• ベストアンサー

クレジットカードのセキュリティ(宿泊予約の際)

私は訪日する外国人です。旅館の宿泊予約につて、お聞きします。 予定の宿泊先はお支払いタイプが現地決済です。 予約するとき、「クレジットカードの番号、種類(VISAやMASTERなど)、有効期限」の提供を要請されました。これは一般的でしょうか? 私は海外旅行の経験がまだ少ないので、クレジットカードのセキュリティはなんとなく心配ですけれども…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

日本人が外国(アメリカやヨーロッパ)のホテルを予約するときは、クレジットカードの番号、氏名、有効期限を予約サイトやホテルに入力するのは普通です。今まで、これで不正使用されたことはありません。 日本国内でもクレジットカードによる予約が普及してきて、3回ほど利用したことがありますが、こちらも不正使用されたことはありません。恐らく大丈夫と思います。 ただ、フィッシングには注意して下さい。SSL通信の画面が出てくれば多くの場合は大丈夫です(SSLを装ったフィッシングもあるそうですが)。ただし、日本のホテルサイトでフィッシングがあったという話は聞いていません。

jp10tw8yuukou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 tatsumi01さんの貴重なご意見をいただいてほっとします。大変参考になります。

その他の回答 (3)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

日本から海外のホテルをネット予約する場合も必ずカード番号と有効期限は求められます。これまでにトラブルは起きていません。 ただ、サイトに入力するタイプではなく、メールでのやり取りでしたら、カード番号と有効期限を分けてメールするか、その部分だけFAXで送るかした方が安全のようです。 日本を楽しんでくださいね!

jp10tw8yuukou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ファックスで送るほうがもっと安全的ですね。勉強になりました。この手を使おうと思います。ほかに、カード番号と有効期限を分けて別々にメールで送るのもいい方法かもしれません。 皆さんのご意見を読んでから、自分の質問はゼンゼン「問題」とは言えないことに気づきました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

こんにちは。旅館勤務経験者です。 以下の内容は国観連(国際観光連盟)のHPより抜粋です。 ギャランティー・リザベーション制度を根付かせる運動の推進 ギャランティー・リザベーション制度は、宿泊予約をクレジット・カード番号で受けて、不泊の場合などにはカード会社を通じてそのキャンセル料を引き落とすことが出来、宿側が予約を受けておきながら予約当日の部屋を用意出来なかった場合には他の同程度の宿を確保するなど、宿泊予約の確実性を担保する制度であり、欧米では常識となっている。しかし、我が国ではこの制度が未だ根付いておらず、今後ますます拡大する個人旅行外客などを受け入れていくためにも、この制度を普及させ根付かせていく必要がある。このため、クレジット・カードによるギャランティー・リザベーション制度を根付かせるための運動を関係団体とも連携して積極的に展開することとする。 上記のとおり、guaranteeとして宿泊予約の際、カードの番号と有効期限を求められます。この過程をしない場合は、チェックインの際全額前支払しなくてはならない場合もあります。 (一般的に旅館は後支払い)

参考URL:
http://www.nikkanren.or.jp/public/openReport-4.htm
jp10tw8yuukou
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございました。 その背後にある理由を知ってから、協力しよう!という気持ちが出てきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

日本でのサイトからのクレジットカードでの予約では、カード番号、 氏名、有効期限の3点を入力することが通常です。これ以外のデータ を要求しませんので、この3点が正確かどうかで本人確認の代行と しています。 ですので間違った入力を数回すると、その時点で決済を拒否される サイトも存在します。 なお、店頭での決済の場合、カード本体を読み取り機に差し込んで 暗証番号を入力するのが、現在の日本での通常の決済方式です。 カード裏面のサイン照合で本人確認することは、高級ホテルや レストラン以外では減っていますので、渡航前に暗証番号を確認して おくことを忘れないで下さい。

jp10tw8yuukou
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 うちの国では店頭での決済もそうですが、私個人的にはクレジットカードのシステムに疎いし、なんとなく不安でした。皆様のご意見を拝見したら、「常識」を聞いたような気がしますけど…(恥)

