• ベストアンサー

病院に行くかどうか迷ってます

こんばんは。 私は5年程引きこもっていたのですが、 今年から学校に通い始めました(現在21歳です)。 しかし、友達が全くできません。 クラスが楽しい雰囲気でも、自分はムスっとした顔で シラけています。 学校へ行く前は憂鬱な気分で、行ってからは ずーっとイライラしています。 人と話をすると、こんなことは言わないほうがよかったかな?と後悔します。 そう思うとなかなか人と話せず・・・ずっと一人です。 もう死んでしまいたい気分ですが、実際には死ねません。 酒を飲んで気を紛らわしています。 この先どうすればいいのでしょう・・。辛いです。 このような状態はどんな人にもあることなのかもしれないと 思うと病院にはなかなかいけません。 ちなみに小学生や中学生の時はとても明るかったです。 高校生の時に友達が全くできなくて、そこから引きこもってしまい、 人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 友達がほしいのに、人と話すのが苦痛です。 このまま学校に通い続ければ慣れてくるものでしょうか。 病院に行こうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

病院に行くか行かないかの結論はもう少し先にして。 なんとなく、シラけてしまう貴方の気持ちは解りますが、今年から、学校に通い始めたということは、この4月からということですよね。 と、したら、まだ、ふつう、みんな、貴方と似たような気分や心持ちでいると、思いますよ。 ぶすっとしているか、うちとけた雰囲気を出しているかは、別として、まだ、時期としては探りあいの時期でしょうね。 人との付き合い方が解らなくなったとのことですが、世の中、いろいろな人がいますし、貴方とあう人も、あわない人もいますし、いろいろです。 で、大人になればなるほど、用心深くなりますから、なかなかうちとけにくいですしね。 で、今、一番のお勧めは、笑顔です。 妙に作った笑顔なんか、する必要ないですが、でも、ブスっとしてると、他の人も声かけにくいですし。 お友達が欲しいけど、用心してイライラしてるのは、貴方だけじゃないって思って、鏡に向かって、普通に笑顔してみてください。 それを続けて、きっと、そうですね。 一週間くらいもすれば、ちょっと、気分が変わってくると、私は思いますよ。 「ちなみに小学生や中学生の時はとても明るかったです」っていう貴方ですから、きっと、いい笑顔を持ってらっしゃると思いますよ。

tapioka15
質問者

お礼

次に学校へ行った時には笑顔を心がけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  僕は元半年引きこもりました。外に出たいという 誘惑に駆られても、引きこもっているのに外に出る のが少し抵抗がありました。  あなたは5年を乗り越えて、学校に行った。 あなたの勇気は本物です。 まずは挨拶です。 「おはよう」帰りは「さようなら」とかってちと 不自然なので、無言でも会釈で変えるとかね。 相手が複数なら「お先です」がいいかな? 相手にもっとも不信を与えることの一つが 「存在を無視される事」です。あなたも傷ついた でしょ?相手も多分良く思っていません。挨拶を 粘り強く続けていれば、社交性の高い奴が話しかけて くると思う。それまでは頑張ってみませんか? 挨拶一つがどれだけ負担になるか、それは従兄弟の 話(長くNEETだったから)を聞いてわかる。 でも、まずはそこからだよ。NEETのあいつも 今ではレギュラーのバイトをいれ、たくましくなった 所もあるよ。 色々な意見があるだろうから、あなたに合った方法を 「実行」してください。あなたには勇気があるから、 きっとやれますよ。

tapioka15
質問者

お礼

挨拶も気を付けてみます。 ありがとうございました。

tapioka15
質問者

補足

こんなに温かい返信を頂けるとは思っていませんでした。 お二方どうもありがとうございました。 返信が素っ気なくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきでしょうか

    何ヶ月も憂鬱な気分が続いています。 毎日何もする気になれなかったり、ずっと眠っていたりしています。 急にイライラして、キレてしまうと止まらないことや、涙が出ることもあります。 病院に行くべきでしょうか。こんなことはみんなあるのでしょうか。 罪悪感のような意識が常にあり苦しいです。誰にも会いたくないのに、会わなければいけないので辛いです。 しなければいけないことができません。以前はこんなことありませんでした。自分が嫌いになりました。自分なのに、何もできないのはなぜですか。病院に行くと治りますか? 誰か助けてください。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • クラスに一人はいる、普通の友達がたまに病院行くわけ

