• ベストアンサー

赤いポツポツ

五ヶ月児です。3日程前からお腹・背中にいくつか赤い小さなポツポツがでていて徐々にお尻、股の方にも増えてきました。発熱は無いようです。機嫌は言われてみれば少し悪いかなぁという程度です。先週金曜に子供もいる人混みに2時間ほど連れていきました。今日小児科へ行きましたが今の事典では判断しかねると言うことでした。家族・上の子は風邪を引いている程度です。何が考えられますか?

noname#11263
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

乳児湿疹でなければ、 NO.1さんがおっしゃるように 水疱瘡である可能性もあるかも。 けれど、水疱瘡って、初期でも小児科の先生が わかってくれる気がしなくもないですが…。 水疱瘡ならば、そろそろはじめのほうにできた発疹が 水泡状になってきます。 かきこわすと広がるので要注意。 かゆみが強いらしいので、小児科にいって かゆみ止めをもらうといいです。 小児科では、まず最初に受付で、 水疱瘡のようですと伝えて隔離してもらってください。 今更かもしれませんが、感染力は結構強いようです。 上のお子さんも、予防接種をしていなければ、 ほぼ確実に移ります。 予防接種をしていても、かかることがあります。 その場合、発疹が出てから、枯れ始めるまでが短期間ですみます。 水疱瘡にしろ、別なものにしろ、 早く原因がわかって治るといいですね。 赤ちゃんの症状って、熱でも発疹でも心配ですから。 お大事に。

質問者

お礼

気になって今日も行ってみました。有名な感染症とかではなく湿疹か何かでしょうと言うことで、弱い塗り薬をもらってきました。とりあえず?ほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

水ぼうそうではないですよね? お母さんはかかったことありますか? 普通は免疫があるので小さいうちはかからないようですが、お母さんがかかったことがなくて免疫がないと かかるようですよね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mitu2003/25014
質問者

お礼

どうも違うようです。ありがとうございました。