• ベストアンサー

病院に行くかどうか迷ってます

こんばんは。 私は5年程引きこもっていたのですが、 今年から学校に通い始めました(現在21歳です)。 しかし、友達が全くできません。 クラスが楽しい雰囲気でも、自分はムスっとした顔で シラけています。 学校へ行く前は憂鬱な気分で、行ってからは ずーっとイライラしています。 人と話をすると、こんなことは言わないほうがよかったかな?と後悔します。 そう思うとなかなか人と話せず・・・ずっと一人です。 もう死んでしまいたい気分ですが、実際には死ねません。 酒を飲んで気を紛らわしています。 この先どうすればいいのでしょう・・。辛いです。 このような状態はどんな人にもあることなのかもしれないと 思うと病院にはなかなかいけません。 ちなみに小学生や中学生の時はとても明るかったです。 高校生の時に友達が全くできなくて、そこから引きこもってしまい、 人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 友達がほしいのに、人と話すのが苦痛です。 このまま学校に通い続ければ慣れてくるものでしょうか。 病院に行こうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

病院に行くか行かないかの結論はもう少し先にして。 なんとなく、シラけてしまう貴方の気持ちは解りますが、今年から、学校に通い始めたということは、この4月からということですよね。 と、したら、まだ、ふつう、みんな、貴方と似たような気分や心持ちでいると、思いますよ。 ぶすっとしているか、うちとけた雰囲気を出しているかは、別として、まだ、時期としては探りあいの時期でしょうね。 人との付き合い方が解らなくなったとのことですが、世の中、いろいろな人がいますし、貴方とあう人も、あわない人もいますし、いろいろです。 で、大人になればなるほど、用心深くなりますから、なかなかうちとけにくいですしね。 で、今、一番のお勧めは、笑顔です。 妙に作った笑顔なんか、する必要ないですが、でも、ブスっとしてると、他の人も声かけにくいですし。 お友達が欲しいけど、用心してイライラしてるのは、貴方だけじゃないって思って、鏡に向かって、普通に笑顔してみてください。 それを続けて、きっと、そうですね。 一週間くらいもすれば、ちょっと、気分が変わってくると、私は思いますよ。 「ちなみに小学生や中学生の時はとても明るかったです」っていう貴方ですから、きっと、いい笑顔を持ってらっしゃると思いますよ。

tapioka15
質問者

お礼

次に学校へ行った時には笑顔を心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  僕は元半年引きこもりました。外に出たいという 誘惑に駆られても、引きこもっているのに外に出る のが少し抵抗がありました。  あなたは5年を乗り越えて、学校に行った。 あなたの勇気は本物です。 まずは挨拶です。 「おはよう」帰りは「さようなら」とかってちと 不自然なので、無言でも会釈で変えるとかね。 相手が複数なら「お先です」がいいかな? 相手にもっとも不信を与えることの一つが 「存在を無視される事」です。あなたも傷ついた でしょ?相手も多分良く思っていません。挨拶を 粘り強く続けていれば、社交性の高い奴が話しかけて くると思う。それまでは頑張ってみませんか? 挨拶一つがどれだけ負担になるか、それは従兄弟の 話(長くNEETだったから)を聞いてわかる。 でも、まずはそこからだよ。NEETのあいつも 今ではレギュラーのバイトをいれ、たくましくなった 所もあるよ。 色々な意見があるだろうから、あなたに合った方法を 「実行」してください。あなたには勇気があるから、 きっとやれますよ。

tapioka15
質問者

お礼

挨拶も気を付けてみます。 ありがとうございました。

tapioka15
質問者

補足

こんなに温かい返信を頂けるとは思っていませんでした。 お二方どうもありがとうございました。 返信が素っ気なくてごめんなさい。