• ベストアンサー

数学者って基本時に何をしているんですか?

気になったのですが科学者や考古学者  医者や心理学者等はいろいろ研究して (詳しくは知りませんがw)社会に 貢献しているようですが数学者って何を しているのですか?数学者と言うだけあって 恐らく数の研究等をしているのでしょうが それは・・・して何か意味があるのでしょうか? 関係者の方で不快感を感じた方がいましたらすいません しかし少し気になったので回答お願いします 文学者?や物理学者も少し気になりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

よく反発・無法松鉄砲辺りの年頃中高生辺りがむずい数学に出くわしたときに限って数学ってなんの役に立つの?! とかちょっと、いい点取ったときに限って、俺って頭いい!? とかって言うイメージがありますが...それはさておき、 数学は、大事です 数学に限らず、哲学や文学や宗教、歴史などといった学問もそれなりに意味があり、大事です! ですが、数学者の仕事や業績の評価なんてあってないようなものだと思いますよ、まあ、これは、基本的には、仕方ないことだと思いますが・・・ 不満があるとしたら、大学教授の怠慢で厚待遇なところかもしれません、 ですが、まだ、数学はいい方だと思います たとえば、芸術なんかはもっとわけ分からない世界だと思います.

その他の回答 (5)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

音声認識を専門にしようと思っているものです。まぁ、早い話が、キーボードでなく、声で命令すると動くパソコンを作ろう、という話ですが。 たった、これだけのことをするだけでも、きちんと勉強しようと思うと、高校で習う全範囲の数学の知識は必修です。それ以外に、次のような数学の知識が要ります。 ・微分方程式 ・数値計算法 ・複素解析・複素関数論 ・フーリエ変換・ラプラス変換 ・空間論・関数論 どれも、大学で半期の講義を使ってできるかどうか、という話です。 つまり、それだけ数学は思ったより応用されているって話です。

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

一応,数学者です. 年中言われていることなので,不快に思う人はいないと思います...w 私たちは,具体的には2点で直接社会に貢献できていると思っています. 第一に,直接的に社会に貢献している科学者や考古学者や医者や心理学者の人たちが,私たちの論文を参照してくれています.物理学者もそうです.文学者の人は流石に苦しいですが,論理の論文は読んでくれていそうです. 第二に,教育です.我々は社会に貢献している科学者や考古学者(以下略)の卵の人々に数学を教えています(または教科書や参考書を書いています). さらに,最近ではカオスとか暗号とか数学用語が映画やドラマで使われたりしています.(いい加減な使い方を批判したりもしますが,うちらも嬉しいです) 基本的に,研究をして論文や本を執筆して学会や学校で講演をして,という毎日であるのは,他の研究者の人たちと同じです.

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.3

数学の研究が何か意味があるのか(社会の役に立つのか)という質問でしょうか。 数学の研究の中には、社会に応用がきく分野もあれば、ほとんど無い分野もあります。 もちろん、社会の役に立つことは大変重要で、やりがいのある仕事でもあります。 (微積分や行列など、この考え方が無かったら、今の科学技術のほとんどが成り立っていないでしょう。足し算・掛け算だけではコンピューターや携帯電話などは作れないのです。) その一方で、単純に面白いから(興味深いから)研究することも、大事なことです。 例えば、ノーベル物理学賞に輝く小柴氏の「カミオカンデ」ニュートリノ望遠鏡ですが、何ら社会の役にたっていません。それでも、研究内容が斬新で学問の進歩となることであれば、大変立派な業績であると、社会的に認められているのです。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.2

