• ベストアンサー

赤いポツポツ

五ヶ月児です。3日程前からお腹・背中にいくつか赤い小さなポツポツがでていて徐々にお尻、股の方にも増えてきました。発熱は無いようです。機嫌は言われてみれば少し悪いかなぁという程度です。先週金曜に子供もいる人混みに2時間ほど連れていきました。今日小児科へ行きましたが今の事典では判断しかねると言うことでした。家族・上の子は風邪を引いている程度です。何が考えられますか?

noname#11263
noname#11263
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

乳児湿疹でなければ、 NO.1さんがおっしゃるように 水疱瘡である可能性もあるかも。 けれど、水疱瘡って、初期でも小児科の先生が わかってくれる気がしなくもないですが…。 水疱瘡ならば、そろそろはじめのほうにできた発疹が 水泡状になってきます。 かきこわすと広がるので要注意。 かゆみが強いらしいので、小児科にいって かゆみ止めをもらうといいです。 小児科では、まず最初に受付で、 水疱瘡のようですと伝えて隔離してもらってください。 今更かもしれませんが、感染力は結構強いようです。 上のお子さんも、予防接種をしていなければ、 ほぼ確実に移ります。 予防接種をしていても、かかることがあります。 その場合、発疹が出てから、枯れ始めるまでが短期間ですみます。 水疱瘡にしろ、別なものにしろ、 早く原因がわかって治るといいですね。 赤ちゃんの症状って、熱でも発疹でも心配ですから。 お大事に。

noname#11263
質問者

お礼

気になって今日も行ってみました。有名な感染症とかではなく湿疹か何かでしょうと言うことで、弱い塗り薬をもらってきました。とりあえず?ほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

水ぼうそうではないですよね? お母さんはかかったことありますか? 普通は免疫があるので小さいうちはかからないようですが、お母さんがかかったことがなくて免疫がないと かかるようですよね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mitu2003/25014
noname#11263
質問者

お礼

どうも違うようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体中にぶつぶつができました。

    1歳3ヶ月の息子がいます。 1週間前ぐらいから体中にぶつぶつが出来始めました。 背中、お腹が特にひどく背中は赤くなっています。 1ミリぐらいの小さい粒々です。 先週の金曜日に小児科に連れて行きましたが、 ウイルス性のなんとか?(忘れちゃった…)だろうと言われ、 1週間ぐらいで治るものが多いので、しばらく様子を見てください、 ひどくなるようならまた来てくださいと言われました。 結局よく分からないようでした。 連れて行ったときは痒がる様子はほとんどなかったのですが、 その日の夜ぐらいから、足やお腹を痒がるようになりました。 機嫌は良いです。熱もありません。 症状が出てから1週間ぐらいですが、だんだんひどくなっている様な 気がします。 明日、皮膚科に連れて行ってみようと思いますが・・・。 何が原因でしょうか?洗剤?石鹸?食べ物? 何か分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 発疹(赤いポツポツ)

    1歳6ヶ月になる女の子です 今週火曜に保育園の園児で手足口病が出て、うちの娘も手の平が 赤くなっているので、念の為に病院で診察してとの事で見てもらい、結果ただのかぶれでした 他の所には何も出てなかったのですが、金曜の朝、股の所に少し赤いポツポツが出来、 その日の昼過ぎに39度の発熱、すぐに小児科に行き診察してもらった結果は風邪とオムツかぶれでした。 元々肌が強くなくて、すぐにオムツかぶれになっていたのですが、 今までとは違い性器の周りからおしりにかけて大人のにきびみたいなポツポツだったので疑問に思いながらも その診察結果だったので、薬もらって帰ってきました。 翌日の土曜、今度はそのポツポツが足にも広がってきたので、また小児科に行き診察してもらって、 診断結果は手足は股とは別のかぶれで、股は何かの菌にかぶれたのかもと、あやふやな答えでした。 で、今日なのですが、昨日よりまた広がっていて、股の部分は大人のボツボツにきびの剥けた様な状態、 足は赤いにきびが足首にかけて全体に出てる状態、手は少しだけですが、ポツポツと出てる状態です。 お腹や背中などには何も出ていません。 本人は今朝などは股がかゆがっていて、オムツ交換の時はお湯でタオルではなくぬるま湯で洗おうとしたら、 やはり沁みるらしく泣きながら嫌がっていました。 今日は休日でどこもやっていないので、明日皮膚科に行こうと思ってますが、今の状態でどなたか心当たりが ある方がおりましたら、対処法など教えて下さい。

