高三の娘の皮膚症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高三の娘が春ごろからほほが赤くなり、かゆみがあります。
  • 皮膚科では効果がなく、小児科の先生に相談しました。
  • 処方されている薬の効果はあるものの、症状が再発してしまい、不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高三の娘に関して教えて下さい。

娘に関して教えて下さい。 春ごろから、のぼせがあり、ほほがりんご病のように赤くなることがあります。とても痒いそうです。 皮膚科では、直らず、近所のかかりつけの小児科の先生を受診しました。 その結果、「精神的な不安も手伝った症状ではないか」ということで、「コンスタン」と「保湿剤 半透明なワセリンのようなもの」と「ロコイド軟膏」を処方されました。 「コンスタン」は、とても眠くなったそうですが、のぼせ感は、なくなったそうです。今も飲んでいますが、最近は眠くはならないそうです。 そこで、質問ですが、このところ、症状はなかったのですが、2日ほど前からまた同じ症状が現れ、熱くて、痒くてたまらないようです。 赤みもあり、本人は学校にいきません。 2日前に再度受診し、クラリチンレディタブを処方されましたが、改善がみられません。 本人もなぜ時々症状が出てくるのか?不安に思っています。 どんなことがかんがえられますか? それから、どんな科を受診したらいいでしょうか? それとも、このままのお医者さんで診てもらったほうがいいでしょうか? 赤みもあります。

noname#13484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

#1です。 朝のシャワーでの「作業」内容をお訊ねしますが、 タダのお湯を浴びるだけではないですね? 朝シャンが流行して依頼、実は頭髪製品による皮膚障害が頻発したことがあります。 つまりは、朝の忙しいときに洗髪することで洗い流しが十分でなかったことがおもな原因です。 その頃に、リンスインシャンプーなるものが発売されるようになりましたが、 これもあまり皮膚のためには喜ばしい製品ではありません。 洗顔はせっけんすら使用せずにシャワーをされるようですが、 洗髪はされるのでしょうか? その折に、リンスあるいは、コンディショナーのようなものを使用されますか? シャワーのときは、椅子に腰掛けて、下向きで頭だけを前方に出しての洗髪でしょうか? 実は、リンス・コンディショナーは皮膚に残留するのはきわめて良くありません。 シャンプーは頭皮を洗い、皮脂をおとします。 リンス・コンディショナーは頭髪のコーティングの為に用いますので、 皮膚に付着すると同様に「皮膚をコーティング」することになります。 皮膚(もちろん頭皮も含まれませす)に付着するのはいいことは何一つありません。 もし、洗髪されているようでしたら、 一番最初に洗髪。 それから洗顔(石鹸を使用)。 充分に、タオルなどでやさしくぬぐうように充分にすすいで、シャンプー・リンスの残りを皮膚に残さない。 ロコワセなどが残留している皮膚を油分を流さずにシャンプーすると、この油分に シャンプーの界面活性剤が残ります。 ワセリンは極性の無い油ですので、シャンプーの界面活性剤(おもにマイナスイオン)のイオン成分が外側に向かって並びます。 これに、リンス(おもにプラスイオン)さらに付着しやすくなります。 これらは、皮膚の刺激物質になりやすいのです。 シャンプーを充分洗い流さずに、リンスする。 そういった状態が顔面の皮膚に生じるということです。 ですので、顔もキチント洗ってください。 シンプルな、普通のせっけんが一番良いです。 ソレと、脂溶性のビタミンであるEを漫然と摂取されることは蓄積しますので、 お勧めしません。 とりあえず過剰症は報告されていませんが、欠乏症も深刻なものは現在の日本では余りありません。 普通の食事をされているなら、亜鉛も余分です。 非常にお忙しそうな日常ですが、なるべく早く寝ましょう。

質問者

お礼

bekky1様。 解りやすくアドバイスしていただき、ありがとうございました。 洗髪、洗顔、サプリメントのこと本人に伝えたいと思います。 それから、昨日アドバイスいただいたことは、早速伝えました。 本人も、夜シャワーを浴び、1時過ぎには寝て、5時に起きるようにしていました。 昨日までの症状もなんとか落ち着いたようです。 今後は、基礎体温を測ることも含めて生活を見直させたいと思います。 このたびは、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