質問者さんは大学には行ってないのでしょうか?高校生でしょうか。 研究者はみんな研究してますよ。 もちろん数学者もです。 数学には様々な分野があり、数の研究だけではありませんよ。 #1のかたの言うとおり、数学は私たちが気づかないだけで実に様々なものに役立っているそうです。 うちの大学の数学の先生は「役に立たないものを研究したい」と言っていましたが(笑) 私は文学部なので文学者についても答えます。 文学は古典ならテキストの研究(現在私たちが教科書などで読んでいる古典作品は、たくさんある本の中の1つに過ぎません。内容や詳細が異なる異本が存在するので、どれが本当に作者が書いたものなのか調べます)をしたり、作者の意図を考えたりします。 それ以外ならやはり作者の意図とかですね。 文学なんて数学より実生活に役に立ちませんね(笑) でも、知的好奇心を満たすにはいいと思います。 私も文学が役に立つから勉強しているわけではないです。興味があるから勉強しているんです。 役に立たないからいいと思います。

  • yoikagari
  • ベストアンサー率50% (87/171)
回答No.1

数学の研究は社会に役に立っていますよ。 たとえば銀行のATMがちゃんと稼動するのも、整数論が発展したおかげで、個人情報を守ることが出来るようになったからです。

関連するQ&A

  • 科学者、数学者は一人では研究できないのでしょうか

    科学者、数学者の研究のしかたを良く知らないので、教えて下さい。 科学者や、数学者は、一人では絶対に研究を出来ないのでしょうか。 必ず、他の人の助けが無ければ研究は不可能でしょうか。 例えば、理論物理(化学)学者や、数学者などは、複数人で議論しながら研究するのでしょうか? どうゆう風なのか、ぜひ教えて下さい。

  • 関西学院大学

    関西学院大学の文学部総合心理科学科について 知っておられるかた、そこに通っておられるかたに 質問があります。 心理学って、文系やけど理系に一番近い!!! というのを聞いたことがあります。 やはり数学ができないと駄目ですよね・・・。 どのくらい数学ができていれば良いのでしょうか・・・? 数IA・IIBができれば、大丈夫なんでしょうか・・・?? 私は文系なので、数IIICは習っていません;; 関学の文学部の心理科学科のかたには、 この学科についていろいろと教えて頂きたいです!!! 心理学って難しいですか・・・・・?????

  • あなたが専門とする学問分野の視座から、神の存在について、私に教えてくだ

    あなたが専門とする学問分野の視座から、神の存在について、私に教えてください。 神の観念、神の存在証明、神格化された定理や人物等、どのような切り口でも構いません。 例えば… 哲学 宗教学 文学 歴史学 芸術学 地理学 人類学・考古学 言語学・言語 心理学 社会学 法学 政治学 行政学 経済学 ビジネス・商学・経営学 数学 計算機科学 システム科学 地球科学 宇宙科学・天文学 物理学 化学 生命科学・生物学 応用芸術・デザイン 建築学 工学 軍事学 軍学 農学 医学・看護学 薬学 社会福祉学 家政学 教育学 メディア研究・ジャーナリズム

  • 数学で「こんな証明分かって損した」とならないわけ

    文学やら社会科学でよく 「あー読んで損した!」 という経験はあるかと思いますが、数学や自然科学(ちょっと古い地学生物系などは例外かも)で 「あーこんな証明分かってそんした!」とか 「あーこんな自然法則分かって損した!」 という感覚にならないのはなんでなんでしょうね。

  • 物理学科から数学科の院へ

    こんにちは。 僕はある私立大学の学部2年生で現在物理を勉強しています。 今個人的に流体現象に非常に強い興味を持っています。 将来は博士課程に進学して流体の研究者になることを目標に学問にはげんでいます。 僕は理論系の研究がしたくて、様々な研究室を調べたのですが、 工学系の研究室より数学系の流体研究室に強く惹かれてしまいました。 いわゆる数理科学や応用数学に分類される分野です。 いくら流体の研究室とはいえ、やはり数学を専門にしている人が研究しています。 僕は物理学科から数学科の院へ進むことを考えています。 数値計算をしてこんな結果が出ました! っていうのも好きですが、それ以上に現象の数理的構造を解き明かす方向に進みたいと思っています。 しかし、物理数学と数学科の数学は趣が全然異なります。 周りの友達や先輩や先生にもあまり物理から数学科へ行った人はいないみたいです。 僕は今、物理に加えて、集合位相論や流体力学を学んでいます。 ただ、数学が院に行くまでにちゃんと数学科の方々のような理解ができるかかなり不安ではあります。 なんとか直積集合位までなら今のところ理解できるようになってきてはいるのですが・・・まだまだです。 同じような方向で院に進んだ方、また流体研究をしている方などから物理系の人が数学や流体を学んでいく上でのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の将来は?

