部屋の中の小さな赤い虫

このQ&Aのポイント
  • マンションで暮らしているのですが、収納ケースの中に赤い虫がいることに困っています。
  • 赤い色で体長は1cm未満の虫で、足のようなものがたくさんついています。
  • 虫の出現は夏に多く、見つけた回数は10回程度ですが、冬には見つかりません。掃除はしっかりしているつもりですが対策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の中の小さな赤い虫

マンションで暮らしているのですが困っている事があります。 それは、衣服を入れている収納ケースの中にいる「小さい赤い虫」なんです。 体長は1cm未満。 赤い色でだんご虫のように足と見られるものがたくさんついています。 動きは早くないです。 去年暑い時期に発生したようで見た時は1匹だけ発見し大量には見つかりません。今までに見つけた回数は10回ほどです。冬は見つからなかったです。 一体何の虫だか分からなく見つける度に 気持ち悪くて全身鳥肌がたちます。 掃除はまめに部屋の隅々までしているつもりなんですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これですか?

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm
5wanko
質問者

お礼

回答有難うございました。 ヒメカツオブシムシというのですね。 幼虫の写真はそっくりです。 おまけに衣服について 思い出せば穴があいた物がいくつかありました。 分かってスッキリです。 早速対策します。

その他の回答 (1)

noname#12080
noname#12080
回答No.1

こんにちわ 小さい赤い虫ですか・・・。 私も学校の壁や地面で見かけたことが何度もあります。 どうやらその正体はダニの一種かもしれません。 近くにコンクリートの壁(ざらざらした壁) があるとそこに沸いて登ってきてマンションの中に入ってきたのではないかと思います。 どうやら人間には無害らしいです。 こんなことしかわかりません;; がんばってください応援しています。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
5wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ダニですか・・ ベランダや玄関 それと洗濯物をよく見てみます。