• 締切済み

東京で金属アレルギー検査ができるいい皮膚科をおしえ

東京で金属アレルギーの検査ができるでいい皮膚科を、教えてもらえますか? 回答よろしくおねがいいたします

みんなの回答

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

大学病院ならどこでもアレルギー外来を設けていると思いますよ。

noname#235641
noname#235641
回答No.1

皮膚科外来のある病院・診療所であれば、どこでも金属アレルギー検査(基本的なパッチテスト)が可能です。皮膚科でなくても、内科などでも同様の検査が可能です。 ただし、歯の詰め物などに由来する金属アレルギーが疑われる場合は、検査のできる医療機関が非常に少ないです。この分野では、東京医科歯科大学歯学部附属病院の歯科アレルギー外来(御茶ノ水駅近く)がおすすめです。(要予約。受診前に、医師又は歯科医師からの紹介状があるほうが良いです。原則として、ここはアレルギーの検査だけで、治療はしません。) まずは、かかりつけ医または、ご近所の皮膚科の診療所を受診されてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー検査について

    金属アレルギーの疑いがあるので、検査しようと思っています。皮膚科でパッチテストで判るそうですが、 陽性の場合、パッチテストしたら炎症して治らなかったり、跡が残ったりしませんか? 春に結婚式を控えているので、背中に跡が残ると困ります。。 回答よろしくお願いします。

  • ピアスのための金属アレルギー検査

    今度金属アレルギーの検査を受けようと思っているのでその件についての質問です。 (1)検査は腕にテープを貼ると聞いたのですが、金属のついたテープなのですか? (2)腕のどこにはるのですか? (3)そのテープはどのくらいの期間つけていなければならないのでしょう? (4)どこの皮膚科でもやってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    右手首が一年半ぐらい前か2年ぐらい前から痒く、我慢できずに皮膚がボロボロになるまで掻いてしまいます。 今年に入ったぐらいでやっと皮膚科に行ったのですが、原因の推測として、私が吹奏楽部でホルンをやっていてその右手を中に入れて演奏するので金属アレルギーではないかと言われました。春休みに金属アレルギーの検査をしに来てと言われたのですが、予定が合わず行けずじまいで結局分かりません。 でも、考えてみると金属に常に触れているのは親指と人差し指側の手の甲(?)なので、そっちが出ていたら金属アレルギーかもって少しは自分でも確信が持てるのですが、痒みが出る右手首はあまり触れないので、入れている時の湿気やカビのせいだという可能性もあるのでしょうか? あと、右手首だけ金属アレルギーだという可能性はありますか?

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 金属アレルギーの検査

    今までなんともなかったのに去年の夏から同じアクセサリーでアレルギー反応がでてしまいました。 病院で診察したところ、汗で反応して金属アレルギーになったと思うと言われました。ちゃんと調べるには3日間お風呂に入れないと言われました。それはなんとかなるのですが、2~3日続けて病院に行くことが、仕事もあり大変です。 どこの病院でも調べるにはそのくらい日数がかかってしまうのでしょうか?アレルギー検査をされたことがあるかたのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーなのにMRI検査受けられますか?

    MRI造影剤の成分には、常磁性のガドリニウムや鉄などの金属が使用されているそうですが… 金属アレルギー(プラチナと金とステンレス以外の金属を身に着けていると、皮膚に触れている部分が赤くはれてかゆくなる程度。)でも、造影剤でアレルギー反応を起こす事はありますか? もしアレルギー反応が出るとしたら、どの程度の症状が出ますか?   誰か知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか

    【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。 銅の金属アレルギーっていますか? 逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう? 汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る? 汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから? 皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う? 溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

  • アレルギーの検査

    「ザ!世界仰天ニュース」のアレルギー特集の時によくゲストの血液検査で何のアレルギーがあるのかと言うのをやっていますが、あのような検査は皮膚科でやってもらえるのでしょうか?(血液検査だと朝食はNG?) 血液検査の他にパッチテストもあると思いますが、そのような検査で金属アレルギーとか卵やそばなどの食べ物に対するアレルギーも分かるのでしょうか? こういう検査は保険適用なのでしょうか? また、病院に問い合わせた方がいいことなどあるのでしょうか? 経験のある方、詳しく教えてください。

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 金属アレルギー?

    金属アレルギー? 彼からK10のピンクゴールドの指輪をプレゼントしてもらいました。 嬉しくて毎日ずっとつけていました。(お風呂に入るときも) 時々かゆかったのですが、気づいたら2、3mmくらいの「しこり」が出来ていました。 これは金属アレルギーでしょうか? この間、皮膚科に行ったのですが金属アレルギーとは言われませんでした。でも処方された薬では良くなりません。 他の病院に行こうかと思っています。 もうすぐ結婚式ですキレイに治るか心配です。

専門家に質問してみよう