    数学は科学や工学の道具として活用され、結果的に人類の生活の向上などに役立っています。 しかし、四則演算やブール演算や幾何学や微積分学など人間生活に直接的に役立つ数学とは別に、無限を扱う数学など、人類の役に立たない分野も多いのではないかと思います。 (人類の知的な「楽しみ」という役立ち方は除き、実利的な貢献度をテーマにしております。) 今後、数百年後のことを想像すると、科学の道具として役に立つ数学の分野は開発しつくされて、つぎつぎと変てこな公理系を定義してその中で無矛盾性を確認するなど「数学者の為の数学」が増えてくるということはないでしょうか? 質問1: 具体例として、無限を扱う数学は自然科学や工学に貢献していますか? 質問2: 具体例として、ポアンカレ予想が証明される以前と以後では人類の生活にどのような変化がもたらされるとお考えですか? 質問3: 今後、数百年か、数千年ほど数学が進歩したのち、其の時代でも数学全体における人類に貢献する数学の比率は同じでしょうか、それとも比率が低下してゆくと思いますか? 数学者の方でだけでなく、物理学者など「数学ユーザー」各位の御考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 数学・物理の卒業論文

    よろしくお願いします。「数学・物理」の分野の卒業論文には、どういうレベルが求められますか?文学系ですと、基本的には、ひとりの作家のひとつの作品を扱えばいいのですが。「数学・物理」の分野では共著ということもありますか?文学系では共著はないです。それから、学部の四年生とかマスターの二年生が「定理」を発見することもありますか? いろいろお聞きしましたが、一部にでもお答え願えればさいわいです。理科系の研究室の様子が知りたいです。

  • ノーベル文学賞の選考基準について

    例えばノーベル物理学賞であれば、画期的な発見を行ったことでその後の物理研究に大きく貢献したとかになると思うのですが、ノーベル文学賞は文学の世界にどんな貢献を行えば受賞できるのでしょうか?画期的な表現とかでしょうか。。?

  • 「味」とは?

     いわゆる「味」とは何でしょう?  僕は「刺激」と「記憶」だと思うのですが、皆さんは何が「味」だと思いますか?  歴史的、心理学的、科学的、数学的、物理学的、生物学的、天文学的、哲学的、文学的、何でもいいので多方面からのご意見をお待ちしています<m(__)m>

  • 数学 集合と論理で解けない問題があるので解き方を教えてください。

    数学 集合と論理で解けない問題があるので解き方を教えてください。 塾のクラスの生徒の中で、数学、文学、化学、物理の受講状況を調べたところ、以下のようなことが分かった。 a. 数学を受けている人は、文学も受講している。 b. 文学を受けている人は、化学も受講している。 c. 科学を受けている人は、文学も受講している。 d. 物理を受けている人は、文学も受講している。 e. 物理を受講していない人は、化学も受講していない。 以上から確実に言えることは次のどれか。ただし、どの科目にも1人は受講生がいるとする。 1. 4科目のどれも受講していない人はいない。 2. 1科目だけ受講している人がいる。 3. 2科目だけ受講している人がいる。 4. 3科目だけ受講している人はいない。 5. 4科目とも受講している人がいる。 ベン図をしようしたのですが、なかなかできませんでした。どなたか解き方を教えて下さったら助かります。 有難うございます。