• ベストアンサー

神頼み!

こんばんわ~。 今年大学受験なので神社で拝んでこようと思ってます。 学校の先生が薦める神社に明日行くのですが、こんな早く行っても大丈夫すか?w 普通受験シーズンといわれるくらいに行くもんですが・・・。私は思いたったらすぐ行動なもんで。 こんなに早く行っても大丈夫か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

早く行ってそれっきりになるなら、 大丈夫ではないでしょう。 稚拙な知識から意見をさせてもらうと、 日本信教は、初詣のように毎年欠かさずお参りしたり、お百度参りのように、100度と言う回数を、誠実な心で重ねることで、願いが叶うと言われています。 あと、どの神社に行くかは、非常に重要だと考えます。 先生のお薦めであれば、滅多なことは無いでしょうけど、どういう神様が、まつられているのか位は、知ってあげて下さいね。 例えば、京都の北野天満宮は、学問の神様と言われる、菅原道真公が、まつられています。お参りするのに、どんな神様だか解らないようでは、とっても失礼です。 だから神社には、その神様の説明が必ずあるのです。 それを知らないと、御利益はなく、むしろマイナスに作用するかもしれません。 一度だけと言わず、何度でも足を運ぶ方が、縁起はよろしいですね。 実力があれば、実力で勝負できるので、神頼みするまでも無いでしょうけれど。 行くなら、今回を最初に、何度か、足を運べば、良いのではないでしょうか。 神社には、「お参り」に行くと言うのは、「お祈り」でなく、何度も「参る」事を意味していることも覚えておくと、気持ちが救われるかもしれませんね。 つまり、はじめから、願いが叶うまで何度も続けるのが、「お参り」なのですね

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね!何度も行こうと思います。 もちろんまつられてる神様は知ってますよ、 とても有名な方です。 あとは僕の実力をメキメキあげるのみです。

その他の回答 (5)

• fufu01
回答No.5

>こんなに早く行っても大丈夫か教えてください! 大丈夫じゃないと思います。 神頼みってのは自分がやるべきことをとことんやって、そこから先の自分の努力だけでは手の届かない領域に対して有効になるものって思います。 現時点でR-ogaさんは、自分のやるべきことを全てやりつくしてますか?この時期でそんなわけないですよね。 大体、この時点で神様に何を祈ろうって考えてますか?志望校や学部は決定してますか? 中途半端な状態で神頼みしても、神様も何を聞いて良いかわからないと思いますよ。 そんな暇があれば単語の1つでも覚える努力をしたらよろしいのではないでしょうか

R-oga
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 がんばって単語覚えます。

• coverfly
回答No.4

信じる者は救われない、神頼みは最後の最後にするものです。 最終的にはあなたの実力です。 ちなみに参拝の仕方を貼って置きます。 http://www.ffortune.net/calen/newyear/sanpai.htm 神様もそれなりの礼儀を重んじないとあなたの願いを聞いてもらえない様なので最低限のルールを知って下さい。

R-oga
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 礼を重んじる、日本特有のモノですね。 がんばります!

• sophy215a
回答No.3

別に今すぐいく必要は無いと思います。 多分今のあなたの状態から推測するにまだ結構精神的に余裕あるのではないですか? もしそうなのであれば行ってもどうしようも無いと思うのです。もう少し受験が近づいてくれば神でもなんでもすがりたくなる時が来ます。 とりあえず今は出来る全ての勉強はやりつくしたぜぇと思えてあとは人事を尽くして天命を待てる状態になってから、お守り買ったり拝んだりするのは遅くないでのはと思います。

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 今からちゃんと勉強するんだぞって感じで 気持ちを高ぶらせるために行ってきました。 やっぱそれも大事なんです。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

高2なので年下ですが・・・すみません。 行っても良いと思いますよ!大切なのは「気持ち」です♪何度も行けばきっと合格されますよ~! 応援しています^^

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~~信じるものは救われる精神で がんばります!

• NNori
回答No.1

信じる者は救われる。 ま、絵馬は年中売ってるよ!!

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます~! 絵馬買って書いてきました。 合格街道まっしぐら~