• ベストアンサー

皮膚科で。。。

連休明けに皮膚科でアレルギーの検査をしてもらおうと考えています。ときどきたぶん食べ物のアレルギーかと思うのですが、首の周りから肩、肩胛骨あたりまですごく痒くなり、赤く、ぽつぽつしたものがでてきます。一晩すると直るのですが、一度かゆくなると痛くなるくらいかいてしまいます。それにたぶん金属のアレルギーもあるようにおもうのです。皮膚科でアレルギー検査をされたことのある方、どんなことをするのか、予約をしていった方がいいのか、などいろいろ教えてください。

noname#205975
noname#205975
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は昔、腕に小さな傷を付けてアレルゲンを塗る方法をした事があります(下記URLの皮膚テスト) 私の子どもは去年注射を刺して血液を採取する方法(下記URLのRAST法)でアレルギー検査しました。 血液検査の場合、検査結果をもらう事ができて何にどの程度反応してるか数値で表記してありました。 ちなみにどちらも予約無しで行ったその日に検査してくれて、 検査結果は皮膚テストはその場で、血液検査は数週間後でした。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~manabiya/kensa.html

その他の回答 (2)

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 数年前、アレルギー検査をしました。杉花粉があと少しで危ないと言われました(T.T) その時は、確か皮内テスト(抗原を注射して反応を見る)と血液検査だったと思います。他にも、パッチテストとか、検査方法は色々あるようです。 皮膚科によっては、検査に予約が必要な所もありますので、予め電話で直接尋ねておかれた方が安心かと思います。 どうぞお大事になさってください。

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 先日、娘が『耳鼻科』でアレルギー検査をしたのですが、血液採取のみでした。 ハウスダストや花粉、食べ物等など詳しくデータが出てきましたよ。 私の主人は金属アレルギーです。 やっかいですよね。Gパンのポケットに鍵を入れてるだけで、太もも荒れてくる次第です・・・