• ベストアンサー

クレジットの請求書がこない

私の友人が昨年末旅行したのですが、今になっても請求書が送られてこないようなんです。旅行は大手旅行会社でカード決済にしたようです。ただ旅行会社の指示で宿泊先の旅館でカードを提示した所、必要ありませんとの事。これも??今年の2月におかしいと思った友人は旅行会社、カード会社に問い合わせたところ、来月くらいに来ると思いますのでお待ち下さい、という回答だったようです。最近ふと思い出したようでこれは運良く払わなくて良いのか、どうなのかと悩んでます。一定期間過ぎて請求が来ない場合、支払い義務はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

クレジットカードの請求(支払い)は、必ずしもすぐ支払いとは限りません。 たとえば、「15日締め、翌月10日払い」とします。 この15日締めとは、利用したのが15日締めではなく、カード会社に伝票(利用データ)が到着したのが15日締めです。 カード会社の締め日の他に、利用したお店の締め日があって、即日などこまめにデータを送ることもあれば、月末日などの区切りで1ヶ月分をまとめて送ることもあります。 かなり極端な話ですが、昨年末の旅行(年末年始を挟んでいるので、1月に請求書処理をした可能性もあり)、1月末締めでカード会社に2月に伝票送付、しかも伝票を受け取ったタイミングが2月16日とかだと、3月10日支払いには間に合わないので4月10日払い……になりますね。 締め日や支払い日の日付が違うと、もっとずれ込む可能性もあります。 支払い義務が無くなるような「請求の無い一定期間」は、そうとう長期間です。 向こうも商売なので、決算が合いませんから、支払い義務が無くなる前に、気づくと思います。 カード会社は、伝票がきた物しか請求しませんから、旅行会社に「ちっともクレジットの請求来ないけでど、いつ、どういう処理しました?」って聞くのがハッキリするかな。 (「どうなってますか?」という漠然とした聞き方ではなく、「いついつ、こういう処理をしたから、通常なら○月に請求が行くはずです」って言ってもらうと分かりやすいです)

その他の回答 (5)

• yoniyoni
回答No.6

一昨年の話ですが、韓国に9月ごろ旅行して 使用し、請求は 今頃でしたよ。 大体 6ヶ月ぐらい 経ってからでした。 ご参考までに・・・

orange555
質問者

お礼

そうなんですか?遅いんですね、これはちょっとびっくりしました。普通ショッピング等で利用した場合翌月か翌々月に請求がくるじゃないですか、やはり旅行などでの利用では通常とは違うんですかね。

• masuling21
回答No.4

時効というのは、あります。代金を請求する権利があるのに行使しないと、一定の期間経過後は、その権利が失効します。短いもので1年、長いもので10年と、その債権の中身により決まります。民法、商法の規定です。 ちなみに、国民年金の保険料は2年で時効、税金でも最大7年です。税金は督促するので、その都度リセットですが、、、。

回答No.3

お店の請求忘れで払わなくて良いケースは実際にあるようです。あるいは、自分の勘違いで実はすでにその料金は払っていたということもあります。けっこう遅くなってから請求がくるケースもありますが、あくまでラッキーなケースを期待してみたいなら、請求がくるはずの金額をタンス預金して1年ぐらいほうっておくのはいかがでしょう。

• kensaku
回答No.2

支払い義務がなくなることはありません。 お店からカード会社に対する請求が滞っているのだと思います。 いつまでもビクビクしているのがイヤなら、カード会社に調べてもらって、さっさと払ってしまったほうがいいと思います。

• globef
回答No.1

>一定期間過ぎて請求が来ない場合、支払い義務はないのでしょうか?  私でしたらカード会社へ問い合わせをして キチント支払いますが・・・  支払い義務て自分で使ったんだから 払った方がいいいんじゃない?

orange555
質問者

お礼

遅くなりました。自分なら請求が来るまで払わず、来なかったらラッキーみたいな考えですが、実際店のミスで請求が来ないって事もありそうな感じですね。もっとも利用しているわけですから、もう一度連絡してみる様に伝えます。