• 締切済み

修理を頼んでいたお店が倒産しそうで、修理が完了されない可能性がある場合

分かりにくいタイトルですみません。 友人のことなのですが、あまりに不憫で質問します。 もう7年ぐらいにになるそうですが、あるバイクを知り合いのバイク店に修理に持ち込んだそうです。 珍しいバイクなので、日本にパーツはなく生産国のアメリカから調達しないと直せないとの回答だったそうです。最初の修理見積もりが上がってきた際に、とても払えない金額のためローンを組んだそうです。しかし、お店は輸入した部品が合わないので、再度取り寄せると言って修理完了にならなかったそうです。数年が過ぎてローンの返済も終わり、再度修理の催促したところ、今度は別の部品が必要と言われ、また支払いをしました。それから7年間程過ぎた今でも、バイクは元の壊れたままだそうです。最近になってお店の経営が不振になり、店をたたむかもという話が回りから入ってきて、不振に思い、バイクの総合代理店に問い合わせをしたところ、そのお店からは注文を受けたことがないと返答があったそうです。 ちょっと、のんき過ぎかなと言う感じもしますが、公私共に店員と仲が良かったそうで、聞けなかったそうです。 払った総額は、本人がはっきりとは言わないのですが、100万は超えているようです。 この場合、どのような策を講じれば、いいのでしょうか? もう修理を完了してもらうつもりはないようですが、払いっぱなしも悔しいので、なんとかしたいそうです。 良いアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • s_miduki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

バイクの修理は民法上の請負契約にあたります。 そして、請負契約では、仕事が完了するまでは注文者は契約を解除することができます。 また、仕事が完了するまで請負人は報酬を一切受け取ることはできません。 ですから、ご友人はその店との契約を解除すればいいのです。 解除をすると、原状に回復する義務が生じます。 だから、もちろんバイクを返還してもらえます。 (バイクを以前の状態にまで戻す必要はありません) さらに、お店には報酬を受け取る権利は無いのですから、支払った代金を全額返還(法定利息、年5%もつけて)してもらうこともできます。 (ただし、その内、バイクに実際に取り付けた部品については有益費として支払う義務はあります) とにかく、そのお店の言うなりになっているので、取り付けた部品の価格については他のお店などで聞いたほうがいいです。 そのお店とはきっぱり縁を切るべきですね。

Neopapa
質問者

お礼

大変ためになりました。 お店にそれだけの返金能力があるか心配ですが、法的な裏付けがあるのは心強いです。 ありがとうございました。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.1

今更後の祭りといった感じですが   普通、修理完了前に修理代を支払いますか? 買い物と同じで支払いは、現物(修理済みのバイク)と引き換えで発生します。 支払いは、修理完了後であり、ローンにするにしてもの相手はローン会社で その店ではありません。(店には現金支払いとなる) その店から騙されているとしか思えません。 友人に助言して上げられるとしたら、現物(修理に出したバイク) だけでも取り戻しなさい。 という事ですがそれすら無理な可能性もうかがえます。

Neopapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ローンは部品代のみで、あまりに珍しいバイクなので、払える見込みがないと仕入れないとの説明でした。また、ローン期間が3年と長かったため、そこまで待たされるとは思ってなかったようです。 現物は取り戻すつもりなのですが、もう少し何かできないかと思っているのですが....

関連するQ&A

  • 大阪でイタルジェットのメンテできるお店

    友人からイタルジェットのフォーミュラというバイクを 譲ってもらうことになりそうなのですが、全く聞いたこともないバイクで、大阪でメンテや部品調達が可能なお店があれば教えてください!!見た目はカッコいいのですが、消耗品が手に入らないのは辛いので(^^; ちなみに友人も中古で購入して、部品の調達場所は知らないらしく、一目ぼれで買ってしまったらしいです・・・。

  • マジェスティの修理のお店探してます。

    マジェスティの修理のお店探してます。 現在マジェスティタイプCにのっている(2004年版)のですが、こちらのテールランプが壊れており、にりん館で修理しようとしたらここではできないといわれました。 街のバイク屋で直したほうがいいといわれているのですが、私の購入した店が潰れており、どこがいいのかわかりません。 板橋区付近(隣接した区でも構いません)でどこかおすすめの低価格、高パフォーマンスのバイクショップはございますでしょうか? また、なるべく修理費を安くするわざなどあれば教えてください。 お願いいたします。

  • ノートを修理に出したら

    後日、出張修理の方から○×△□年の○月に生産中止していました。なので、部品が調達出来ないのでと言われました。 こういう場合、修理出来ない状況で買い換えるとしたら多少のサービスとかは付きますか?やはり無理なんでしょうか? もし、修理箇所の部品を他社のメーカーから自分(NECを使用していますが・・)のノートへ補てんして使えるように出来ないんでしょうか? 回答、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 車の修理代について

    新車で購入してから6年ほどたつ車に乗っておりますが、最近車の調子が悪くなり、修理に出しました。ちなみに購入したディーラーとは別の店舗です。診断の結果工賃と部品代で7万円の修理となるとのことで悩んだ挙句修理してもらうことになりました。ところが、修理が終わり引き取ったその日は問題なかったのですが(常に症状が出る不具合では無い)、次の日にまた不具合の症状が出てしまいました。再度修理をお願いしたお店に出そうと考えておりますが、症状が改善していない以上、前回払った7万円は交換しなくて良かった部品では?と考えると、納得がいきませんし、また「今度はこの部品を交換しましょう」とどんどん出費が増えていくのも怖いです。それとも古い車だから仕方がないのでしょうか。このような場合、今後はお店に対してどのように話を進めていくのが正しいでしょうか?元の部品に戻してもらって7万円は返してもらえないのでしょうか??初めての経験で困惑しております。アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 傘の修理

