• ベストアンサー

謎の虫が風呂場に大量発生

こんばんは~。 タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。 うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。 刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・ どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihuly
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

はじめまして。 似たようなことが書いてあったページを見つけました。 そのページによると、「オオチョウバエ」ではないかということでした。 オオチョウバエ(写真あり) http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/psychodi.htm#ca 対策が↓ページに書いてありましたが、 もし「オオチョウバエ」だとすると結構大掛かりになりそうな感じです。 http://apjyo.hp.infoseek.co.jp/ochobae.html

battabatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの虫はリンク先の成虫の黒いほうです!ほかの方が回答してくださった中にもあったとおり、かなり大掛かりな洗浄・除虫が必要みたいですね・・頑張ってみます。。うちの家はマンションで配水管が各家とつながっているので、もしかしたらマンション全体でチョウバエと戦うことになるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.6

チョウバエの類でしょう。そうだとしたらそんなに害はないです。 私が昔すんでいたアパートにたくさんいました。 よく観察していました。小学生のころはお風呂の虫について自由研究に一年間かけてしたほどです(苦笑)。 他にもハサミムシやナメクジやカタツムリなどいろいろ出てきました。 つまらない話ばかりして申し訳ないのですが、 原因はたいてい排水溝などのぬめりでしょう。お宅の虫がどんなものであっても、ほぼ間違いなく、人間の出した垢などを栄養にしているはずです。 私の住んでいたアパートはとんでもなくぼろかったので、掃除に限界がありましたが、お宅は新しいので定期的に掃除されれば、大丈夫なはずです。 チョウバエは数日で成虫になり、繁殖力も強いので、こちらが手を抜くとアウトです。すぐ外からも飛んできます。 5様のおっしゃるような虫でしたら専門の業者に任せたほうがいいと思います。 下のサイトにはチョウバエの画像があります。ご参考までに。 http://www.gaichu.ne.jp/gai_17_index.html 対策はこちら↓ http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_17_index.html
battabatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!どうやらうちの虫はチョウバエらしです。自由研究でやられたとは、、1fan9さんはチョウバエに一家言おありのようですね(笑) 今まで掃除は週に何度かしていたのですが、配水管までやっていませんでした。ぜひこの機会に徹底的にやってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

ヤバイ虫 ヤマトシロアリというのも有ります。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ie_yamato.htm 参考URLはシロアリの生活環

参考URL:
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/life.html
battabatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやらヤマトシロアリではないみたいです。シロアリじゃなくてほんとよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

チョウバエだと思います。 我が家でもかなり悩まされました。 参考URLに写真と退治の仕方などが載ってます。 他にも検索すればいろいろでてくると思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html
battabatta
質問者

お礼

うちの虫、チョウバエっぽいです!ってかこれです!リンク先のところすごく具体的に書いてあってとても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

なんの昆虫かハッキリさせないといけないので・・・  こんな虫では? ・チョウバエ http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.jpg

参考URL:
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.jpg:http://www.kawade.co.jp/bookdata/bookdata.asp?ISBN=4309251811
battabatta
質問者

お礼

その虫です!ありがとうございます! なんかよく見るとグロい虫ですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

虫の名前まではわかりませんが、暖かくなるとそのような虫はどこにでも現れるのではないでしょうか?私の家の風呂場にも昨年そのような虫がたくさんいました。 私の場合、風呂場を徹底的に掃除してカビを全てとり、乾燥させることで虫が発生しなくなりました。やはり、風呂場の水分やカビなどが虫の発生の温床になっているのではないでしょうか? 宜しければ一度試してみてください。

battabatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度徹底的に掃除してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂場に虫が・・・

    数年前から夏場のみに風呂場に虫が出て困っています・・。 1mm程度の茶色い虫です。歩きます。飛びません。羽もありません・・。 古い本とかに付く虫(?)に似ています・・。 検索しても情報が得られないので、ここで質問してみました。 どなたか、退治方法と正体を教えてください・・。よろしくお願いします。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • 風呂場に発生する虫の正体

