• 締切済み

株情報について

株の情報を入手する手立てとして、現在ネットで知ることしかできません。新聞では遅すぎるし、ネットも遅い。株をやっていらっしゃる方、どのようにして、情報を入手しているのでしょうか?教えて下さい。

• manap
  • お礼率63% (33/52)

みんなの回答

• sunben
回答No.6

貴方も 日計りですか 私は 5分以内を目標に売買しています 情報も何も いりません 只方向性だけです 年間1,000回以上です

manap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5分以内とは結構すごいですね。私は1日での売買です。 確かに、そうなると方向性だけでしょうね。尊敬いたします。

• come2
回答No.5

なるほど、そういうことですね いろいろなケースがあるので、私が申し上げるのはほんの一例です。 まずザラ場で、大きく株価を動かすのは、通常一般投資家ではなく 機関投資家とよばれる生保、投信会社、証券のディーラー等々です。 で、彼らの机の上には、一般の投資家よりはるかに詳しい情報が 流れているロイターやBloombergと呼ばれる情報端末が置いてあります。 ロイターのニュースは例えばヤフー等でも読めると思われるかも しれませんが、まったくスピードと更新頻度と情報量が違います。 最近ではあまり見なくなりましたが、テレビのニュース等で 株価の動きを伝える会社の風景が写るときにモニター端末が並んでいる シーンが映りますよね、あれです。 Bloombergについては、90年代に急速に勢力を伸ばした情報ソースです。 書籍も出てますし、確か今のニューヨーク市長かな? それ以前は、というか今でもありますが時事通信とかテレレートとか QUICKとかの情報端末があります。 あとは、例えば為替情報等であれば、関係部署が全部ホットラインで 繋がっていたりします。つまり内線番号押したりとかではなく 受話器をとれば、自動的につながるもしくはヘッドホンみたいな装置で 常時つながっている状態で会話してます。 為替や金利に敏感な債券や銘柄関連に注目している機関投資家は これらに反応して売買します。 もちろんこれらの他に、衝撃の決算発表が行われたりした場合に そこに参加していたアナリストから情報がディーラーやファンドマネージャーと 呼ばれる売買を担当する部署に連絡が入り、即座に売買が行われるケースも あります。 こういうのがいわゆる「まじめな」回答ですが、 あとは仕手株と言われる集団だったり、ヘッジファンドが意図をもって 動かしたりとか、そういうアングラ情報ですか? そういうのは2chの方がよいかと思います(笑)

参考URL:
http://www.bloomberg.com/jp/jphome.html
manap
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 参考にして日々頑張ります。

• y_kaz
回答No.4

やはり基本は会社四季報かなぁと思います。日経新聞の記事に出るような事は会社四季報にすでに書いてあることが多かったと思います。その企業が株価を吊り上げたい時期に意図的に日経新聞の一面にのせて同時に相場を操作するような事は昔はたくさんあったと思います。特に転換社債の償還時期が近くなっても株価が転換価格にとどかない場合とか、急激に株価が上がって転換社債を株に転換させて借金の消滅を図るようなことが昔はよくありました。 さすがにこうした操作は株の大量発行につながる事と、相場が急落してからはやりにくくなったみたいですが。 でも会社四季報のコメントは後に新聞に出ることが多いので見逃さないほうがいいでしょう。

manap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• angeleye1
回答No.3

インターネットがメインで新聞がサブです。 速報ニュースはサイト見にいくのではなく携帯転送などを使って新鮮さを重視します。 たとえば みずほHD・・・あげてますね~ UFJ・・・出遅れ感がいがめないです。何らかの追加策を打ってくると見ています。 りそなは心配でなりません。

manap
質問者

お礼

• come2
回答No.2

はじめまして manapさん >新聞では遅すぎるし、ネットも遅い。 遅いというのは、株価の20分ディレー表示のことでしょうか? リアルタイムの株価を知りたいということであれば、証券会社に 口座開設すれば、普通にリアルタイム株価を知ることができます。 それとも、誰にも知られていない情報を誰よりも早く知りたい! ということでしょうか?

manap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアルタイム株価はもちろんやっているのですが・・・。 例えば、○○会社が午後から上げたとします。みなさんはその情報を何らかの形で入手しているようです。私が知ることが出来るのは次の日か市場が終了してからです。 皆さんはどうのように情報収集をしているのかと不思議でした。

• daruma3
回答No.1

私はいたずら程度に投資してますが、短期の投機的な方法で確実なものはないと思ってます もしあったら、人に教えないで自分で活用すると思います もっともそうな情報だといって、何とかだまそうとしている人がいっぱいいますから、それらの情報をだまされたと知るまで信じて、大やけどをすると理解できると思います もちろん、インサイダー情報で儲けている人もいれば、裏目が出て失敗して大損している人もいます もし儲けようとするなら、その儲けは誰が損した分なのかを考え、損をさせられる人の立場にならないようにすることを前提にして、新聞等の一般情報で経済動向の波を読んで長期投資をするほうが、堅実だと思いますが(必ず儲かるとは限りませんが) お役に立てなくてすみません

manap
質問者

お礼