• ベストアンサー

ほっぺたがおてもやんのように赤くなるのですが・・・・

高校3年生の受験生の娘について質問です。 最近、ほっぺたがおてもやんのように赤くなり、困っています。 以前から、少し症状はあって皮膚科の薬をつけていましたが、次第に効果がなくなり、薬を変えたあたりからひどくなってきました。 現在は、小さいときからのかかりつけの小児科でロコイド軟膏をもらってつけていますが、改善がみられません。 「今度の土曜にもう1度受診するよう。」言われております。 他に「頭が痛い」、「首筋が暑い」等の症状も訴えております。 ストレスなのかな?とも思ったりしますが、どう思われますか?

noname#13484
noname#13484
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

推測でスミマセン。 体熱から、ほっぺたが赤くなっているのでは???、と、思います。 体温を測定してみてください。 >他に「頭が痛い」、「首筋が暑い」等の症状も訴えております。 これの原因が大きいと思います。

noname#13484
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 その後、かかりつけのお医者さんに症状を言ったところ、「自律神経がうまく働かなくて、体温調節ができないのかもしれないので、この薬を飲んでみなさい。」と言われ、処方された薬を飲んだところ、10日ぐらいで治まってきました。 精神的なこともあったようです。

その他の回答 (1)

  • mayu178
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ほっぺたが赤くなるのは、乾燥のため皮膚が薄くなり、毛細血管が見えてしまっているということも考えられます。 娘さんは、メイクされますか?洗顔の方法や洗顔のときの水温などで、乾燥を引き起こしてしまうこともあります。 洗顔はぬるま湯で、もしメイクをされているなら、オイルタイプのクレンジング+ソープ洗顔のダブル洗顔をお勧めします。

関連するQ&A

  • 塗り薬の違い

    子供二人が皮膚科をとびひの為に月曜日に受診しました。 すでに小児科でとびひのお薬を頂いていたので5日ほど塗り、 乾いた状態での受診です。 一人はほとんど治っていてプロパデム軟膏を処方され、ほぼ綺麗になりました。 もう一人は、患部のまわりにぶつぶつが出来、ロコイド軟膏0.1%を 処方され塗っていますが、しわしわな感じになっているだけで、 治っているのかどうか・・・ 金曜にまた病院へ行こうと思っていますが、このままロコイドを塗っていていいものでしょうか? プロパデムとロコイドの違いなど教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 高三の娘に関して教えて下さい。

    娘に関して教えて下さい。 春ごろから、のぼせがあり、ほほがりんご病のように赤くなることがあります。とても痒いそうです。 皮膚科では、直らず、近所のかかりつけの小児科の先生を受診しました。 その結果、「精神的な不安も手伝った症状ではないか」ということで、「コンスタン」と「保湿剤 半透明なワセリンのようなもの」と「ロコイド軟膏」を処方されました。 「コンスタン」は、とても眠くなったそうですが、のぼせ感は、なくなったそうです。今も飲んでいますが、最近は眠くはならないそうです。 そこで、質問ですが、このところ、症状はなかったのですが、2日ほど前からまた同じ症状が現れ、熱くて、痒くてたまらないようです。 赤みもあり、本人は学校にいきません。 2日前に再度受診し、クラリチンレディタブを処方されましたが、改善がみられません。 本人もなぜ時々症状が出てくるのか?不安に思っています。 どんなことがかんがえられますか? それから、どんな科を受診したらいいでしょうか? それとも、このままのお医者さんで診てもらったほうがいいでしょうか? 赤みもあります。

  • ほっぺたの赤みを解消したい。

    娘(18歳)のことで、お尋ねします。 去年の今ごろから時々、ほっぺたが赤くなり痒みが強いそうです。 最近は、たびたび症状がでるようになりました。 そうなると、学校にいくのをいやがるので、何とか症状を改善したいのです。 症状としては、ほっぺたが赤くなり、痒みも強い。 胸から上ののぼせ感がある。 体調、体型は ・小太り(固太り) ・幼児期にアトピー性皮膚炎、喘息の症状があった。  現在も太ももの裏に2cmほどのかさぶたがある。 ・鼻炎の症状があり、薬を飲んでいる。 ・1ヶ月ほど、基礎体温を測ってみたが低温期のみのようで す。生理はあります。 医師の処方 ・コンスタン・ ・キタゼミン・エバステル ほとんど痒みは、解消されていないようです。 どんなことが考えられ、何か良い解消方はないでしょうか?

