• ベストアンサー

木の質=種類について

今日は。いつもお世話になっております。 桐ダンスの桐は高級な木の質だと認識してるのですが、 他にも、木の質というジャンルは上から下までで 示すと、どういうふうな感じになるんでしょうか? 無垢、杉、桜・・・この程度くらいしかパッと 思い浮かびませんが、家具などのインテリアで 棚や箪笥、いいものってどんな木質になりますか? お詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

黒檀(こくたん)・紫檀(したん)・鉄刀木(たがやさん)・欅・桜・ローズウッド・オーク(なら)・チーク・桐・メープル(かえで)・塩地(しおじ)・セン・樫(かし)・楡(にれ)・朴(ほお)etc・・・※欅やメープルなどの玉杢はかなりの高級品 家具や指物などに使われている木材はかなりの種類になります。 羅列していくときりがないのでこれくらいでやめときますが、むきむきで使用される木材が変ってくるようですね。 いいものは やはり素性(すじょう)の良い物、おとなしい木です。 アテ(目、杢が回ってる様な感じ?)の有る木は使いづらいしむいてないですね。 ただし碁盤などはアテの部分がよいとされています。 その他にも家具などに使われている木材は 下のURLを参考にしてみて下さい。 ※木材の名前の順位はあくまでも参考で途中で上下入れ違いもあります。思いつくままに書いたところもありますので・・・

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokusan.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考HPは、大変参考になりました。 写真がついていて、よくわかります。 木の種類は難しい漢字で、読むのに?と思う ことがありましたが、丁寧に、読み方を書いてくださって 嬉しく思いました。

その他の回答 (3)

• sorutan11
回答No.3

材木は、太さ・厚さ・正目・節の有無等によっても値段の違いが有ります。  近所の、もともと材木屋さんだったところが、経営しているDIYの材木コーナーに並んでいた物を、思い出すと、紫檀・黒檀・縞黒檀・タガヤサン・檜・サワラ・けやき・杉・松・ひば・さくら・かや・かえで・ラワン等それぞれの、特性や用途もいろいろ掲示されてました。

参考URL:
http://tatemono.ne.jp/kokusan01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

無垢でも柾から杢まで数種類あります。 集成材、ランバーコア合板、合板、突き板張りから パーティクルボード、ハードボードなどまであります。 樹脂で強化した強化木、木材から作った紙を 積層した化粧板も木からの産物です。 一般に綺麗な杢目の硬い木が高級といわれます。 しかし用途によって適材がありますから 一概に高級という言葉は不適切になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つの木でも、種類があるんですね。

• kira56
回答No.1

高級の木材と言う事ですと紫檀、黒檀、が上位ですが 残念ながら今は床柱などに見られる程度です、その下に成りますと、欅(ケヤキ)檜、等に成りますが此れも今では貴重な物です紫檀、黒檀、欅、桜、等は仏壇等に使われています、最近の家具はアガチス(外材)等がよく見られます和ダンスは、やはり桐が一番でしょうね、最近の桐箪笥は張物(表面に薄い桐の板が張って有る)が多いです、桐箪笥の場合は古くなったら、表面を削り直して新品に成ります此れが桐箪笥の特徴です其のぶん値段も良いです、 棚板については一般に修正材(小さい木をはぎ合わせて一枚に板に加工して有り、反り曲がらない)が使われていますが、材質に拘るのでしたら、欅、檜、でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の種類って、漢字が難しいですね。