    今年の春先になってから風呂場に正体不明の虫が発生するようになりました。 毎日毎日、熱湯をかけて殺していますが、次の日に風呂場を 見渡すと浴槽の端や壁を我が物顔でのし歩いています。 体調は2mm~5mmほどで小さく、色は黒色で外観はダンゴムシに 似ています(小さくて実はよくみえていませんが・・・)。 羽はなく、有名な「チョウバエ」ではないようです。 写真をみて確認しましたが、その幼虫でもないようです。 その他特徴として、水をかけるとその場に踏ん張ります。水の勢いを ましてさらに攻め続けると水の表面に落ちますが、このとき、5~10cm ほどジャンプして岸(浴槽の端)に戻ろうとします。 また、40℃のお湯では死なず、この時期ちょっと熱いと感じる 43℃以上だと死に至るようです。 人間には興味がないようで襲ってくることはありません。 どなたかこの虫の正体、発生原因、駆除方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 風呂場に大量な虫・・・

    さっき浴槽にお湯を溜めて、お風呂に入りました。 そうしたら、私が入る時に浴槽に小虫が10匹ほど浮いていまして、浴槽以外にも窓の枠らへんに虫がいっぱいいました。 もうお風呂に入りたくなーい!! どうしたらお風呂の虫達を駆除できますか? 母に言っても「虫を流せばいいじゃん」みたいな事しか言ってくれないです>< 虫と一緒にお風呂は入りたくないです! それにこの前ナメクジもいましたし~orz 家の風呂場は呪われてるんですか!? とにかく虫の駆除方法を教えてください! 虫っていうのは小蟻くらいの大きさでした。

  • 虫が大量発生

    室内に虫が突然大量発生しました。 特徴は ・5mm位の黒い体 ・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない ・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように) ・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。 ・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる? この虫は何なんでしょうか? 対処法もよかったら教えてください。

  • 蟲の大量発生

    昨日の夜4時まで起きていて 朝8時、身体中を這う汗のようなものが気になって起きてみると、小さな虫が大量発生していました。 部屋を探すと、部屋中にこれがいて、一部には写真のように大量にまとまっています。 直径はおよそ1ミリ、胴体が黒く、羽は透明で、 チャタテムシ、シバンムシのように茶色くありません。 羽がありますが、這っているだけです。 この虫はなんでしょうか?お心あたりがあれば教えてください。

  • 浴室に大量発生した黒い虫について

    先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽のない状態を見比べてもアリの姿とは程遠く、どうやら羽アリではなさそうです。 我が家は築・約25年、今までこのような虫が発生したことはありません。浴室は北東側の一階ですが、南東側一階の居間、北東側二階の部屋でも、1~3匹の羽のある同じ虫を見つけました。 ご質問させていただきたい点は、1:この虫の正体は何なのでしょうか? 2:発生源を知りたいです。発生が家の東側に集中していますが、風に乗って、卵が運ばれてきたのでしょうか?家の東側の庭に花木はありますが、花木に着いたものなのでしょうか?または排水溝から上がってきたもの? 3:この虫は害虫でしょうか?通常の掃除でしのいで良いものでしょうか? 以上、漠然とした内容で申し訳ありませんが、一点でも心当たりやアドバイスのある方、ご回答、ご協力をお願い致します。

  • 風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。

    風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。 これはどんなアリですか? 家が危険ですか?

  • 小さい頃に見たウインナーに尻尾が生えたような謎の虫

    小学生の頃、下校時に牛糞の中からウインナーに尻尾が生えたような虫が大量に大移動をしているのを見かけました。体は全身くすんだ灰色のようでした。体長約3,4センチくらいだったと思います。ぱっと見たところ足も手もありませんでした。古タイヤに溜まった水の中に2,3匹居るのも見かけました。あの奇妙な虫の名前、正体をご存知の方は教えてください。

  • よく飛んでいる虫

    この時期、羽のついたちっちゃな虫をよく見かけませんか?2mmとか3mmの羽と胴体が同じくらい大きさがある虫。 黄緑の虫、黒の虫、白の虫・・・ 何種類かいるみたいですが正体が知りたいです。奴らはなぜこの時期になると大量発生するのか、どこが生息地かなどなど・・・。 回答よろしくお願いします。 ちなみに奴らはどこでも出現しますが、特に木の周りにいます。

このQ&Aのポイント
  • 画面の中央やや上の右側にあるランチャー(ショートカット)を削除または非表示にする方法を教えてください。
  • タブレット(PC-T1175BAS)を使用していて、アップデートでAndroid11になりました。誤操作を防ぐために、ランチャーを削除したいです。
  • NEC 121ware のAndroidについて質問です。画面の右側にあるランチャー(ショートカット)を削除する方法を教えてください。
回答を見る