• 締切済み
  • 暇なときにでも

転勤拒否の理由

ある大手企業につとめる30代男性です。 3年に1度、必ず転居を伴う転勤があります。 出世よりも、地元での家族との生活を大事に したいと思っています。 転勤を拒否する何かよい理由、方法は ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

貴方の会社には、地域特定のコースはありませんか? 処遇は落ちるかも知れませんが、転勤のないコースがあれば、割り切ってそこへの変更を願い出るしかないでしょう。 転勤の心配がなくなったら、逆にモチベーションを高めて業務成果を上げていけば、処遇の水準が少しは回復できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転勤

    自分は宮崎出身の入社2年目会社員で、大手企業の関係会社で働いています。 去年入社し地方の工場に配属されました。 しかしここは交通便も悪く地元とも遠く、またもちろん知人もいなく(会いに行くことも遠く)、同じ配属の同期も1人で自分と合わないです。現在一人ぼっちで生活の面でいろいろ考えています(この先このまま一人ぼっちのままなど…会社は採用が少なく地元の派遣から社員にするという流れで新しい人は期待できません)。 また仕事面でも一年上の先輩が仕事ができその先輩に頼りっぱなしになっている状態です。自分の成長のためにも他の配属先(知り合いの多い都会)に転勤を希望したいと思っています。 うちの会社の状況として自分の勤務地は社員(若手)が多いのですが他の勤務地は社員(若手)が少ないため大手企業(本体)からの転籍や派遣に頼っている状況です。会社内でも他の勤務地に転勤させると考えもあるそうです(噂ですが)。自分は期待はされてるそうですが、今の仕事を完全に覚えたわけではなく覚えることもたくさんあります。 それでも希望を出したほうがよろしいでしょうかor長期的に転勤したいと伝えたほうがよろしいでしょうか?また一人前になってから希望したほうがよろしいのでしょうか?

  • 入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

    関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

  • これって転勤?

    IT系のシステム開発をしています。 今度東北地方の工場(お客さん)先に常駐して、と会社から 言われました。 住まいも会社も東京なので通えません。 会社からは現地でホテル借りて通ってくれとも言われてます。 Q1.これって「転勤」という解釈なのでしょうか?。 転居を伴うのが「転勤」と思ったのですが、今回のようにホテル 暮らしのケースもハタから見れば転勤になるのでしょうか?。 Q2.転居について ちなみに期間は3年以上になりそうです。ホテル暮らしをそんなに 続けられそうにもありません。転居を相談するのはそれほど問題では ないでしょうか?。 ※転勤を拒否している訳ではありません よろしくお願いします。

  • 回答No.3

大手企業で転勤が良くあるというお話ですので、労働協約と就業規則に転勤を命ずる旨の定めがあるものと考えます。また、採用時に勤務地を限定する合意もなされていないものと仮定すると、会社は個別的同意なしに転勤を命ずる権限を持っています。 そして、その転勤と言う業務命令に違反した場合、解雇する事が認められています。 もちろん、労働基準法上、転勤を命ずる権利を乱用する事は許されていません。 権利の濫用と見なされるのは、 ・業務上の必要性が存在しない ・必要性が存在しても、不当な動機、目的、著しい不利益を負わせる場合 等、特段の事情がある場合です。 ちなみに、業務上の必要性というのは、余人を持って容易に替えがたいとの高度の必要性ではなく、企業の合理的運営の範囲内であれば必要性有りと認められます。 また、著しい不利益の中には、同居中の母がいるとか妻や子供を残して単身赴任すると言う事は含まれません。この程度は転勤に伴う通常の事象と考えられます。 出世よりも家族との生活を大事にしたいのであれば、家族と共に転勤し、それぞれの場所での生活を共に楽しむか、若しくは地元から離れない条件で転職されるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大手企業さんならば、労働組合はないですか? 組合の力の強い所でしたら話し合いの手段もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

部署(業務内容)的に、転勤がありえない所はありませんか?そういう部署に希望して異動するくらいではないでしょうか? 家族に介護等必要な人間が居るとか、かなり特殊な理由がなければ我が侭を聞いてもらうのは難しいと思います。 私の後輩も転勤を断って自主退社を強制(?)されました。 あとは転職する事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転勤とはどのようなものなのか

    全国に支店のある大手企業に勤めている人は定期的に転勤があるそうですが、 転勤先の決定には何か基準があるのでしょうか? 個人的な考えですが、都心部に希望が集中するけど全ての希望通りにはいかないので あぶれた人たちを人気の低い地方に送っているのではないか?と勝手に思っています。 もしそうなら、希望者の少ない地方の支店を希望していればそこにずっと勤められたり しないのかな、なんて思ったのですが 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 大手企業を退職した理由

    うつ病を発症し、大手企業を退職しました。 その後、地元に帰りベンチャー企業に勤めています。 今のベンチャー企業の将来性に疑問を感じることから、転職を考えていますが、転職面接で毎回聞かれるのが、なぜ大手企業を退職したかということです。 当然うつ病のためとは言えないので、家庭の事情でと言っています。しかし、面接官は当然素直に納得するわけが無く、転職活動は全滅です。 何か、納得する理由をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

  • 転勤が多いのに自家保有推進って矛盾してると思いませんか??