受診されている医療機関でもちろんお話はされているでしょうが、 お嬢さんは何かサプリメントのようなものを摂取されてはいませんか? この年齢の女性は、ダイエット目的、お肌をきれいに、スタイルをよくする(バストを大きくするとか)の触れ込みでありとあらゆるものが、口コミで広まっています。 これらのものは食品ですので、薬品のように 全部を表示する義務がなく、また、零細な企業も多いので、 はっきり申し上げて、勝手に何が配合されているかわかりません。 のぼせるというのは、何らかのホルモン関係の影響がありそうに思えます。 まずは、サプリ摂取の可能性をお訊ねします。 その上で、もし取っているならこれをやめる。 さらに、女性手帳・健康手帳とでもいうのでしょうか、そういったものをメモする習慣をつけるように、娘さんにアドバイスしてみてください。 生理の始まる日だけではなく、それの確認できた時間までメモ。 食べた食品のメニューを調理された魚の種類、あるいは調理方法までなるべく細かく、できれば量もです(○グラムまではいいですが、一口なのか、一皿なのか、いつも自分の感じる量を目測で統一性をもってということですが。) 慣れると、簡単に「日記」のように習慣化できます。 基礎体温・体重・就寝時間・起床時間もメモ。 高校生ですから、基礎体温もこの機会に是非、キチント習慣化して下さい。 生理の始まる時間の○○時間前から、風邪のような症状(微熱、下痢気味)であったり、 特定のスナック菓子を食べてから、24時間以上たってから、頭痛や悪心があったり、気圧によって、偏頭痛が起きることがあります。 どうも、何らかの生活上の習慣と、体の周期との関係がありそうです。 処方された薬は症状を緩和する以上の目的はありません。 原因がわかって、根本的治療というわけではありませんので とりあえず、いまが納まって、次がなければそれで特に問題はないのです。 しかし、お若い娘さんの今後もありますので、そのつど薬でいわば症状を緩和するだけというのも、不安になるのも当然ですが、ご自身で出来るとこも 沢山あります。 ソレの、第一がメモです。 まずは、10-2時には必ず寝ている生活をしてみてください。 ホルモン分泌の以上には、ソレを正常化する最適な時間帯がありますので。 たとえ寝られなくても、この時間は暗くして、ヨコになる。 高校3年生というと夜更かししてませんか? 刺激物(辛いもの、チョコ、コーヒー、にんにく味スナック等)好きではありませんか? まずは、生活習慣のアレコレをチェックです。 自分の体を自分で細かく「観察・記録」すると何が良くて、悪いのかが 見えてきますよ。 何らかの疾病もあるかもしれませんが、 その折の受診にも、これらの「健康メモ」は重要な参考データです。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 いくつか思い当たることがあります。 1.サプリメントを飲んでいる。ビタミンBmix、ビタミンE、 亜鉛の3種類。(いずれもDHC製)3年ぐらい服用。 2.ここ半年ぐらい就寝時間が遅い。朝は、4:30に起床し、 シャワーを浴びて6:15の電車で学校へ行く。  土、日は寝ている事が多い。 3.中学2年生の時、ストレスから半年ほど生理が止まったこ とがある。  ストレスが治まると生理も始まった。  私も何だか生理前に症状がでるような気がしたので、娘 にも確認したところ不確かでしたが、お医者さんには伝 えたようです。 それから、今日の状態ですが、朝起きたときはそれ程、暑さも痒さも赤みもひどくなかったのですが、シャワーを浴びて少しするとひどくなり始めました。 その後、6:00ごろ「コンスタン」と「レディタブ」を飲み、8:30ごろには赤みと熱さがなくなりました。が依然として痒みは強いようでした。 学校には、遅れていきました。 もう一つ、質問ですが、スキンケアはどうしたらいいでしょうか? 今は、石鹸も使わずにお湯で洗うだけで、その後保湿剤を塗って痒いと時にその上から「ロコイド」を薄くつけています。 保湿剤事態、べたべたしているので、お湯だけでは落ちないと言っていますが、石鹸で洗顔してもいいでしょうか?