「父親は北朝鮮人」とか「母親は前科者」などと書かれていたら問題でしょう。運転とは関係無いのに。 同様に、性別も運転とは関係ないので書かれていません。 運転免許を身分証明書の代わりに使うのは勝手です。 警察も、身分証明書の代わりに使う事もあります。 しかし運転免許証に免許とは関係無い性別は不必要なので書かれていません。 なお、最近の法律改正で性別は変更が可能になりました。 訂正・修正ではなくて変更です。 たとえば昨年まで男性であり、今年から女性になるという事があり得ます。 そのために、生命保険などの性別により契約条件なとが違う契約では、現在時点での性別の証明が必要になりました。 運転免許は、性別が変更になっても名前や住所が変わらない限り変更の手続きは不要です。 免許には性別の区別はありませんから。

質問者

お礼

質問したかったことの対する完璧回答のような気がします。よくわかりました。もちろん法律改正のことは新聞で聞いていて、いい話とは思っていたのですが、自分にも直接関係する話とは思ってもいませんでした。内容を含め、ものすごい回答の早さに感動しました。

質問者

補足

おせわさまです。すこし知識をお貸しください。 生命保険はいくらかはいっていますが、#4さんがおっしゃっているように、平成16年7月16日以降に交付された性別証明書類は使えないということになったら大変なことですね。戸籍謄本なんかはもう取得しようがないし、健康保険証はそれ以降に交付されたものが増えてきたし、現実的にはパストートぐらいしか思いつかないのですが、これも発行日から最大10年で使えなくなるし。 いそいで関係保険を見なおして、手をうっておかないと、証明書入手が不可能になったら、手続きが、想像を絶するぐらい大変な気がするのですが、今すぐに(性別が確認できる書類で)本人確認の手続きをしなければならないのか、それとも再度の法律改正を待ったほうがよいのでしょうか。いつ死ぬかはわかりませんが、生命保険金はあてにできないことが、今回わかりました。 この質問自体カテゴリをかえてお伺いしたほうがいいのでしょうか。