• 締切済み

ADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ

全くの初心者で申し訳けございませんが…インターネット接続で、ローカル接続以外に何の理由かわかりませんが…ADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ接続というのが、時々出てきます。 前は、ローカル接続だけでインターネットができたのですが、今はADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ接続時でしかインターネットができません。 ローカル接続は常に接続されてるんですが、ADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ接続されていないと、インターネットが使用できないわけです…。 何故でしょうか? ローカル接続だけで、インターネットは使用できないものでしょうか? 何かしら、回答いただけないでしょうか? 改善策などは、ないものでしょうか? 初心者で申しわけございません。よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• emuko
回答No.2

SV3にはブロードバンドルータ機能が内蔵されています。 まず、ISPのユーザー名・パスワードはSV3に設定しているでしょうか? それともPCの広帯域接続またはフレッツ接続ツールを利用しているのでしょうか? 一般的にはSV3に認証情報を登録して利用します。 その場合はローカルエリア接続でインターネットを利用できます。 現在パソコンでPPPoE認証をしてしまっている場合は削除してみてください。

rina0415
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 確認の仕方がわからなかった為、サポートセンターに問い合わせた所、「問題ない」との回答を頂けました。 この度は、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。 また、何か困った事がありましたら、質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

• masa040
回答No.1

こんばんわ。  さて本題ですが、まず、ローカルエリアとゲートウェイの違いとは? ローカルエリア  PC本体(ネットワーク・LAN カード)とモデム間の接続 ゲートウェイ  モデムとサーバー間の接続  簡単にいえば現状はPCとモデムは通信してるが、モデムからサーバー間を 入り切りしてる状態です。  よって、ゲートウェイの方を切断するとLANのアクセスでモデムは認識されているがその先が切れている(切断)為にインターネットに繋ぐ事が出来ない訳です。  参考までに 自分はゲートウェイはそのままでローカルエリアネットワーク のショートカットをデスクトップに作りネットやメール等の時には、作ったショートカットでPCとモデムを繋いで必要ないときは、逆にショートカットでローカルエリアのみを切断しています!  聞きたい事はそんなことじゃない!と思われましたら 申し訳ありません。      

rina0415
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 早速、回答を見てショートカットをディスクトップに作りました。 この度は、わかりやすく、丁寧な回答、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 また、質問させてもらうかもしれませんが、その時はまたおねがいします。 ありがとうございました。