• ベストアンサー

ほっぺたがおてもやんのように赤くなるのですが・・・・

高校3年生の受験生の娘について質問です。 最近、ほっぺたがおてもやんのように赤くなり、困っています。 以前から、少し症状はあって皮膚科の薬をつけていましたが、次第に効果がなくなり、薬を変えたあたりからひどくなってきました。 現在は、小さいときからのかかりつけの小児科でロコイド軟膏をもらってつけていますが、改善がみられません。 「今度の土曜にもう1度受診するよう。」言われております。 他に「頭が痛い」、「首筋が暑い」等の症状も訴えております。 ストレスなのかな?とも思ったりしますが、どう思われますか?

noname#13484
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

推測でスミマセン。 体熱から、ほっぺたが赤くなっているのでは???、と、思います。 体温を測定してみてください。 >他に「頭が痛い」、「首筋が暑い」等の症状も訴えております。 これの原因が大きいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 その後、かかりつけのお医者さんに症状を言ったところ、「自律神経がうまく働かなくて、体温調節ができないのかもしれないので、この薬を飲んでみなさい。」と言われ、処方された薬を飲んだところ、10日ぐらいで治まってきました。 精神的なこともあったようです。

その他の回答 (1)

• mayu178
回答No.2

ほっぺたが赤くなるのは、乾燥のため皮膚が薄くなり、毛細血管が見えてしまっているということも考えられます。 娘さんは、メイクされますか?洗顔の方法や洗顔のときの水温などで、乾燥を引き起こしてしまうこともあります。 洗顔はぬるま湯で、もしメイクをされているなら、オイルタイプのクレンジング+ソープ洗顔のダブル洗顔をお勧めします。