• ベストアンサー

東京の観光スポットの効率的な回り方を教えてください

今度、成田空港から東京に行きます。 下記スポットを回ってみたいと思っています。 成田スカイアクセスで上野駅へ、成田エクスプレスで東京駅へ、も含め効率の良い道順、電車の乗り方を教えて頂けませんか? 宿泊は上野です。 ・九段下駅(靖国神社) ・水道橋駅or後楽園駅(東京ドーム) ・湯島駅(湯島天満宮) ・秋葉原駅(秋葉原電気街) ・根津駅(根津神社) ・東大前駅か、本郷三丁目駅(東京大学正門) ・早稲田駅(早稲田大学正門) メトロ24時間券、または東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券を購入した方が得でしょうか? 宜しく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249151
noname#249151
回答No.2

宿泊先あるいは駅のコインロッカーで荷物を預けた方が良いと考えたため、上野駅スタートでルートを検討しました。 上野駅~早稲田駅[メトロ]  ⇒早稲田大学正門へ 早稲田駅~九段下駅[メトロ]  ⇒靖国神社へ 九段下駅~水道橋駅[都営]  ⇒東京ドームへ 後楽園駅~本郷三丁目駅[メトロ]  ⇒東京大学正門へ   本郷三丁目駅から移動すると道中で東大赤門も見ることができます 東大キャンパス内を横断して東大弥生門から根津駅まで徒歩で移動  ⇒根津神社へ 根津駅~湯島駅[メトロ]  ⇒湯島天神へ 湯島天神から御徒町駅まで徒歩で移動、御徒町駅~秋葉原駅[JR]  ⇒秋葉原電気街へ 秋葉原駅~上野駅[JR]  ⇒宿泊地へ 各地の滞在時間次第で変わりますが、可能であれば大学の学食利用も楽しいと思います。 意外と学食は美味しいですよ。 秋葉原電気街を最後にしたのは、夜でも営業しているため移動が遅れても見学可能だからです。 地下鉄移動メインになるのでメトロ24時間券を購入しましょう。 都営線・JR線はその都度切符を購入します。 楽しめると良いですね。

Asahi5555
質問者

お礼

大学の学食利用とは思ってもみませんでした。興味が沸きました。秋葉原電気街を最後にするプランは参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

成田エクスプレスに乗って東京駅で降ります。荷物をコインロッカーに入れます。山手線または京浜東北線に乗り換え、秋葉原駅で降ります(4分ほどです)。 電気街を歩き、脚をのばして湯島天満宮まで歩きます。 湯島駅まで歩き、東京メトロ千代田線に乗って根津駅で降ります(2分ほどです)。 根津駅から根津神社まで歩き、そこからさらに東京大学の正門まで歩きます。 東大前駅まで歩き、東京メトロ南北線に乗って後楽園駅で降ります(2分ほどです)。 東京ドームをぐるっと回り、後楽園駅に戻って東京メトロ南北線に乗り、飯田橋駅で東京メトロ東西線に乗り換え、早稲田駅で降ります(15分ほどです)。 東京ドームからJRの水道橋駅まで歩き、総武線に乗って飯田橋駅で降り、東京メトロ東西線に乗り換えるという手もあります。ただ飯田橋駅での乗り換えは南北線を使った方が少しだけ楽です。 早稲田大学を見たら早稲田駅に戻って東京メトロ東西線に乗り、九段下駅で降ります(6分ほどです)。靖国神社まで歩きます。 九段下駅に戻って東京メトロ東西線に乗り、大手町駅で降ります(4分ほどです)。大手町駅と東京駅はとても近いので、前方改札を出て地下通路を歩けば東京駅に戻れます。 なんだかパズルのようで楽しく考えることができました。お役に立てるといいのですが。

Asahi5555
質問者

お礼

時間も入れて頂き、とてもわかりやすい回答で参考になります。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

地下鉄は乗り換えが便利でなく、深いところも多いので地上に出るのにも時間がかかります。レンタサイクルが使えればそれが一番便利なのですが。