• ベストアンサー

少林寺拳法の初段→2段、3段に昇段に必要な日数

初段を4年前くらいに合格しました。理由がありやめていたのですが、またはじめようかなと思っています。 二段試験に必要な練習日日数がどのくらいだかわかりますか? 二段→三段に必要な練習日数も知りたいのですが、 教えてください。 インターネットで検索もしたのですが、わかりません。 どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama802
回答No.1

町の道院に通ってる者です 少林寺拳法の科目表には、 二段科目をすべて修了し、准拳士允可後10ヶ月以上を経過し120日以上の修行実績を有するもの 参段科目をすべて修了し、少拳士允可後14ヶ月以上を経過し150日以上の修行実績を有するもの17歳以上の者 と書いてありますが、修行実績も大切ですが自分がその受験段位の技をしっかり理解し所属道院長に認められて受験するのが適切だと思います。 今の少林寺拳法は技の低下と叫ばれていますので、修行実績が着たからといって直ぐに受験せずに焦らずに技を勉強して下さい yasasikuosieteneさん頑張ってください

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.2

参座日数についてはNo.1の方が答えられていますので、 もう少し具体的な話をします。 ブランクが4年あるとのことですので、まず初段までの技を復習する必要があります。 二段、三段では初段までにやった技の変化技が多いので、 初段までの技がその理合も含めて理解できてないと苦しいです。 まずは3~6ヶ月くらいは、初段までの技の復習に当てた方がよいでしょう。 #よく初段をとって止める方が多いのですが、少林寺は二段、三段からが おもしろくなります。がんばってください。