    クラスには、必ずこういう人がいると思います。 病気持ってないのに(元気な人なのに)、 ・今日あそぼって言ったら「今日病院行くから無理」っていう人。 ・学校に病院行く理由で遅刻する人。(さぼりではなく) ・病院行く理由を、聞いても教えてくれない人。 こういう人はなぜ病院へ行くのでしょうか?? そういえば、そういう人に限って雰囲気が少し暗いような気がします。 僕の女友達が、そういう人なんですが 精神病なんですかね?? 普通にしゃべれるのですが… なんで病院へ行くのでしょうか。 どなたか教えてください><

  • 鬱病…なのでしょうか?

    中学生三年生、女です。 最近人間関係でストレスが溜まり、ほぼ毎日憂鬱で学校には行ってるんですが誰も信頼できず、そんな友達もいなく(イジメでクラスほぼ全員、他クラス一部から嫌われています。)先生も信頼出来る人がいなくて誰にも会いたくないです。 下校中に小学生や出掛けた時他人に会うのが怖いです。※親族は平気です。 意味もなくイライラしていて死にたいとばかり思っていて、受験生なのに勉強にも集中できず食欲も低下、たまに頭痛がして夜もなかなか寝付けません…。 自分で調べてセルフチェックをしてみたのですが全部当てはまるのや、ほぼ当てはまるのばかりです。 でも、病院に行ってもいないし親にも言っていないのでセルフチェックは半信半疑です。 これは鬱病なのですか? もしそうだとしたら親に病院連れて行ってとかうまく言えません。 否定されたりするのが怖いです。 どうしたらいいか分からずとても困っています。 どうかご回答お願い致します。

  • こんばんは

    こんばんは 高1の女です。 中3の時から口臭が気になります。私が話すと友達が口と鼻をタオルでたまに抑えたりします。それを見て私臭いんだろうなと思い、凹んでます。クラスに行くと「匂いがうつる」とか、廊下を歩けば知らない人が悪口をいいます。「臭っ」と、この前笑いながら言われました。そのほかにも暴言はかれます。とてもつらいです。クスクス笑われます。 家の人は「全然匂わないよ」と言います。 友達に聞きたいのですが、信頼出来る友達がいません。学校に行くのが憂鬱です。学校に着くと気分が悪くなります。 もうどうすればいいかわかりません。 どうしたらこの悩みから解放できるんでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • クラスの女子が悪口・・・・

    僕のクラスで酒を飲んでTwitterにアップした男子がいて、僕は「クラスで酒を飲んでる人がいたのか~」とだけツイートしました。(僕は学校も名前も悪口もいってないし、さらにその酒の内容のツイートはこれだけ。) 僕はリアルの人とは絡みたくはないので特に仲のいい人しかフォローしてません。しかし、クラスの女子がそれを見たらしく、RTされました。 僕はそれを見て「見つかったらキレられそうだから消そうかな」と思って消しました。 それに学校にもバレて解決したと思っていました。 しかしRTした女子がその酒を飲んだ生徒にTwitterのことを言って、 勘違いしたのか、「こいつは酒のツイートを拡散させた。許さないと言って何とか権?(すいませんわかりません) がなんちゃらで訴えようかな」と言ってたらしいですがほっとけばいいだろうと友達に言われました。 何もしないでいたらその酒を飲んだ男子はこっちをたまに見るぐらいで何もないので解決したと思っていたら、 RTした女子とその友達が僕をたまにジロジロ見てきて 「あいつTwitterでしかなんもいえない、インキャやな」とか 「お前やめとけってまたインキャにTwitterで悪口言われるぞ」とか言ってきます。 そもそも悪口なんて言ってません。 正直クラスではインキャの分類かもしれませんが、本人の聞こえるところで言われるとイライラするし、気味が悪いです どうすればこの女子から何も言われなくなるでしょうか? 新しいクラスになるまで我慢しないといけないのでしょうか?

