部屋の中の小さな赤い虫

このQ&Aのポイント
  • マンションで暮らしているのですが、収納ケースの中に赤い虫がいることに困っています。
  • 赤い色で体長は1cm未満の虫で、足のようなものがたくさんついています。
  • 虫の出現は夏に多く、見つけた回数は10回程度ですが、冬には見つかりません。掃除はしっかりしているつもりですが対策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の中の小さな赤い虫

マンションで暮らしているのですが困っている事があります。 それは、衣服を入れている収納ケースの中にいる「小さい赤い虫」なんです。 体長は1cm未満。 赤い色でだんご虫のように足と見られるものがたくさんついています。 動きは早くないです。 去年暑い時期に発生したようで見た時は1匹だけ発見し大量には見つかりません。今までに見つけた回数は10回ほどです。冬は見つからなかったです。 一体何の虫だか分からなく見つける度に 気持ち悪くて全身鳥肌がたちます。 掃除はまめに部屋の隅々までしているつもりなんですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これですか?

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm
5wanko
質問者

お礼

回答有難うございました。 ヒメカツオブシムシというのですね。 幼虫の写真はそっくりです。 おまけに衣服について 思い出せば穴があいた物がいくつかありました。 分かってスッキリです。 早速対策します。

その他の回答 (1)

noname#12080
noname#12080
回答No.1

こんにちわ 小さい赤い虫ですか・・・。 私も学校の壁や地面で見かけたことが何度もあります。 どうやらその正体はダニの一種かもしれません。 近くにコンクリートの壁(ざらざらした壁) があるとそこに沸いて登ってきてマンションの中に入ってきたのではないかと思います。 どうやら人間には無害らしいです。 こんなことしかわかりません;; がんばってください応援しています。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
5wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ダニですか・・ ベランダや玄関 それと洗濯物をよく見てみます。

関連するQ&A

  • 部屋で突然虫が大量死、、怖いです。

    部屋に虫が出て困っています。 10日間ほど家を空けた七月半ば、帰ってきたら、 殺虫剤(置き型のプレートのもの)の周りに大量に集まって 死んでいるのを発見したのが最初で、その後よく観察すると、 部屋の至るところに、てん、てんといるんです。 しかも大体死んでいます。 まれに歩いているんですが、動きも遅く、羽もありません。 掃除しても、また次の日いつのまにか現れて死んでいます。 気持ち悪くてなりません。 体長は3mm~5mmほどで、黒く アリのような身体の分かれ方です。が、細長く、 足の数も6本より多いです。触覚は2本出ています。 だいぶ硬いようで、ティッシュで押さえるだけでは潰れません。 侵入経路も分からないし、押入れの奥とか、どこかで 生まれてるのかと考えるだけでゾッとします。 引っ越しまで考えています。 古いマンションなので、木などが腐っているのでしょうか? 誰か教えてください!!!! 住み始めてもうじき一年です。

  • 部屋の虫を何とかしたい!!

    この時期になると毎年虫に悩んでいます。 最近部屋に虫が大量発生しているんです。 体長2ミリぐらいで、全部の虫がそうか分かりませんが、 頭かケツ部分が赤いんです。 潰すと、血か?と思いました。 動きは若干遅いですね。 全部が全部潰せるわけではないのですが 8割の命中率で殺せます。 生ゴミにはよくコバエがわくから、最初はそう思っていたのですがハエ系ではないと思うんです。 確実に10匹以上います。 どこからわいてくるのか? 何なのか? 誰か助けてください。 ちなみに害虫.害獣百科事典には載っていませんでした。

  • だんご虫みたいな虫について、知ってる方は教えて下さい(T_T)

    今、畳の部屋に独り暮らししています。もう住んで2年くらいになるのですが、この春先頃から「だんご虫」に似た虫が歩いてるのを見るようになりました・・・。ゴキブリもたまにしか出ないし、よく掃除しているのですが、どこからともなく、このだんご虫に似てだんご虫でないような虫が歩いているのを発見します(T_T) ゴキジェットなどを噴射しても丸くならないのでだんご虫ではないのだろうと思います・・・。とにかく虫が苦手で・・・怖くてしょうがないです。この虫が何なのか、少しでも検討がつく方は、対処・予防法を教えてください。バルサンは効くのでしょうか・・。 よろしくお願いします!

