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バイクの修理代金について相談です。
先日友人から、カウル全損&リアタイヤパンク状態のヨーロッパヤマハの スクーターを譲りうけました。国産品ではないので普通のバイク屋さん では対応できないのではないかと友人に言われY○Pに修理を依頼 しました。 10万近くかかるといわれ「まっ貰ったバイクだからいいか!」とばかり に修理を頼みました。1ヶ月が過ぎ何の連絡もないままお店にいった ところ「部品に傷があり、送りかえした」といわれしぶしぶ帰りました。 そしてさらに何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎお店を訪ねたところ、 「ベースとなる部品がきていない」と言われさすがに私も切れ気味に 「もし直らないなら他のバイク屋さんにおねがいする」と言いました。 バイク屋の返答は「部品買い取ってくれるならどうぞ」と言わんばかりの 応対でかなり腹が立ちました。そしてさらに半月が過ぎ修理があがった との連絡を受けた所なんと16万の請求でした。 修理の詳細は聞いていないですが修理期間を連絡もなしに延ばされ続けて さらに口頭ではあるものの見積もりよりかなりオーバーでちょっと素直に 払いたくありません。明細を出してもらおうと思っていますが、 なにか金額を割り引いてもらえるポイントはありませんか?
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- soba
- ベストアンサー率12% (23/185)
ヒドイお店ですね。常識で考えても「○○の理由で納期が遅れる」との連絡が必要でしょう。二度とそのお店は利用しない事を前提に。 金額を割り引かすポイントは見積もりよりもこんなに高くなる事を伝えないで請求してくるのはおかしいというのはどうでしょうか? 通常は、パーツ代が判明した時点で確実な見積もりを出して、それでもOKという返事を客が出したら取りかかるべきでしょう。 ネットでユーザー同士がお店の評判を交換し合える時代なんだから・・・って言ってみます?
- tunauni
- ベストアンサー率35% (132/372)
こんにちは。 海外仕様のバイクの場合、部品が国内にない物があるので、海外から部品を取り寄せたりするのですが、海外の場合部品のバックオーダ-(欠品)の場合や実際頼んだ商品の中身が品番と違うものが入っていたりという事がたまに起こります。 基本的に、バイク屋に修理を依頼する場合は、修理見積もりを出してもらい、修理途中で、何か不具合が出た場合は随時、顧客へ連絡するのが基本です。 今回、そのあたりが曖昧で納得が行かないのですよね。 実際修理にあたり、作業工賃か、修理時間工賃で修理代を計算するのがほとんどなので、修理に際しての部品代+作業工賃になると思います。 ただ、カウルを全損の場合、周辺部品を取り外したりする手間が、意外とかかったのかもしれないので、メカニックの方に修理内容の詳細を細かく聞いたほうが良いですよ。 素人だからといって、ぼられているとは思いませんが、今回のような事が二度と起こらないように、修理依頼の前に必ず修理見積もりを起こしてもらってください。 部品に関しては、注文した物をキャンセルする場合、代金を請求されるのは基本です。お店側も、その部品を在庫として持っていても、困るので。部品を注文の場合お店のほとんどが代金前払いの所が多いのは、注文され取りに来ないお客さんがいると商品の代金をお店がかぶらなくてはいけなくなるので。そういう決まりになっています。
- tokoteku
- ベストアンサー率44% (182/408)
そうですね。 考えられることは、はじめに見積もりしてもらった時よりも 損傷が激しかったことと、輸送時に部品が傷ついて交換してもらったりしたこと、 時間を急かしたしたために、安くするために船便で部品を送ってもらうつもりを、 早くするために、航空便に変えたなどが、考えられます。 ただ、10万で見積もりをしていたものが、16万になるのでしたら、お店のほうから、なんらかの説明があるはずですが、明細書を見て納得してから払うべきだと思います。 それから、期間に関しては、船便で部品を送ってもらい返品、 再輸送をしていると、それぐらいかかるとおもいます。 返品に関しては、バイク屋さんには落ち度はないので、 期間が延びたことを責めるのは、どうかとおもいますが・・・・ むしろ、ちょっとぐらいの傷ならいいやと付けられたほうが、 私としては、怒りますけど・・・
お礼
本当に今回はいい教訓になりました。 私も一応会社員ですので、見積もり重要性は知ってます。 一応天下のY●Pという事で信頼しきってました。 もう修理してもらっているので、金は払うのはあたりまえですが、 やはり対応および、金額が納得いかないわけです。