  • 発疹→発熱→発疹。

    ご存知だったら教えてください。 2歳の子供の体調が悪いです。現在アメリカに住んでます。 2週間前からお腹と背中に湿疹ができ始め(痒がってはいません。)、先週の月曜に更に悪化したので小児科へ。アレルギーの薬を処方され、2日飲んだら症状は治まってきました。しかし、水曜に発熱。そこでまた小児科へ行き、食欲も元気もあったので、解熱剤だけもらいました。 解熱剤を飲ませていても、金曜の夜には40度の熱。病院へ行き、救急で診てもらいました。症状は熱があり機嫌が悪いのみ。咳、鼻水、のど痛はなし。そして喉、血液、尿の検査をしたけれど問題なし。 ただ、赤血球の数が少ないらしく、なにかのウイルスのせいじゃないかと言われました。 そこでもう1種類の解熱剤を追加して日曜には熱が下がりました。 しかし、また発疹が。 どんどん広がり、顔、腕、足にも出てます。機嫌がずっと悪く、食欲もなくなってきました。 そこで処方されたアレルギーの薬を飲ませましたが効果がありません。 今日(月曜日)、また小児科で血液検査をしましたが問題なし。 先生もお手上げのような雰囲気でした。そして違う種類のアレルギーの薬を処方されました。 さっそく飲ませましたがまだ効果は見られません。 先週からずっと機嫌が悪くて、辛いです。 ダッコじゃないと嫌みたいで、ちょっとでも離れると激しく泣きます。 昨日の夜も何回も起き、そのたびに大泣きです。 病気になると、こんなに激しく泣いてのたうち回るものですか? こういう病気、ご存知ですか? やはりアレルギーの薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新生児の風邪

    生後1ヶ月になりました。 1週間ほど前から鼻づまりがひどかったのですが、お乳もよく飲み元気だったので様子をみていましたが、ここ2日くらいお乳をよく吐きます。 ただ、タラーっと吐くので、量はさほどですが、頻繁に吐いているような気がします。 よく寝ているためか、お乳をあまり飲みません。 お腹が空かないのでしょうか?? インフルエンザ等が流行っているため、病院に連れて行くのが怖いですが、連れて行くべきでしょうか?? 起きているときは、あまり機嫌もよくありません。 哺乳力は結構あると思います。 また連れて行くとしたら、小児科ですが、どの基準で風邪と判断されるのでしょうか?? 私が話す症状のみで判断されるのでしょうか?? この時期って、薬の処方とかはあるのでしょうか??

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • コロナについて

    コロナについて。 先週、金曜日に10歳の次女が発熱しました。 朝、熱を測ったら微熱があり様子を見ていましたがどんどん上がり40度近く出ました。 夕方小児科受診すると、コロナ陽性でした。 そこから隔離などはなく、ご飯は別で家族みんなマスクをして過ごしています。 今のところ症状は出ていません。 去年の秋に夫婦で感染していますがさぜにもう抗体はないですよね… 症状が出るとしたらこれからでしょうか? 次女の発熱の5日くらい前に長女も発熱しました。 39度近くまで出ましたが、自宅でやった抗原検査は陰性。 小児科も受診しましたが、特に検査などなくコロナじゃない風邪も流行ってるからそれかもねーと言われました。 今思えばコロナだったのではと。 熱の後に咳が出始める症状、2人とも同じでした。 やはり偽陰性だったのでしょうか? 夫婦はなんともなく次女だけ感染となると、 抗体のおかげもあるのでしょうか?

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

専門家に質問してみよう