バイクの修理費用について

このQ&Aのポイント
  • バイク(原付)を盗まれ、発見されたが配線が抜かれており、タイヤがパンクさせられていた。バイクショップに修理を依頼するも、見積もりと実際の修理費用に差があり戸惑っている。
  • バイクの修理費用について、バイクショップに依頼すると見積もりと実際の費用に差があることがある。自分で修理するかどうか迷っている。
  • バイクの修理費用に戸惑っている。バイクショップに修理を依頼したが、見積もりと実際の費用に差があり驚いている。一般的なのか店の人に相談した方がいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの修理費用について

先日バイク(原付)を盗まれ、発見されたのですが配線が抜かれていたり、タイヤがパンクさせられていました。 そのままでは持ち帰ることも出来ないため、バイクショップにお願いして店まで運んでもらいました。修理費用にどのくらいかかるのか聞いたところ、だいたい3万5千円くらいかなということでした。 車も持っており、バイクに乗る機会が少なくなっていたので迷いましたが、間髪いれず、「まだ乗って必要なんでしょう?」といわれ「そうですね」と修理を依頼しました。 一週間程度して店から直ったということで連絡がきたのですが、修理費用は約4万8千円と言われてしまいました。 数千円なら違いも分かりますが、そんなに変わるものでしょうか? 最初からそんなにかかると分かっていれば、たまにしか乗らないため直さなかったのにと感じています。 ですが正確に見積もりを出してもらった訳ではないですし、しょうがないことなのでしょうか?? こういったことは一般的なのか分からないため、店の人に言った方がいいのか悩んでいます。意見を伺えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

店にもよるのかもしれませんが、見積金額を大幅にオーバーしそうな場合にはお客様に連絡して承認してもらうのが普通だと思います。 数千円ならともかく、1万3千円も上がっているのなら、ちょっとごねて値切っても構わないと思います。 3万5千円というから依頼した、4万を越えるのなら修理しなかったって。 最悪、話し合いが付かずに修理代と相殺という形でバイクを手放すことになっても、修理するか迷っていたのなら損はしないわけですし。

riko0530
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですよね。連絡をくれるのが普通ですよね!! 自分の考えに自信が持てました。何も言わなければ変わらないですし、 なんとか交渉してみようと思います。 ありがとうございましたm(._.*)m

その他の回答 (1)

• toraayuyur
回答No.2

おおよその金額がバイク屋の口から出たのですから、バイク屋さんは、その金額で修理する義務が有ります。また、はじめの金額から、余分に掛かる時は、修理の前に、オーナーに確認を取ります。それが常識です。 はじめに3万5千円と聞いていやから、4万円しか用意できないとごねてみたらどうでしょう?。

riko0530
質問者

お礼

文書など具体的なものがなければ、しょうがないのかと考えてしまってました。 でも常識的にはそうですよね!! 頑張ってごねてみます。ありがとうございました。