  • 目のまわりにロコイド軟膏

    まぶたが痒くて今日皮膚科を受診したら、ロコイド軟膏という弱いステロイドの薬をくれました。目のまわりに塗って大丈夫らしいのですが、本当に大丈夫でしょうか?

  • ロコイド軟膏0.1%について…

    アレルギー性皮膚炎で皮膚科に不定期で通院しています。 症状がそんなに酷くない時は、処方されているロコイド軟膏やヒルドイドソフト軟膏、少し酷いと言う時はセレスタミン(錠剤)で対処しています。薬を塗ったり服用したりしても症状が良くならない時は、皮膚科にかかっています。 今回はふと疑問に思いました。一応は担当医の言われた通りに使用していきますが、私の姪も同じ皮膚科に通院していてセレスタミン以外は同塗り薬を頂いています。 朝出掛ける前に姉が娘に薬を塗っていました。 私は担当医に出掛ける前(とくに日中)はロコイド軟膏を使用しないでください、就寝する前か塗ったら出掛けないように、なんて言われていました。 姉に尋ねたら、とくに何も言われてないと言われました。 少量とは言え、ステロイドが入っているので塗布した後、太陽を浴びるのは駄目なのかなと思っていましたが、そんな事もないのでしょうか。 それとも姪は体(主に手の甲や腕)に、私は顔にロコイド軟膏を使用しています。 その違いでしょうか。 担当医に聞くのが手っ取り早いとも思いましたが、最近はそこまで(病院に行くほど)酷い皮膚炎に悩まされていないのと薬もまだあるので尋ねる機会が直近にありません。 お暇な時にでも、ロコイド軟膏を塗布した後に日にあたって良いのか駄目なのか…ご回答くださりますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 目の周りの皮膚トラブル 小学生の娘、週に6日水泳に通っています。

    目の周りの皮膚トラブル 小学生の娘、週に6日水泳に通っています。 6年生の娘の話です。目の周りがかゆいと言い出し、赤くなっています。 ちょうどゴーグルの外側といった感じで、特に、目の上よりも下が悪化しています。 小児科や皮膚科で診てもらっていますがなかなか完治しません。 皮膚科では、水泳をやめない限り、治らないといわれ、本人もショックを受けています。 昨年夏から、状態が変わりません。 選手クラスになってから3年半になりますが、以前はこのような症状はありませんでした。 ゴーグルはノンクッション(ゴムなど使用しないプラスチック製)タイプを使用しています。 水泳の練習がオフのときは、いくらか症状が改善されます。 プールから上がった直後など、症状がはっきりと出ます。 赤くなっていてカサカサ乾燥しているようにも見えます。 ステロイドが心配ですが、直近でかかった皮膚科には1本ぐらいの使用なら「ロコイド」なら 問題なしと言われましたが効果は見られません。 処方された薬で良くならないならと、おじいちゃんとおばあちゃんが 「蜂蜜をぬればいい!」と昨日購入したようで、渡されました 嫁である私は反論もできません。 とりあえず受取ましたが・・・ 昨日は使いませんでした。 かかりつけの小児科では リンデロンVG軟膏と、2種類の薬を混ぜたモノ(薬の名前が不明)を処方され、 3日ほどリンデロンを使って、その後2種混ぜた薬を使うという指示を受けました。 リンデロンは少し強いので、その方法にしましたが、確かに一時効くのですが、 しばらくすると元の状態に戻ります。 医師にも、また症状が出たら繰り返し使用して良いと言われましたが、繰り返し使っていると 皮膚が変色すると友人に聞き、皮膚科に行きました。そこで、ロコイドを処方されました。 ただ、私が見る限りでは、このリンデロンが一番効いた感じはします。 「顔」ですし、女の子なので、気になっているようで、何とかしてあげたいと思っています。 大学病院等にいっても変わらないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 滲出性紅斑? 3歳の息子

