• ベストアンサー

四国のにおい

greenbirdの回答

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.2

こんにちは。 3~5日、四国(南愛媛)へ行ってきました。 出発する前にこの質問を覚えておりましたので、現地で確認してきましたよ。♪ 山裾に新緑の中にモコモコと白っぽい黄緑色で、大きな塊が連なって見え、 木を覆うように盛り上がって咲いていて、こんもりっていうか、ブロッコリーみたいというか・・・。 まさしく質問者さまのおっしゃっているとおり全部、椎の木の花です。 匂いもいい香りとは言い難く、青臭い、生臭い、嫌~な臭いですよね。 それはもうたっぷりと嗅いできました、ハイ。 余談ですが、同じブナ科の栗、どんぐりも似た臭いがします。

参考URL:
http://kusyami.cool.ne.jp/today/020504.html
oyabin206
質問者

お礼

やはり椎の花のにおいでしたか・・。先日地元(関西)をドライブしても、椎の木はなく美しい新緑ばかりで・・。地域によって違うものですね。ご丁寧にありがとうございました。