    こんにちは。 ふとした疑問がうかんだのでご意見聞かせてください。 大手企業は『転勤族』が多いと思いますが、そういう会社であればあるほど自家保有を勧めてますよね。 自家保有しても単身赴任、海外勤務になりほとんど家にいられないってどうだろう??と思いませんか?? それがビジネスマンの宿命なのか・・・。 会社は仕事に来るところなので『家をここに建てたから転勤はしたくない』なんて我侭いえませんが、 中にはどうしてもこの土地にいたい!!という人もいますよね。都会でも田舎でも。 いろんな土地に移れるのがたのしみという方もいると思いますが、 自分は転々とせずに家族は一緒の屋根の下派なので想像つきません。 もしもその地域にいたかったらそこの企業に就職もしくは公務員になるほかないのでしょうか?? 大手企業のエリートコースタイプの人でも転勤しないですむ手立てはないのでしょうか??

  • 転勤についていく?

    最近、彼が転職することになりました。上場している大手企業で全国・海外に支社があります。 配属部署はまだ決まっていないのですが、もしかすると現在住んでいる東京を離れるかもしれないとのこと。 彼30歳、私35歳、お付き合いして半年です。 結婚や同棲の話はまだ出ていませんが、もし転勤になった場合、私はどうすればいいでしょう。 私も仕事を持っていますが、どうしてもこの会社でなきゃ!みたいなこだわりはないので、彼がついてきてほしいと言ってくれたら行きたいですが・・・。 彼と遠距離になるのも、そうなったときに今後の話が出なかったら嫌だなと思っています。 何でも結構ですので、アドバイスなどくださいませ。

  • 新宿行かないと同性愛者の道は開きませんか?

    高校3年生です。 今、先生に勧められている企業が2つあります。 どちらも準大手企業と、大手企業です。 勤務地を選ぶなら東京よりにある準大手を選びます。 給料を選ぶなら転勤の多いとある大手企業です。

  • 主人が4月転勤。持ち家を貸す場合の契約方法おしえてください。

    以前札幌へ転勤についていくかと言う質問をしたものです。やはり家族でまだ子供も小さいのでくらそうかということになり、今住んでいる家を貸す場合どのような手続きをしたらよいのでしょうか? こちらは横浜で転居先は札幌です。 何年いくかわかりません。出来れば3年以内に戻るようにしたい。家は1戸建てで築四年たちます (1)どのような不動産会社に依頼するか。小さい地元の不動産屋か大手の支店か゛よいのか (2)契約方法は (3)部屋に住んでいても貸すことをうたっていいのか (4)貸すときのトラブル防止策を知っている方は教えていただきたいです (5)やはり4月からにしたほうがいいのか 本当はしばらくしてからついていきたい あと4月まで3週間です。こんな短時間で引越しから貸す契約から、こどもの転校からなにからできるか心配です。 どうか皆様アドバイスください。 おまちしています。

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 転勤族の方、教えて下さい

    他人の事でお節介かもしれませんが、転勤族の方または転勤を経験された方 教えて下さい。 大学時代からの友人(30代後半男性妻子あり)は2~3年周期の転勤族です。 今年中に地方転勤を控えていて引越しの準備中です。 引越費用は全て企業が支払うのは当然のことと思います。 その引越費用の中には転居先での家電購入費を引越費用に上乗せして 企業に請求できるとのこと。 もちろん引越業者の企業への請求となるようです。 引越しはお金がかかるものですから単に引越費用だけを出してもらっても 当然マイナスになります。 上乗せとは水増しの事ですよね。 上乗せ分を引越業者からバックしてもらい家電の買い替えを検討しているようです。 一般企業ではなく〇営企業です。

  • うつ(要通院)は転勤を拒否もしくは延期してもらう正当な理由になりますか?

    弟のことで相談いたします。 弟は最近会社で配置換えがありました。 その数ヵ月後、会社は不景気のため早期退職者を全国的に募るようになり、 弟はリストアップされていたのか、かなりの回数で退職をするよう促されましたが、退職を拒否。 その後、退職しないなら地方転勤を言い渡されました。 (客観的に見て、地方転勤はサラリーマンとして仕方ないと思われます) ただ、最近の配置換えに加え、度重なる退職の奨励、地方転勤の言い渡しのストレスのせいか、抑うつ状態になってしまいました。 主治医の話では、この先また何か強いストレスがあると、休職or入院も可能性としてある、急激な環境の変化は好ましくないとのこと。 身内の視点では、弟はこれまで転勤の経験は数度あり、転勤そのものに拒否感があるというより、度重なるプレッシャーに加え、たった数カ月で配置転換と転勤を言い渡されることに強いストレスを感じたのではと思っております。 もともと本人はこれまで仕事にも人間関係にも恵まれ、気持ちよく働いてきたので、退職の意思はあまりないと思われます。 そこで質問なのですが、主治医から「通院が必要」「急激な環境の変化は好ましくない」と言われている (診断書も出してもらえる)ということは、 今回の転勤は拒否(次回体調が良くなっていれば断らない) もしくは転勤の辞令は受け入れるが、時期を数カ月ほど配慮(主治医が環境の変化に対応できると判断するまで) してもらいたいという正当な理由になるのでしょうか? もちろん最終的には会社の判断によるものだと思うのですが、 体調を理由として転勤の延期をお願いすることは、社会通念上、組織の常識の上で「非常識な要求」なのでしょうか? 会社規模はそこそこ大きく、従業員も多いし、弟は身内の目から見ても「絶対その転勤先に必要な人材」と思われるほど 優秀な社員でも特殊な技術を持っている社員ではないと思います。 (早い話、別に今回の転勤は弟でなくても代わりの人はいるだろうということです) 転勤の拒否は解雇の対象となるので、慎重に進めたいと考えています。 私や家族は「そんな会社辞めちまえ」と思っているのですが なにぶん本人に辞める意思がないということなので、本人の意思を尊重したいと思っています。

専門家に質問してみよう