• ベストアンサー

ガスの元栓のすぐ上に電気コンセント差込口が…。大丈夫?

築40年の住宅に入居することになったのですが台所のガスの元栓の上10センチのあたりの壁にコンセントの差込口が3つあります。(ガス台は元栓の斜め上に設置してあります。ガスホースで自分で繋ぎました)。 冷蔵庫や電子レンジの電源をそこから取ることになるのですが、ガス漏れしたときになにかの拍子で引火したりしないのか?と心配です。配線工事をやり直したほうがよいのでしょうか? ガスは都市ガスで、マイコンメーターはついています。 ガス漏れ警報器はありません。 前の居住者がここ数年ガス台を使用せずIH調理器を使用したとの事でその際にコンセントを元栓の上に移動したようです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ガス栓の上10cmの位置にコンセントがある」のは相当に危険な状態といえます。  念のために、消防関係法令にてコンセントとガス栓を離す間隔(離隔距離)についての規定があります。具体的には、お住まいの市町村の消防条例にて制定されています。ですから、お問い合わせをされたらいかがでしょうか。判りやすく親切に説明をしていただける筈です。安全が確認されるまではコンセントを使わないことをお勧めします。

3narai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような規定があるとは知りませんでした。参考になりました。問い合わせてみます。その規定を参考にし、安心して暮らせるように配線工事やり直しの方向で動きたいと思います。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

>ガス漏れしたときになにかの拍子で引火したりしないのか… ガス漏れをさせないことが第一ですが、万が一漏れたとき、電気が原因で火災になるとしたら、通電したままコンセントを抜き差しするときです。機械が静止状態で抜き差しする限り、大きな火花が飛ぶことはありません。 >冷蔵庫や電子レンジの電源をそこから取る… 通常、冷蔵庫は挿しっぱなしにするので問題ないでしょう。電子レンジも稼働中に抜いたりする人はあまりいないと思いますから、大きな問題はないでしょう。 気をつけたいのは、湯沸かし中の電気ポットを突然抜いたりすると、火花が出ます。湯が沸き上がるまでポットの移動は控えましょう。他の電気製品についても同様です。 要は、使い方次第で、危険性があるともないとも言えるわけです。

3narai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。危険性についてよく理解できました。改善の方向で動きたいと思います。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。