• ベストアンサー

無線でつないだパソコンのメールアドレス

新しくパソコンを買い、元々あったパソコンと無線でつないだのですが、メールアドレスは共有できるのでしょうか?それとも新しいアドレスを取得しないといけないのでしょうか? また取得するとしたらサーバーへ申し込みが必要? パソコン音痴なもので質問内容もわかりづらいかと思いますが、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別のパソコンでメールアドレスを共用することは可能ですよ。 携帯とは違い、メールアドレスはパソコンに割り当てられる ものではありません。  ただし、片方のパソコンでメールを受信してしまうと、 そのメールは、サーバーから消えてしまい、 もう一つのパソコンでは受信できません。  お使いのメールソフトにもよるのですが、 メールの受信時にサーバーから削除しない設定が 必要になります。 Outlook Expressの場合、 1.メニューバーのツール(T)-アカウント(A)を選ぶ 2.[メール]のタブを押す 3.使用するメールアカウントをクリックして   [プロパティ(P)]を押す 4.[詳細設定]のタブを押し、配信と書かれた欄の   「サーバーにメッセージのコピーを置く」   これにチェックを入れます。   また   「サーバーから削除する 5日後」   これにもチェックを入れておきましょう。

zen-_-
質問者

お礼

>片方のパソコンでメールを受信してしまうと、そのメールは、サーバーから消えてしまい、もう一つのパソコンでは受信できません。 そうなのですね! Outlook Expressなのでこの設定の仕方を参考にします。新しいアドレスを取得することも可能なようなので、色々検討してみます!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Jinjim
回答No.2

ごく簡単に言うと、メールアドレスというのは、あなたのコンピューターの中にあるのではなくて、@より右に書いてある場所(ドメインといいます)にあるサーバー(情報を一時預かりするところ)の中にあるのです。 つまり、メールを受信するという行為は、例えるとあなた(のコンピューター)が近くの郵便局の私書箱を覗き、メールが入っていたら手元に持ってくる(たいていサーバーのメールボックスを空にする設定にされていますが、別の場所からも自分のメールを見たいときはそのまま保存しておきます)という手順を踏んでいるのです。 さて、その二台のコンピューターは、別の人が使うのでしょうか? あなた一人で使うなら、メールを受信するのは一台だけにしておいたほうが良いと思いますが、もし、ご家族など別の人が使うとするなら、その方のメールアドレスを別に獲得したほうがいいかもしれませんね。お使いのプロバイダーによっては、無料で何人かのメールアドレスを使用できるところもあります。でも、一番簡単なのは、マイクロソフトのホットメールです。無料で結構使えますよ。

zen-_-
質問者

お礼

別に使います。新しいアドレスを取得したほうがよさそうですね。ネットショップなどで買い物をするときにホットメールだと登録できない場合が多いので、別のアドレスを取得しようと思います! ご回答ありがとうございました!