    先週火曜日の夜に息子(3歳)の背中に赤いポツポツができているのを発見しました。 水曜日は都合で受診できず、木曜日に皮膚科を受診し「わからない」前に下の子にもらったアンダールを塗ることになり悪化、金曜日に別の皮膚科を受診し「本当の原因はわからない」「たぶん汗疹に合わない薬を塗って悪化したんだ」とアルメタ軟膏を塗ることになりました。 原因を知りたくて、土曜日にかかりつけの小児科&アレルギー科も受診し「原因はわからない」「アルメタ軟膏は効いている」「早く治したければもっと強いステロイド」と言われました。 そのうち痒がるようになり、範囲も広がってきたので、昨日の火曜日(発見から1週間後)、さらに別の皮膚科を受診しました。 そこでは「滲出性紅斑に1番似ている」と本の写真を見せてくれ、確かに似ているようでした。 ただ滲出性紅斑は若い女性に多いこと、肘や膝から始まりそこが最もひどい症状になること、など違う部分も多く、医師も??という感じでした。 ここではロコイド軟膏を処方され、今はそれを塗っています。 1週間で随分症状が変わったように思います。湿疹の形状が、小さなポツポツから大きな塊になりました。 範囲も背中だけから足(右膝にやや集中的に。後はポツポツ)、お腹、脇、腕、顔と広がってきています。 原因がわからないこともあり、何となく薬を強くしていっているだけに感じる治療に、ちょっと心配を感じています。 同じような経験をされた方、あるいは専門の方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 痒くない方法や早く治る方法、その他、何でも結構です。 息子は週に1回の大好きなプールもお休みしててかわいそうです。

  • 主治医とセカンドオピニオンの見解が違うとき、どうしますか

    娘が1か月前から水いぼで、息子は土曜日からとびひで、皮膚科にかかっています。 月曜に二人を診てもらい、抗生剤と軟膏をそれぞれもらい、「木曜にまた来てください」と言われました。 ところが、明日(木曜)の朝、どうしても抜けられない仕事が入ってしまいました。 薬は今晩(水曜)で切れてしまうので、明日の午後行っても、20時間近く、薬が切れてしまうのはまずいだろうかと迷い、 皮膚科に行ったら、なんと休診でした…。そこで、すぐに小児科に行きました。 小児科の医師は、 娘については、「水いぼは薬はいらない。皮膚科が言ったとびひも治っているし、ピンセットで取る必要もない。取るとかえってそこからとびひになる」と言いました。 息子については、「まだ全然治っていない。最初にできていたのは順番に治っていくが、 広がっているということは、薬があまり効いていないということだ。皮膚科の先生が娘に出していた薬の方が良く効く」と言い、 皮膚科の先生が娘に出していた薬と同じ系統の薬を出してくれました。薬についての説明もきちんとしてくれました。 娘の治療については、水いぼが治っては出て…のくりかえしだし、半年くらいで免疫がつくと聞いたことがあるし、 とりあえず来年の4月までは保育園にも行かないし、放っておいていいのかなと思います。 皮膚科でもらった薬は、今晩でおしまいなので、飲みきろうかと思います。 問題は、息子の治療です。 小児科でも、3日分の薬をもらい、「治ったらまたみせてね」と言われました。 でも、明日皮膚科に診せる予定にもなっています。 どうすればいいでしょうか? 1)今晩は皮膚科の薬を飲みきる。明日から小児科の薬を飲む。明日は皮膚科に行き、 二人とも診せ、小児科に行って別の薬をもらったことを話し、息子については相談する。娘は小児科の方針でやりたいことを言う。 2)皮膚科には行かず、小児科の薬を飲みきった後、息子を小児科で診てもらう 考えられるのはこのくらいですが…どう思いますか?