• ベストアンサー

2台のパソコンで同じメールアドレス(無線LAN)をOutiook Ex

2台のパソコンで同じメールアドレス(無線LAN)をOutiook Expressで使用しています。サーバーにメッセージのコピーを置くの設定にて2台のパソコンで受信メールを見ることができますが、送信済分は送信実行のパソコンでしか見られないのですが、これを受信と同じ様にどちらのパソコンでも見れるようにするのはどうしたらよろしいかお教え下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

送信メールのBCC宛先欄に自分のメールアドレスを指定すれば送信したメールが自分宛戻ってきますのでどちらのパソコンでも送信メールは見れます。 その場合、本当の受信メールと、自分の送信したメールが同じようなメールとして処理されてしまう事などでメール振分けに苦労しますので、YAHOO などのフリーメールアドレスを取得して自分が送信するメールのBCCにはそのアドレスを指定すると送信したメールの記録が別フォルダとして保存可能ですのでメールの管理が楽になると思います。

mtqmk578
質問者

補足

大変お世話になり有難うございました。 CC・BCCがあるのを今確認させていただきました、がCC:BCC:の意味及び区分がわかりませんのでできれば御教授いただきたく、宜しくお願い申しあげます。

その他の回答 (3)

• emsuja
回答No.4

#1 です To Cc Bcc で検索すると一杯出てきます あまり良い説明例が見つかりませんが大体こんなところでしょうか? http://e-mail.pc-beginner.net/mail/to_cc_bcc.html http://business-mail.jp/column/c_toccbcc.html http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/pc_mail/sd04.html 仕事などでは、To は取引先の方へ、Cc は、自分が不在の時でも同じ課の〇〇さんならこのメールの内容知ってるから質問してネ って感じ Bcc は取引先との交渉内容を上司に報告って感じですね。 プライベートでは、オフ会の案内を出す時に参加者全員のメルアドを参加者全員にさらす事は問題がおきるので Bcc に参加者のメルアドを入れて(To が空白だと送信できない場合もあるので)To に自分のアドレスを入れることが多いです。

mtqmk578
質問者

お礼

大変よく解りました、有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

e-mail では受信メールはプロバイダーのメールサーバーに保存されるようになっているので2台(複数)のパソコンで見ることが可能ですが 発信メールはパソコンの発信済みメールに保存されるだけでメールサーバーには残らない仕組みになっています。 ですから他のパソコンでも発信メールを見ようとするとBCCで自分宛に発信したメールを受信する方法になります(#1,2さんの通りです) しかしブラウザで利用するウェブメール(プロバイダーが無料でサービスしているケースが多いです。もちろん有料のものもありますが)ですと複数のパソコンで受信も発信も同じ内容のものが見られます。(hotmail/yahoo mail/goo mail/biglove remail/gmail等)

mtqmk578
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

自分のアドレスへ控えを送信し、受信して下さい。

mtqmk578
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。