• ベストアンサー

東京の観光スポットの効率的な回り方を教えてください

今度、成田空港から東京に行きます。 下記スポットを回ってみたいと思っています。 成田スカイアクセスで上野駅へ、成田エクスプレスで東京駅へ、も含め効率の良い道順、電車の乗り方を教えて頂けませんか? 宿泊は上野です。 ・九段下駅(靖国神社) ・水道橋駅or後楽園駅(東京ドーム) ・湯島駅(湯島天満宮) ・秋葉原駅(秋葉原電気街) ・根津駅(根津神社) ・東大前駅か、本郷三丁目駅(東京大学正門) ・早稲田駅(早稲田大学正門) メトロ24時間券、または東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券を購入した方が得でしょうか? 宜しく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249151
noname#249151
回答No.2

宿泊先あるいは駅のコインロッカーで荷物を預けた方が良いと考えたため、上野駅スタートでルートを検討しました。 上野駅~早稲田駅[メトロ]  ⇒早稲田大学正門へ 早稲田駅~九段下駅[メトロ]  ⇒靖国神社へ 九段下駅~水道橋駅[都営]  ⇒東京ドームへ 後楽園駅~本郷三丁目駅[メトロ]  ⇒東京大学正門へ   本郷三丁目駅から移動すると道中で東大赤門も見ることができます 東大キャンパス内を横断して東大弥生門から根津駅まで徒歩で移動  ⇒根津神社へ 根津駅~湯島駅[メトロ]  ⇒湯島天神へ 湯島天神から御徒町駅まで徒歩で移動、御徒町駅~秋葉原駅[JR]  ⇒秋葉原電気街へ 秋葉原駅~上野駅[JR]  ⇒宿泊地へ 各地の滞在時間次第で変わりますが、可能であれば大学の学食利用も楽しいと思います。 意外と学食は美味しいですよ。 秋葉原電気街を最後にしたのは、夜でも営業しているため移動が遅れても見学可能だからです。 地下鉄移動メインになるのでメトロ24時間券を購入しましょう。 都営線・JR線はその都度切符を購入します。 楽しめると良いですね。

Asahi5555
質問者

お礼

大学の学食利用とは思ってもみませんでした。興味が沸きました。秋葉原電気街を最後にするプランは参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

成田エクスプレスに乗って東京駅で降ります。荷物をコインロッカーに入れます。山手線または京浜東北線に乗り換え、秋葉原駅で降ります(4分ほどです)。 電気街を歩き、脚をのばして湯島天満宮まで歩きます。 湯島駅まで歩き、東京メトロ千代田線に乗って根津駅で降ります(2分ほどです)。 根津駅から根津神社まで歩き、そこからさらに東京大学の正門まで歩きます。 東大前駅まで歩き、東京メトロ南北線に乗って後楽園駅で降ります(2分ほどです)。 東京ドームをぐるっと回り、後楽園駅に戻って東京メトロ南北線に乗り、飯田橋駅で東京メトロ東西線に乗り換え、早稲田駅で降ります(15分ほどです)。 東京ドームからJRの水道橋駅まで歩き、総武線に乗って飯田橋駅で降り、東京メトロ東西線に乗り換えるという手もあります。ただ飯田橋駅での乗り換えは南北線を使った方が少しだけ楽です。 早稲田大学を見たら早稲田駅に戻って東京メトロ東西線に乗り、九段下駅で降ります(6分ほどです)。靖国神社まで歩きます。 九段下駅に戻って東京メトロ東西線に乗り、大手町駅で降ります(4分ほどです)。大手町駅と東京駅はとても近いので、前方改札を出て地下通路を歩けば東京駅に戻れます。 なんだかパズルのようで楽しく考えることができました。お役に立てるといいのですが。

Asahi5555
質問者

お礼

時間も入れて頂き、とてもわかりやすい回答で参考になります。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

地下鉄は乗り換えが便利でなく、深いところも多いので地上に出るのにも時間がかかります。レンタサイクルが使えればそれが一番便利なのですが。

関連するQ&A

  • 東京の地下鉄で歩ける駅間

    東京の地下鉄(メトロ&都営)で駅間が短く、地下通路などで歩いて行けるような駅間はありますか?(目安としては徒歩5~7分程度) 一般道でも構いませんし、同路線でなくてもいいのですが…。 私は丸ノ内線の新宿から新宿三丁目までは地下道で歩いて行けたり、上野広小路(銀座線)と湯島(千代田線)も一般道でも歩いて行ける距離だということは知っているのですが…。