関連するQ&A

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

  • オランダのスーパーでのクレジットカードの使用について

    この秋からオランダで学生生活をはじめました。 クレジットカードはほとんど日常で使えないと現地の人に聞いた のですが、現地のスーパーや店でクレジットカードが使えるかど うか尋ねると、同じスーパー内で尋ねても使えるというスタッフ や使えないと答えるスタッフの方がいて、やや混乱しています。 オランダではどうやらVISAやMASTERとかいていても、現地の銀行 引き落とし(debit式)方式のVISAやMASTERのことを指している 場合があり、その方式のVISA/MASTERカードと、Debit式ではない 本来の(?)クレジットカードのことを指している場合が混在 しているのが現状のようです。 ただ、現地のオランダ人はもともと現地銀行口座とリンクした debitカードか現金でしか買い物しないので、スタッフの方は 外国人から質問されてもこれらを区別して認識されていない ため、回答がばらばらになると想像しています。 たとえば、現地の"BAS"というスーパーでは1ユーロの水でも クレジットカードが使える、と店員の人にいわれたのですが、 オランダでは普段滅多にカードが使えないと教えてくれたオ ランダ人によると「それはdebitカード式のvisaやmasterのカ ードじゃないか? もしクレジットカードが使えたとしても 割高料金で請求されるはず。」と言われました。 留学生や現地の人に聞きまわってみても誰もよく分かってい ないので、自分も含め、現金ではらうことにしています。 ただ、本国からの送金が遅れたり問題があった場合にそなえて、 できればカードで決済できるようなスーパーマーケットやその 他のお店を知りたいのと、カード可能というときにどのカードの ことを指しているのかをアルバイトさんなどに聞かなくても分かる 方法があればなあと思っています。 細かくて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 通販でのクレジットカード支払い

    ネット通販で買い物をし、クレジットカード決済を選択した場合 ・カード種類 ・カード番号 ・有効期限 ・カード名義 を選択・入力しますが、「カード種類」は「クレジットカード(発行した)会社」を選択すれば良いのでしょうか?それとも「カードブランド(VISA・Master等)」を選択するのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • クレジットカードの取引について。

    クレジットカードの取引について。 オークションで、ネット販売していますが、クレジットカードで決済したらもっと購入者が増えると思いますので今は振込みと代金引き換えです、VISA・JCB・Masterカード等使えて販売できたらと思いますが、手続き等教えて下さい。

  • クレジットカードについて

    将来の海外旅行(ハワイ、カリフォルニアディズニー、フロリダディズニー等)のためにマイルを貯めたいと思っています。(無期限で貯められるもの) ただ、飛行機は年に1度国内線に乗るか乗らないかくらいの頻度のため、基本的にクレジットカードの日常での決済で貯めようと考えています。(年間150万円ほど) また、何ヶ月かに1回温泉宿やビジネスホテルに泊まっての観光もするため、旅館、ホテルの予約時にお得になれば尚良いと思っております。 こんな私にぴったりなクレジットカードはありますでしょうか? マリオットボンヴォイプレミアムカードは150万円決済で無料宿泊特典がついたり、マイルへの還元率もいいですが、普段マリオット系列のホテルに泊まることはないですし、素泊まりで高級ホテルに泊まってなにがいいんだろうと感じてしまうため、年会費ほどのメリットはないのかなとも考えています。 宜しくお願いいたします。

  • ロシア旅行

    ロシアへの旅行、留学についてお聞きします。 現在、ロシアに語学留学を考えているものです。 いわゆるVisaやMasterなどの西側クレジットカードが制裁により、ロシア国内で利用停止されている状況と理解しています。  それで、現在もロシアに行かれている方へ2点お伺いしたくお願いします。 1つ目、ロシアへの航空券や、現地宿泊するホテル予約などはどのようにされていますか?大半はクレジット決済もしくは、銀行振込みなので、行き詰まってしまいます。 2つ目、現地での支払いなどに使う決済について。 カードが使えないので、現金一択になるのでしょうか? 中国系のクレジットカードがないものとして教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのシステムについて

    クレジットカードのシステムについて、分からないことがあります。 知っておられる方は、教えてください。 一般的にクレジットカードにはVISAやMASTERなどが付いていますが、買い物をした時のシステム利用料(10%くらい?)はVISAやMASTERなどに支払われるのですか? それとも、カード会社に支払われるのですか? カード会社の儲けがどこから来ているのか、いまいち理解できません。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードをつくるとき

    現在、イオングループで使えるクレジットカードをもっています。決済はVISAカードでつくりました。今度別のカードをつくるとき、例えばAデパートのクレジットカードをつくりたいとき、またVISAでつくれるのでしょうか?そうするとVISAカードを2枚持っていることになるのでしょうか?あまりカードを使わないので、仕組みがよくわかりません。くわしく教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • クレジットカードについて

    たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

  • じゃらん予約時の楽天カード決済について

    じゃらんで宿泊予約しました。 似たようなプランは楽天トラベルにもあったのですがたまたま 楽天トラベルは空室無しでじゃらんに空きがあったので予約 した次第です。 現地決済にて手配しています。 なお、泊まるホテルはクレジット決済可能施設です。 お聞きしたいのは私は普段、楽天カードをメインに使っていて リクルートカードも持っていますが出来れば現地で楽天カード にて決済したいと思っていますがこの場合、じゃらんポイント (リクルートポイント)をもらいつつ楽天ポイントももらえる のでしょうか? すみませんがご回答お願いします。