• ベストアンサー

FLETSの設定について

知人宅のADSL設定を行った際に、理解できない現象があったので質問します。 FLETS-Niftyという組み合わせのADSL接続について、 ルータ機能搭載ADSLモデムに接続したブリッジ型無線LANアクセスポイント(Hub)に、 PC1とPC2を接続する構成にしました。 その際、ADSLモデムのプロバイダ認証設定を間違っている状態で、 PC1が正常にインターネット接続ができていたのですが、それがなぜだかわかりません。 PC2は、設定を修正するまで、インターネット接続出来ませんでした。 FLETSの設定は詳しくないので、PC1に設定されていたFLETS設定が何をしているのかよくわかりませんが、何か関係あるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近のブロードバンドルータには、ブリッジモード(無線LANアクセスポイントのブリッジ型とは多少意味が異なります)といって、LAN内のPCが、ルータを無視して直接フレッツのPPPoE接続を確立できるモードになっていることが多いです。この場合、ルータがブリッジモードになっており、かつPC1にてPPPoEの接続を行ってしまっていたのではないでしょうか。 その場合、ルータ自体はその接続には全く無関係ですので、PC1のPPPoEの設定が正しければ(アカウントとパスワード)、ルータの設定が例え間違っていようがPC1は直接フレッツADSLに繋がった状態になります。PC2は、当然インターネットに接続することは不可能です。 この仮定が当たっているとすると、PC1ではフレッツ接続ツールあるいは「広帯域」インターネット接続(WindowsXPの場合のみ)によってPPPoEに繋げるための操作をしていると思われます。 そういった動作を何もしていない(フレッツ接続ツールをインストールしていなく、かつ広帯域インターネット接続の設定をしていなかった)のであれば、上記の仮定は誤りで、ちょっと原因はわかりません。が、可能性としてはPC1に何らかのPPPoEの設定がされていたとするのが妥当なように思われます。

egaway
質問者

お礼

有難うございます。おそらく正解です。 ルータにブリッジ機能が付いているとは、思いつきませんでしたが、だとするとつじつまが合います。PC1は、フレッツ接続ツールがスタートアップで起動しているようでした。 ややこしいので、PCのPPPoE設定はもう削除したいと思います。

その他の回答 (1)

• Emiy
回答No.2

はじめまして。 私もNO.1の方と同じ考えです。 特に、現在お使いのルータ機能搭載モデムがNTTからのレンタルだとすると、 なお更濃厚だと思います。 PC1がインターネットに繋がっている状態で、PC1の「ネットワーク接続」を 確認してみてください。 その中のダイアルアップ接続か広帯域の欄のアイコンが 「接続」の状態になってませんか? もし、なっていれば、ルータを無視して接続していると思われます。 ※ダイアルアップ接続か広帯域の欄にアイコンが無い場合は、すみませんがわかりません。

egaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はPC1はMeなのですが、PPPoEの設定がされていました。 おそらくPPPoEブリッジ接続が原因でしょう。 セキュリティ的にもややこしいので、この設定はDisableにしようと思います。