  • 東京メトロ定期券 東新宿&東京&新宿

    東京メトロの定期券について質問させて頂きます。 東京メトロ 副都心線 東新宿 から 新宿三丁目乗換えで 丸の内線 東京駅までの定期券を購入しようと思ったのですが、 丸の内線 新宿駅も下車できる定期券が欲しいと思いました。 乗降駅が3駅の定期券は購入可能でしょうか? どなたかご教示下さい。宜しく御願い申し上げます。

  • 東京メトロ九段下駅にはウヨク的なおじさんが多いのか

    東京メトロの九段下駅は、靖国神社や日本武道館が近いから、 ウヨク的なおじさんたちが多く見られるのでしょうか。

  • 東大前駅付近のスーパーを教えてください。

    東大前駅付近のスーパーを教えてください。 東大の正門近くに住んでいます。 本郷三丁目駅から徒歩15分、東大前駅から5分ほどの距離のところなのですが、付近にスーパーが見当たらず困っています。 このあたりに住んでいる方は、どこをお使いなのでしょうか。 おすすめのスーパーを教えてください。

  • <東京>乗り換えに一番便利な高速バスは?

    こんにちは。私は岡山に住んでいて今度就職試験で東京に行くのですが、夜行バスで行こうと思っています。岡山からは品川・浜松バスターミナル行きと新宿行きの二つが運行されています。就職試験は日本医科大学というとこであるのですが最寄の駅が(1)東京メトロ千代田線根津駅(2)東京メトロ南北線 東大前駅(3)都営地下鉄三田線 白山駅 があるそうです。一番乗り換えなどに便利なのはどちらの高速バスでしょうか?できればバスを降りてからの乗り換えも教えていただければありがたいです。(乗り換えのサイトをみましたがよくわからないんです・・・)よろしくお願いします。

  • 東京メトロ お得きっぷ 東京観光

    東京観光です。 品川のホテル→国会議事堂前駅→浅草寺→秋葉原→六本木(夕食)→品川のホテル の順番で観光を予定しています。 そこで 東京メトロ・都営地下鉄一日乗車券 1000円 または 都営丸ごと切符 地下鉄 都バス 都電 一日乗車券 700円 どちらを購入すべきでしょうか? 東京メトロとは 地下鉄のことですか? どなたか お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 東京メトロと都営地下鉄 九段下駅での乗り継ぎ

    京王線の調布駅から東京メトロの日本橋駅まで通勤しており、新宿駅までは京王線、新宿駅から日本橋駅までは、料金の関係で赤坂見附駅経由の東京メトロのみの定期券を使用しています。 ときどき、九段下駅まで都営地下鉄を使い、そこから東西線で日本橋駅まで行くことがあるのですが、最近、160円だけの課金となりました。(以前は、260円だったと思います。九段下駅でメトロと都営の改札内乗り換えが可能になったあたりで変わった気がします。) ありがたい話なのですが、少し気持ち悪いので、160円に変わった背景や詳細ををお分かりの方、教えてください。利用履歴を見ると、赤坂見附駅から九段下駅まで、東京メトロのみを利用した前提で課金されているようです。 よろしく、お願いします。

  • 教えて下さい! 東京観光

    この3連休に研修で東京~横浜に行きます。 初日は一日フリーなので東京駅から「東京メトロ一日乗車券」を買って (メトロ乗車券でなくてもいいのですが…) 観光をしようと思っています。 お昼前に東京駅に着くのですが そのから「月島」に行ってもんじゃを食べ その後は、今の所…未定… ただ行きたい所は「浅草」「アメ横」「明治神宮」には行きたいな~って思っています。 (食べ歩きもしたいです。) 東京の地図を眺めていますが 関西人の私にはさっぱり分かりません。 宿泊は「東横線」の駅なので渋谷から乗り換えようと思います。 時間がなくて申し訳ありませんが 東京をスタート、ゴール渋谷の お勧め観光スポットなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 東京観光に行きます。おすすめスポット、順番は?

    3月25日・26日に東京観光に行きます。 25日は9時東京着、26日は2時発です。 行きたいところは、秋葉原・浅草・東京タワー・スカイタワー・六本木ヒルズ・レインボーブリッジ・築地(おいしいお寿司を食べたい)・銀座などです。 JR・都営・メトロの1日乗車券を購入して回ろうかと思っています順番はどうすればいいでしょうか? またほかにおすすめスポットはありますか? 築地のおすすめのお店もあれば教えてください。