    当方、傘の骨が折れたものが、多くあります。捨てるのには勿体なく、物を大事にしたく、自分で修理をして再度使いたく思っています。 どなたか、修理用の部品を販売しているお店などを紹介していただけないでしょうか、また、修理をしてくれるお店の紹介でも結構です。 尚、当方の住所は、北九州市なので、できましたら近くを希望します。 それでは、よろしくおねがいします。                      以上

  • バイクの修理代金について相談です。

    先日友人から、カウル全損&リアタイヤパンク状態のヨーロッパヤマハの スクーターを譲りうけました。国産品ではないので普通のバイク屋さん では対応できないのではないかと友人に言われY○Pに修理を依頼 しました。 10万近くかかるといわれ「まっ貰ったバイクだからいいか!」とばかり に修理を頼みました。1ヶ月が過ぎ何の連絡もないままお店にいった ところ「部品に傷があり、送りかえした」といわれしぶしぶ帰りました。 そしてさらに何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎお店を訪ねたところ、 「ベースとなる部品がきていない」と言われさすがに私も切れ気味に 「もし直らないなら他のバイク屋さんにおねがいする」と言いました。 バイク屋の返答は「部品買い取ってくれるならどうぞ」と言わんばかりの 応対でかなり腹が立ちました。そしてさらに半月が過ぎ修理があがった との連絡を受けた所なんと16万の請求でした。 修理の詳細は聞いていないですが修理期間を連絡もなしに延ばされ続けて さらに口頭ではあるものの見積もりよりかなりオーバーでちょっと素直に 払いたくありません。明細を出してもらおうと思っていますが、 なにか金額を割り引いてもらえるポイントはありませんか?

  • 修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

    先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

  • これってボッタクリですかね?バイクの修理

    バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。 あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。 購入店に持っていったら、 「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。 でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」 ということなので、 (部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな) と思って、お願いしました。 そのあとしばらくして、メーターが直りました。 店員いわく、 「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 店員が明細書を書き出して、 ○○500円 ○○1000円… と部品の値段を書き始め、 3000円くらいになってました。 3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。 「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、 でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」 と思ってました。 店員がペンを走らせる手を止めて、 困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。 空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、 「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。 悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。 適当に値段決めたの、丸分かりでした。 修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。 7000円はメーター修理の工賃だそうです。 でも部品交換も何もありません。 「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 それで7000円って高すぎないですか。 そんなもん1000円くらいとちゃうの。 合計で10500円! びっくりしました。 「高すぎませんか?」とやんわり言うと、 「こんなもんですよ」と返事。 財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、 「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」 とのこと。 えええええええええ! そんなに簡単に値引きすんの。 おまえが適当に決めた値段やから、 適当に値段変えれるんとちゃうの。 かなり気分悪くなったのですが、 もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、 それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。 「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。 まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、 やっぱり、これってボッタクリですかね? バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか? やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね? 教えてください。

  • 長崎でモペットの修理または…

    ピアジオ社のブラボーというモペットを譲って貰ったのですが どうしてもエンジンがかからないので 修理に持って行きました。 自転車で言う所のチェーン(ペダルとエンジンが繋がってる所?)が 伸びているのが原因らしいです。 修理をお願いしたのですが 部品が無いので取り寄せに時間が掛かると言われたきり 返事がありません (バイクは持って帰るように言われて押して帰りました;;) その時のお店の人は面倒臭そうな感じでした。 友達が言うにはそのお店で買ってないから 修理してくれないんじゃないか?と言うことです。 長崎でモペットを修理してくれるバイク屋さん御存じないですか? または自分で修理出来るものでしょうか?? (こちらは完全なる素人ですが・・・(^^;;) 回答よろしくお願いいたします。

  • バイクの修理費について。

    バイクの修理費について。 こんにちは。私は19歳の大学二回生です。貴重なスペースをお借りしてお尋ねしたいことがあります。どうか皆様の知恵をお貸しください。 本題に入ります。 私は走行距離約29000kmのYAMAHAビラーゴ250に乗っています。そのビラーゴなのですが、平成22年5月29日の夜、ヘッドライトが切れてしまいました。そのため次の日の30日にビラーゴを購入したバイク店に修理をしてもらう為にお昼頃持っていきました。 修理費用は、ヘッドライトの電球が3000円、工費が1000円の消費税を入れて総額4200円と説明を受け、数分後修理が完了したとの知らせがあり、代金を支払って乗って帰りました。しかしそこで私はヘッドライトがきちんと点灯しているか確認をしていませんでした。何分、明るかったものですから・・・。 そして夕方(まだかなり明るかったです。)アルバイトの為バイクを走らせ、アルバイト終了後に帰宅の為にバイクのエンジンをつけると、何故かライトがつきませんでした。 なので明日、もう一度バイク店に持っていこうと思うのですがここで私がどうしても気になってしまうのが、またお金を請求されたらどうしたらよいか、ということを考えてしまいます。 こんなときはまた修理費を払うべきなのでしょうか。バイク初心者の私からすると修理をしたのにその日にまた同じ箇所に問題が発生して、それに加えてもしもまたお金を請求されると考えるとバイク店、並びに整備士の方に対しての不信感を抱かずにはいられません。 しかし、良心的なバイク店だった印象があるので請求されることは無いだろうとも思っています。 長文になって申し訳ありません。 要するにお尋ねしたいことは、「ライトを修理したのに、修理したその日にまたライトが切れた。明日修理に出したいのだけれど、もしもまた修理費を請求されたとしたらその修理日は払うべきなの?」ということです。あくまで「もしも」の話です。 よろしくお願いします。