  • つらい

    私はいま高校3年生です あと少しで学校終わるのですが クラスが嫌いで 学校に行きたくないです。 まだ我慢して通っていて 話せる子はいますが 嫌われているように感じます 私の前では何も言ってきませんが lineなどを通して話しているようです 嫌われているのが わかっているので 必死に輪に入ろうとはしませんが 明らかに雰囲気が悪いです 少し神経質になっているのかもしれませんが とてもつらく 時折イライラしてしまいます 他のクラスに仲のいい子がいますが 移動教室や体育 短い休み時間などもあり 当たり前に ずっと一緒にはいられません 最近ではちゃんと食べているのに 体重も減り 顔色も悪くなりました 気分も下がっていくばかりで 悩みが絶えません 考えすぎかもしれませんが うつ病のような症状も多く 学校では寝ることも増え 明るく笑うことができません 他のクラスの子に支えられ なんとかやっていますが 精神安定剤が欲しいと 思うようになってしまいました 私はどうすればいいのでしょうか… 薬に頼ることがいいことでないのは わかっていますが 気分が上がらず友達ともうまく話せません

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?

    私は今、高校1年生で好きな人がいます。 その人とは一緒の学校でクラスは違います。話したことはありません。 偶然、一緒の授業があって、その時とかすれ違ったときに目が合ったりします。 それは、彼のほうから見たり、私のほうから見てて目があったり。。。 あと、遠くから彼に見つめられてたりします。 最初は私が彼のこと好きだから、意識してこっちを見てるのかなぁと思ってたけど そんなハズありません、私が彼を好きなことは誰にも言ってませんから・・・; その人とは中学校はちがったけど、同じ塾に通ってました。 私が自習してたら、彼は友達と「おっ、○○(←私の勝手に付けられたあだ名?)今日も来てるじゃん」 と、聞こえてましたが、こそこそと話してました。 その時私は彼のこと好きではなかったので、ムスっとした態度をとってしまいました(泣) それから、目が合ってもすぐそらしたり、遠くから見られることが続いてます。 もしかしたら、嫌われちゃったのかな?と思います。。。 これだけじゃ何とも言えないと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか? あと、クラスが違うので話すきっかけがありません。 どういう風に、アプローチしたらうまくいきますか??

  • 私はうつ・ADHDでしょうか。

    長文になります。 まとまりのない質問になると思いますが宜しくお願いします。 私はいつも、なんとなく憂鬱に暮らしています。 やる気がありません。 自分は片付けができなくて、散らかしているのに人にはなにかとイライラしています。 凹むとすぐに死にたい…と考えてしまいますが死んでいません。 死にたい、と言うようになってから20年がたちました リスカは昔やっていましたが、今はもうしていません。 最近流行っているのか、ファッションでやってるような人がいるのは不快に感じます。 約束・予約して出かけるのが苦痛です。 直前になると行きたくなくて出かけるまでに時間がかかります。 ぎりぎりまで仕度を始められません。 病院や美容院は予約をとってもよくキャンセルしてしまいます。 嫌なことがあるとすぐにカッとなります。 なかなか気分を変えることができなくて、嫌な気分でいつまでも過ごします。 寝ても治りません。 偏頭痛もちで、イライラ・不快感でいっぱいになると頭痛がして、吐き気もします。 友達とあってる時は元気な自分を演じてしまうので、帰ってからぐったりします。 でも会わないと仲間はずれにされてるような気になります。 人からいつも、変ってるね、といわれますがそれが苦痛です。 普通のひととちょっと違うみたいです。 質問ですが、 こんな私はうつ・ADHDだと思いますか? ただの怠けものでしょうか? 甘えて生きてるだけでしょうか。 ちなみにうちの伯父は自殺(あったこともありませんが) 私の姉のひとりはノイローゼで飛び降り自殺(しましたが生きてます)。 姉のもうひとりは今、心療内科に通っています。 姪がADHDです。 よろしくおねがいします。