• 締切済み

転勤拒否の理由

ある大手企業につとめる30代男性です。 3年に1度、必ず転居を伴う転勤があります。 出世よりも、地元での家族との生活を大事に したいと思っています。 転勤を拒否する何かよい理由、方法は ありますか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.4

貴方の会社には、地域特定のコースはありませんか? 処遇は落ちるかも知れませんが、転勤のないコースがあれば、割り切ってそこへの変更を願い出るしかないでしょう。 転勤の心配がなくなったら、逆にモチベーションを高めて業務成果を上げていけば、処遇の水準が少しは回復できるでしょう。

• Lone_Star
回答No.3

大手企業で転勤が良くあるというお話ですので、労働協約と就業規則に転勤を命ずる旨の定めがあるものと考えます。また、採用時に勤務地を限定する合意もなされていないものと仮定すると、会社は個別的同意なしに転勤を命ずる権限を持っています。 そして、その転勤と言う業務命令に違反した場合、解雇する事が認められています。 もちろん、労働基準法上、転勤を命ずる権利を乱用する事は許されていません。 権利の濫用と見なされるのは、 ・業務上の必要性が存在しない ・必要性が存在しても、不当な動機、目的、著しい不利益を負わせる場合 等、特段の事情がある場合です。 ちなみに、業務上の必要性というのは、余人を持って容易に替えがたいとの高度の必要性ではなく、企業の合理的運営の範囲内であれば必要性有りと認められます。 また、著しい不利益の中には、同居中の母がいるとか妻や子供を残して単身赴任すると言う事は含まれません。この程度は転勤に伴う通常の事象と考えられます。 出世よりも家族との生活を大事にしたいのであれば、家族と共に転勤し、それぞれの場所での生活を共に楽しむか、若しくは地元から離れない条件で転職されるのが良いかと思います。

回答No.2

大手企業さんならば、労働組合はないですか? 組合の力の強い所でしたら話し合いの手段もあるかもしれません。

回答No.1

部署(業務内容)的に、転勤がありえない所はありませんか?そういう部署に希望して異動するくらいではないでしょうか? 家族に介護等必要な人間が居るとか、かなり特殊な理由がなければ我が侭を聞いてもらうのは難しいと思います。 私の後輩も転勤を断って自主退社を強制(?)されました。 あとは転職する事でしょう。