• ベストアンサー

コープこうべの株情報教えて下さい

toushikaの回答

• ベストアンサー
  • toushika
回答No.2

コープこうべは、消費生活協同組合なので、株式はありません、一人あたり100万円を上限として出資し、組合員となります。原則的には、生協の利用は組合員に限定されます。しかし、生協の店舗では、必ず、組合員証を提示しなければならないわけではないので、実情では、組合員でなくても利用している状態です。 ご質問のコープこうべは、日本の単一生協の中では最大の生活協同組合であり、大阪北生協とも密接な関係があります。原則的には、消費生活協同組合は、県外での営業は制限されており、地元に密着した企業であるといえます。また、根強い生協ファンもいます。震災でかなり、バランスシートはダメージを受けましたが、自己資産も多いので、コープこうべが破綻するようなことになるなら、おそらく日本の流通業界はほとんど淘汰されたあとになると思います。 たしかに、生協といえども、この消費不況では逆境に立たされていますが、共同購入や個別宅配などの強みもありますので、マイカルと同じようにはならないのではないでしょうか。 また、コープこうべの財務状況は、おそらく職員であれば、出資者だと思いますので、決算報告を参考にしてください。

komori-hikio
質問者

お礼

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。 ありがとうございました。