• ベストアンサー

初めて東京に行くのですが

東京駅から新橋、新橋から上野、 上野から秋葉原、そして本郷3丁目。 ↑のように移動したいのですが、東京の路線について 詳しくありません。 どこでどの線の電車に乗るかを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taz01234
回答No.4

わかりやすさを重点に説明すると・・・ 1.東京→新橋 東京駅の5番線で山手線(外回り 品川・渋谷方面)にのり2つめの駅が新橋です。 2.新橋→上野 新橋駅の5番線で山手線〈内回り 東京・上野方面〉 にのり6つめの駅が上野です。 3.上野→秋葉原 上野駅の3番線で山手線(外回り 品川方面)にのり2つめの駅が秋葉原です。 4.秋葉原→本郷3丁目 秋葉原駅の5番線で総武線各駅停車(お茶の水方面)にのり1駅目のお茶の水で下り、駅構内の案内板に従って東京メトロ丸ノ内線乗り場を目指します。(千代田線に乗らないように気をつけてください) 丸ノ内線で2番線(池袋方面)からの電車に乗れば1つめの駅が本郷3丁目です。 わかりにくければ補足します。

komakoma2
質問者

お礼

路線を間違えないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

東京、新橋、上野、秋葉原はJR山手線で行けます。 JR京浜東北線(JR山手線と同じホーム)でも行けますが、日中は快速運転で新橋駅には停車しません。 運転間隔は日中ですと3分間隔ぐらいであります。 位置関係は下のとおりです。所要時間は1駅2分程度です。 JR山手線 ・・・上野-御徒町-秋葉原-神田-東京-有楽町-新橋・・・ 本郷三丁目へは秋葉原よりJR総武線で1駅目の御茶ノ水駅で下車。 前方の改札を出て右。橋を渡って右側に東京メトロ丸の内線の入り口があります。 池袋方面に乗車して1駅です。

komakoma2
質問者

お礼

本郷三丁目あたりの乗り換えは気をつけます。 ありがとうございました。

• kasutori
回答No.5

1の方が言った通りですね。 東京→新橋(山手線《品川・渋谷方面行》/京浜東北《蒲田方向行》)東京駅から二駅です。 新橋→上野(山手線《東京・上野方面行》/京浜東北《大宮方向行》)新橋駅から六駅です。 上野→秋葉原(山手線《品川・渋谷方面行》/京浜東北《蒲田方向行》)上野駅から二駅です。 これは全てJRです。150円ですね。 ただ、秋葉原→本郷三丁目ですけど、一回、お茶の水までJRで行って,そこからメトロ丸の内線になります。書くと、秋葉原→お茶の水(JR総武線《中野方向》)→徒歩(1分)→お茶の水(丸の内線《メトロ池袋行き》)です。秋葉原から全てメトロですと、秋葉→銀座(日比谷線から丸の内へ)→本郷三丁目になると思いますが、お奨めできないです。秋葉やアメ横で金を使いすぎて、100円でもケチりたい時に思い出してください。ていうか、100円ケチるなら歩くかも。歩いて1キロ無いですよ。 詳しく無くても辛い事は無いと思いますが、判らない時は、駅員さんに教えてもらってください。

komakoma2
質問者

お礼

ケチるかどうか考えておきますw ありがとうございました。

• yuzuzou
回答No.3

東京~新橋~上野~秋葉原 は、JR山手線で行けますよ。(でも東京~新橋はJR東海道本線の方がちょこっと早いかもしれません。) 秋葉原~本郷三丁目は、秋葉原からJR総武線でお茶の水まで行って、東京メトロ丸の内線で本郷三丁目へ行けます。 何通りか行き方はありますが、安いのはこんな感じかなぁ。。 ご参考になれば嬉しいです(^-^)

komakoma2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。

• hajihaji
回答No.2

#1です 山の手線・・・山手線

• hajihaji
回答No.1

おはようございます 移動の順番はわかりませんが 東京、新橋、上野、秋葉原まではJR 山の手線で 本郷3丁目は地下鉄メトロでしょうか

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/network/pdf/network1.pdf
komakoma2
質問者

お礼

図まで載せていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。