• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コープについて

最近はじめて埼玉コープに加入し、個人宅配を利用しています。 コープにも色々あるようですが(ドゥコープ、ユーアイコープ、生活クラブなど) それぞれ価格、品数、品質、味などの面ではどうなのでしょうか? それぞれの良いところ悪いところなど教えてください。 どこが一番お勧めなのかな・・・。 「安くてうまい」のが一番なのですが・・。 詳しい方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

さいたまコープの利点は、e-フレンズに会員登録するとインターネットからでも注文が出来るという事です。 http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html 元々はみんな日本生協連合組合からの物が主な物でそれぞれの生協で独自の開発していった商品も増えてきています。 埼玉では、さいたまコープは店舗も構えているので組合員数も多いと思います。 組合員が多ければそれだけコストは下がり低価格に出来るという事です。 その他に、独自の商品開発に付いては、組合員一人一人によって築かれていきます 同じ商品でも、味とか値段、安全性など、投稿して、皆で改善していくのが生協のいいところです。 普通のスーパーと違い商売ではありませんから儲け云々ではなく、原価に見合った低価格が実現可能だと思います。 参考までに http://www.co-op.or.jp/jccu/hiroba/map_chihou02.htm#04

参考URL:
http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html,http://www.co-op.or.jp/jccu/hiroba/map_chihou02.htm#04

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットでの注文ができるところはありがたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

多少割高ではあるようです。でも倍も3倍もするわけではありません。安心を買っているようなものだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供がいたりするとなおさら安心な素材がいいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

我が家では生活クラブを利用していますが、メリットは食品の安全管理が厳しいということですね。素材を吟味しているといえます。 デメリットは、ある程度の量を発注する必要があること、配達日が決まっていること、です。 慣れてしまえば、満足です(^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全管理がしっかりしていて、素材や質・味に重点を置いてるということですよね?やはりそのぶん価格的には少し割高になるのでしょうかねぇ・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

COOPのよい面>卸価格で安く購入できる。遠くからも、バスで送迎してくれる(会員のみ) 悪い面>どうしても、ほかのスーパーに負ける傾向がある。     どうしても、共同購入なので価格が下げれないことがある。 など..... ま、参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/jccu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バスの送迎があるのは初耳でした。 ご回答ありがとうございました。