• ベストアンサー

ウイルスバスターの不具合かどうか・・・

まったく初心者なので、トレンドマイクロ社の対応ページを読んでも、こちらで似たような質問回答を読んでも、うちの場合はどうなのかがさっぱりわからず、結局類似した質問になってしまい申しわけありません。 ウイルスバスターの不具合が生じた件は昨日になって知りました。そういえば今週始めから調子が悪い気がします。 現在の状態は・・・電源がなかなか入らない。コンセントを抜き差ししているうちに時々入る。何時間も使用できることもあれば、使用中ほんの5分で電源が落ちることがある。席を離れスクリーンセーバーの状態で数分のうちに電源が落ちている。使用中もすべての動作が著しく遅い。 といった状態です。 電源が入らないのはもちろん、使用中に突然電源が落ちるので大変困っています。 ウイルスバスターは今週に入ってから不具合の件を知るまでにたまたま2005版にアップグレードしていました。 うちの状態はやはりウイルスバスターによる不調なのか、他に原因があるのか、どうなのでしょう。 いずれにしても何らかの具体的な解決策を教えていただけませんか。 (トレンドマイクロ社のページより、セーフモードで起動→フォルダ内からLPT$VPN.594を削除、という方法は、試みましたがそれ自体を見つけることができず断念しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20174
noname#20174
回答No.3

右下辺りのタスクバーにウィルスバスターのアイコンダブルクリックすることできますか?(アイコンにカーソルおくだけでもウィルスバスター2005(7.510・・・・/2.5・・・)と表示されませんか?その最後の数字部分2.5・・・がパターンファイル番号になります) ダブルクリックでウィルスバスター立ち上げる事ができたなら 画面右上にある緑枠に白文字ヘルプをクリック→一番下にあるバージョン情報をクリック 開いたバージョン情報の中にあるパターンファイル番号を見て下さい。 その数字が2.594.00のままなら今回の件に該当しています。それ以降のファイル番号にアップデート出来ずご本人で解決が難しいようならフリーダイヤル0120-538-108 (全国共通)(5月8日まで開設)に問い合わせされた方がよいと思います。

nyhk
質問者

お礼

パソコン不調+こちらが混み合っていて・・・の繰り返しでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お蔭様で解決できました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#10790
noname#10790
回答No.4

>>(トレンドマイクロ社のページより、セーフモードで起動→フォルダ内からLPT$VPN.594を削除、という方法は、試みましたがそれ自体を見つけることができず断念しました。) 私は初心者なんですが こうやって見つけ削除しました スタートボタン右クリック・・エクスプローラ(X)・・ProgramFilesの+をクリック・・出てきた中からTrendMicroのフォルダーをクリック・・右側の二つのフォルダーのVirus Buster2005を選択し アイコンを探してください LPT$VPN.594 です

nyhk
質問者

お礼

パソコン不調+こちらが混み合っていて・・・の繰り返しでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お蔭様で解決できました。 ありがとうございました!!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

初心者であり、手順についてもわからないと思いますので、「無料出張サポート」を受けた方がよいでしょう。 トレンドマイクロ 無料出張サポート http://www.trendmicro.com/jp/support/594/consumer/vb/onsite.htm そうでなければ、パソコンショップ等で無料配布するCD-ROMを使う方がよいでしょう。(4月30日より配布) トレンドマイクロ 問題修復ツール(CD-ROM)の配布 http://www.trendmicro.com/jp/support/594/consumer/vb/cdrom.htm できる限りは、今後のこともあるので、無料出張サポートを受けた方が安全です。 そのときに、使い方でわからない点を質問した方がよいと思います。

nyhk
質問者

お礼

• impulse21
回答No.1

私も同じ症状でした。パソコンがまったく使えませんでした。インターネット事態接続できませんでした。 もう一台パソコンがあるならば、参考URLにあるページで、 ""トレンドマイクロ パターンファイル問題修復ツール(TMRMTool.exe)""をダウンロードしてセーフモードで立ち上げてからファイルを実行してください。他にも、無料出張サービスや無料でCD-ROM配布等もやっているようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11244
nyhk
質問者

お礼