• ベストアンサー

NHKラジオイタリア語講座4月号

44ページの一番下に、 Comincia alle sei e mezzo di sera. (夜の6時半に始まります) という文がありますが、30分はmezzaではないでしょうか? NHKにもメールで質問したのですが、運よくお答えしてくださっても6月号誌上になるかと思います。 それでこちらに質問させていただきました。 イタリア語を勉強し始めたばかりの者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.5

文法書から少し引用しますね。 oraが女性名詞なので「半」をmezzaに使用する例があるがmezzoが名詞としての「~の半分」を意味する時は、元の名詞が女性名詞であっても男性単数形を用いるのが正しい。 とあります。 補足ですが、 6時半はsono le sei e trenta とも表せます。この場合の"trenta"は名詞(minuto)が省略された形ですが定冠詞は用いません。 そして、mezzoはeでつながっているので冠詞の性(ore)と関係ありません。別の名詞です。

kanekurimi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 NHKテキストだけしか持っていないので、 辞書や参考書なども使っていかなといけませんね。 (当然ですよね。)

その他の回答 (4)

noname#118466
回答No.4

No1補足します。 alle sei e mezzo di sera. はやとちりしてalleを無視して「今xxx時です」という 標準形で回答しました。 しかし、答は変わりません。 いずれにしても省略されているのはora(ore)ですから 一時間と半分(mezzo、名詞)が正しいが、多くのイタリア人はmezza (ora)と形容詞的に使うということだと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

省略されているoraの性にも影響されるのですね。 なかなかイタリア語は手ごわいです。 でも頑張って勉強していきます。 ありがとうございました。

• mikoto82
回答No.3

初めまして!私は日本人とイタリア人とのハーフなのでイタリア語も母語としてますが、 やはり「SEI E MEZZA」です! MEZZOとMEZZAは、『MASCHILE』(MEZZO)と『FEMMINILE』(MEZZA)の二つに分けられます。MASCHILEとは『男性用』、FEMMINILEとは『女性用』という意味です。 この分の場合、『ALLE』とは『ALLA』の複数形であって、『ALLA』はFEMMINILEなので、『MEZZA』です。 基本的に、~AはFEMINILEで、~OはMASCHILEです。 例:LA CAMERA(部屋という意味)はFEMMINILE、 LO GATTO(猫という意味)はMASCHILE。 単語の前の『LO』や『LA』は、英語でいう『THE』みたいなものです(知ってたらすいません) 『IL』というのもよく使われますが、それはMASCHILEです。 分かり難い説明文ですいません!

kanekurimi
質問者

お礼

alleはseiにだけ掛かっているのかと思っていました。 mezzoはeでつながっているので冠詞の性と関係ないつもりでいました。 ありがとうございました。

• cucciolo
回答No.2

イタリア人も「何故、"mezzo"と"mezza"が使われるのか」納得がいかないようで、 似たようなQ&Aサイトで問題になってました。 厳密に言えば"mezzo"が正解です。 6時15分=sono le sei e un quarto=6時と1/4時間、 この"un quarto"は名詞です(ちなみに45分は3/4時間で"tre quarti"になります)。

kanekurimi
質問者

お礼

えっ、イタリア人も納得がいかないんですか? 私のような初心者が判らないのも当然ですね。 お答えありがとうございました。

回答No.1

mezzoは形容詞として「半分の」名詞として「半分」副詞として「半分だけ」を表します。 時間表示には名詞として使用され一時間の半分を表しますが、しばしばoraに対応して女性形を取ります。 Sono le tre e mezzo 3時半です。 E l'una e mezza 1時半です。 よってどちらも正解です。

kanekurimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでもいいのですね。 突然、習っていないmezzoが出てきたので驚きました。 イタリア語の勉強、頑張りたいと思います。