  • だんご虫の夢

    だんご虫の夢 明け方だと思うのですが・・・ 大量のだんご虫を掃除機でガンガン吸っている夢を見ました。 掃除機の中にたくさん詰まっただんご虫を見て 「うわっ、気持ち悪い」と思ったところで目覚めました。 私は虫が大嫌いなので余計に憂鬱な気持ちでした。 ゴキブリやムカデなどの記述は多いのですが だんご虫などは思いのほか少なく 「虫」という括りでもうまくヒットしません。 でも何かの警告や注意のような気がして落ち着きません。 夢診断にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 床下収納の中にいる虫

    お恥ずかしい話なのですが… あまり使っていなかったキッチンの床下収納を、これから使っていこうと思って掃除しようとしていたところ、虫が沸いていました。 何の虫か分からない上に、虫が大嫌いでもう泣きそうで身体も痒くて痒くて仕方ないので、ご相談させて下さい。 虫はとても細かいサイズで、足すら見えないぐらい小さいです。 茶色?っぽいけど、ゴキブリのような動きではなく、ダンゴムシのようなノロノロとした動きでした。 第一印象はダニっぽいという感じです。 よく外の岩壁とかにいるアカダニ?よりはノロいです。 1匹ではなく、床下収納の角(2ヶ所)に多数ウヨウヨしていました。 マイペット(泡タイプの部屋用洗剤)をかけたら動かなくなったようなので、アルコールティッシュで拭き取って除去しました。 床下収納の蓋(持ち上げたりするだけで開くタイプ)のふちに、よく米に付いている幼虫のような虫が、糸のような綿のようなものに包まれているのが2つ付いていたので、これもマイペットかけてアルコールティッシュで取りました。 また、蓋には小さいクモも1匹くっついていました。 ゴキブリは一昨年の秋に1匹死んでいたのと、今年の1月にやけにノロマで小さーい黒いゴキブリが流しにいたのと、発見したのは2回だけです。 代わりにたくさんクモが住み着いていましたが、何故か最近の8月末に一斉に死んでいきました…。 床下収納には、すっかり忘れて放置していた出汁用昆布(ジップロックに入ってる)と氷砂糖(簡単にゴムで閉めていただけ)の2つが入っていました。 少し前までは、お菓子作りに使う道具が入ったエコバッグも入れていました。 また、床下収納はプラスチックの正方形の箱型のものがカポッと入っていて、取り出せば丸洗い出来るようなタイプなんだと思います。 取り出した事がないので、そのプラスチックの箱部分と床部分との間がどうなっているのか…怖いです。 私がお聞きしたいのは、 ・ダニみたいなのは何の虫なのか?しぶとく発生してしまうのか? ・人に害はあるのか?皮膚にくっつかれると痒くなったりするのか? ・床下の防虫対策にはどのようなものがあるのか? ・キッチンの床下には、どんなものを収納するべきなのか?(もう食べ物は収納しないつもりですが…) この3点です。 虫が怖くて今もキッチンが片付けられなくて荒れている状態です。 人に対して直接的な害は無いのかなとは思うのですが、なんせ気持ち悪くて頭から脚まで全身痒くなってしまったので、一応お聞きしたいと思いました。 どなたかお力をお貸し下さいませm(_ _)m よろしくお願いします。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 謎の虫が風呂場に大量発生

    こんばんは~。 タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。 うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。 刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・ どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台所周辺に変な虫がでてきます

    昨日はじめて発見した変な虫について教えて下さい。 色:クリーム色、頭と思われるあたりが赤い かたち:長さ7~10mmくらい、太さ3~4mmくらい 動き:いもむしみたいにもにょもにょ動く 場所:台所のフローリングの床の上 最初、パンくずだと思ってつかんでしまいました! ぽにょっとした感触であれっ??と思って手を離したら 床でもにょもにょ動きだして、思わず悲鳴をあげてしまいました。。。 「何かについて外から入ってきたのかな」と思っていたのですが、 その数時間後、またまったく同じ場所にもう一匹いるのです! そしてそのまた数時間後にも1mくらいは慣れた場所で発見! これはただ事ではないと、今台所の隅々を掃除したのですが 発生場所を発見できません。。。 これは何の虫でしょうか? 何かの幼虫みたいで、今後大発生したら・・・と思うとぞっとします。 家の中を歩くのもひやひやです。 なんの虫の幼虫なのか? どうすれば駆除(?)できるのか? どなたか教えて下さい!!お願いします!!

  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

専門家に質問してみよう