• ベストアンサー

敗北という言葉の由来

「敗北」というのは、なぜ「北」なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

中国の家はすべて南に入口と窓をあけ、北には背を向けて小さい通風孔をあけるのみである。北方ではことに北風の進入を防ぐため、北の窓を密閉する。そこに住む人間もまた、南を向いて日なたぼっこし、北にはいつも背を向けるのだ。  北とはAとBの二人がたがいに背を向けてそむいた姿を表す字で、北とは「背を向ける方角」なのである。  北 pek(注 e は上下回転)は日本ではホクと音訳し、背は、peg → pei (注 e は上下回転)と変化したのでハイと音訳するが、本来は北--背は同系のコトバであった。       『言葉の系譜』(藤堂明保 新潮ポケット・ライブラリ)p.194 === 引用おわり === 天子が南面するから、臣下は、本来誰もがいやがって背を向ける北に向かって座らざるを得なかったのですね。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_003.html
www999
質問者

お礼

詳しい説明と面白いサイトをご案内いただきありがとうございます。 学生のころは漢字が大嫌いでしたが、こういう意味を考えていくと興味深いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

江戸時代後期戊辰戦争にて 旧幕府軍が新政府軍と戦いつつ負けつづけ、北へ北へ逃げていったことに由来する 面白いですね・・・

www999
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方とは違うご意見で興味深いです。 江戸後期までは敗北ではなかったということでしょうか? では、スロットの吉宗で「敗北」と表示するのはだめですね(笑(冗談ですからね))

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.5

北守南進が昔の戦い方の基本でした。 つまり北側は守り南へ南へと勝ち進むのがセオリーなのです。従って守りが崩れる=北が負ける(敗北)という説を聞いた事があります。

www999
質問者

お礼

北守南進が基本というのは、中国大陸ぽいですね。 ありがとうございます。

回答No.4

「北」という字は二人の人間が背中を向け合っている形に作られています。だからこの字の本義は「そむく、そむける」というところにあります。 よって、方位の北の義は、日に向かって背を向けるところから生じ、敗北は敵に負けて背を見せて逃げることを表すことになります。

www999
質問者

お礼

なるほど、本来の意味は逃げるであるということですね。 おもしろい。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

北という字はもともと、人が背中を向け合っている形からできています。そこで本来の意味は「そむく」です。「にげる」の意味もあり、敗北の北はこれです。 中国では南が正面とされていたので、北は背面となり、この字を北の方角を表わすのに用いました。 (旺文社漢和辞典より)

www999
質問者

お礼

なるほど、方角の北という方が派生した意味なんですね。 ありがとうございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「北」に「逃げる」という意味があるからです。

www999
質問者

お礼

方角以外の意味があるわけですね

関連するQ&A

  • 敗北

    「敗北」は何故「北」という字を使っているのですか

  • 「敗北」の語源

    先日の参院選の選挙速報をみていたら、負けた候補者が敗北宣言をしていました。 ところで、「敗北」とは「北に敗れる」と書きますが、どうして「北」なのでしょうか? 敗北の反対語は「勝利」ですが、こちらは方角はありません。 「敗北」の語源が知りたいです。

  • 敗北をきっしたと思うとき

    興味本位の質問です。 ふとこのあいだ友人と、自分が敗北をきっしたと思う瞬間はどんなときかの話をしたら友人は「え?なんでこんなやつが?!…と思うような男が凄く美人の奥さんとかわいらしい子供を2、3人連れて歩いていたとき」っていってました。 僕は買ってまだフタを開けたばかりのエビフライ弁当のエビフライをまだ食べてないのにいきなり地面に落としてしまったときに敗北をきっしたと激しくショックを受けます。 皆さんはどんなときに自分が敗北をきっしたと思いますか?

  • 敗北宣言

    選挙の開票終盤で敗北宣言をするかしないかで、内輪もめが起きることがあるそうですが、「敗北宣言をする」ことにどういうメリットがあるのでしょうか? 引き際が”潔い”とかなんとかいう問題ではなく、別次元の話(政略上の理由)のようですが・・・

  • なぜあえてマスコミは敗北するの?

    マスコミはなんでまったく現実化しないことばかり言っててあえて敗北を続けているんですか? 何か戦略があるとか?

  • 敗北感

    藤井四段の連勝ストップや東京都議会の自民党の大敗などが世間を騒がしていますが貴方が人生で味わった一番の敗北感を教えてください。 私は高校受験の時、県内では最低レベルの高校に失敗した時の敗北感が忘れられません。

  • 競争心ない人は敗北者ってことでいいですか?

    タイトルの通りです。 だって勝負すらしたがらないってことじゃないですか。 敗北者でいいですよね。 敗北者だからごみでいいですよね。 こいつら全員奴隷か死刑で世界は平和になりますよね。 間違いない!

  • 人類が敗北するストーリー

    人類や正義の味方などが敵に敗北するストーリーを教えて頂けないでしょうか? (人により正義の味方や敗北など定義は様々だと思いますが・・・) できれば敗北による全滅以外のシナリオが希望です。 敗北後、滅びるわけでもなく、どのような世界が描かれているのかが知りたいです。 マンガ以外の、映画・小説・アニメ・ゲーム・TVドラマ等でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m < 以下のストーリーは知っています > ・伝説巨神イデオン ・ザ・ムーン ・デビルマン(漫画) ・ゼーガペイン ・マーズ(漫画)

  • 恋愛敗北宣言いたします。

    僕は20才男性・大学生の者です。 僕は今までに一度も付き合ってことありません。 20才はもう良い年なのに恋愛出来ないのは日本の恥じだと思ってます。 日本の恥じ晒しになるのは嫌で嫌でたまりません。 僕は恋愛敗北宣言いたします。 敗北者は何をすれば良いのですか。 回答お願いします。

  • “敗北感”の反対語は...

    “敗北”の反対語は“勝利”ですが、 “敗北感”の反対語は“勝利感”では無いですよね? 思い浮かばなくて困っています。