• 締切済み

初歩的なことなのですが。。。(中学英語です)

sophianzの回答

• sophianz
回答No.6

結論から言えば、皆さんが仰っている通り憶えるしかありません。不定詞・動名詞を目的語にとる動詞は(試験に出るものは)限られています。どういう動詞が不定詞・動名詞をとるかというのは、皆さん記載してある通りですが、英語が苦手だったら、取り敢えず下の単語を覚えてしまった方が早いのではないでしょうか。苦手を一歩克服すると、「あー成るほど」と思われることがあるでしょう。 もしalutさんが中学生であれば、finish, enjoy, stopは必ず憶えてください。あと、不定詞と動名詞で意味が変わってくるものとして、remember, forgetが必須です。 高校生であれば、megafepsdaを一気に憶えてしまいましょう。 ちなみに、stopの後にto不定詞が来ることもありますが、これは基本的には「~する為に」という副詞的用法の目的を表すもので「~する事を」という目的語(目的語は名詞相当語句)は動名詞一本になります。 He stopped smoking.(タバコを吸う事をやめた) He stopped to smoke.(タバコを吸うために立ち止まった)