• ベストアンサー

MP3プレーヤーを車で聴くには?

MP3プレーヤー対応のカーオーディオはあるのでしょうか?また、MP3データを車で聴くのに一番安上がりで、簡単にできる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.5

現在お使いのカーオーディオは何でしょうか。  純正品であればFMトランスミッターがもっとも手軽でしょう。  もし社外品のカーオーディオで背面にLINE入力端子がついているタイプであれば、そことMP3プレイヤーのイヤホン等端子とを形状の合うケーブルでつなげば雑音が入ることなく聞くことができます。  オーディオを取り外しできる人にとっては、超簡単な方法ですが、そうではない人はFMトランスミッターが無難かと思います。

tosiizawa
質問者

お礼

入力端子につなぐ方法もあるのですか。私は触るのは苦手なので、車をいじりまわすのが好きな友人に見てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rega0707
回答No.6

モバイルMP3プレイヤーを持っているなら、他の回答者さんたちが言っているように「FMトランスミッター」がいいでしょう。 しかし、様々な機種がありさらに困ってしまうのが、「車の車種やオーディオとの相性が合うものと、合わない物」があります。以後私の経験として FMトランスミッターは3種類買いました。 USB直結タイプとプレイヤーのジャックに差し込んで音を飛ばす物2種類。はっきり言ってこれは相性です。 雑音のひどい物・ノイズを拾ってしまう物など様々・・・。結局駄目もとでヤフ○クで「【FMトランスミッター】OOOOやMP3プレイヤーがカーオーディオに」を購入。みごとに当たり~!雑音ほとんど無し・ノイズも拾わない。使い勝手もよし。ハンズフリーも使える。 でも結局のところ、MP3オーディオ買えるじゃん!くらい投資してしまいましたが・・。ご参考までに。 ちなみに車はレOシーです。

tosiizawa
質問者

お礼

相性といわれると困りますね。でもやってみるしかないんでしょうね。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.4

FMトランスミッター(車載用) 簡単で安いのでお勧めです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006VZ3I2/qid=1114576445/sr=8-6/ref=sr_8_xs_ap_i6_xgl23/249-8942405-2879565
tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Te-Sho
回答No.3

CD-Rに焼いたMP-3を再生するタイプでしたらかなりの機種が出ています。 私はPIONEERのDEH-P077を使ってますがCDチェンジャー使うより便利ですよ。 FMトランスミッターはFMラジオの性能やトランスミッタ自身の性能にかなり左右されます。私の純正デッキやDEH-P077で使ってみましたが実用に耐える音ではなかったために止めました。この部分はご自分でお試しになった方がいいと思います。 またカセットテープが使用できるデッキをお使いでしたらカセットアダプタの方がFMトランスミッターより音がいいと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/caraudio.asphttp://kakaku.com/prdsearch/caraudio.asp?HitSearchCount=1&ChkMP3=MP3&LstSort1=3&
tosiizawa
質問者

お礼

カセットはついていません。FMはいまいち受信がよくない気もします。MP3プレーヤーを車のオーディオを通じて聴きたいのです。難しいですね。ありがとうございました。

• 3939panda
回答No.2

mp3のカーオーディオは既に出ていますよ。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000214/kenwood.htm また、既にmp3対応のプレーヤー(ipodとか)を持っているのであれば、FMトランスミッターを繋いで、FMで聞くという手もあります。 mp3プレーヤーを持っていなくても、カーオーディオを新たに買うよりは、車外にも持ち運び可能ですし、こちらの方法を取られたほうが良いかと思います。 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtm101/fmtm101.html

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみたらトランスミッターのほうがはるかに安いですね。検討してみます。

noname#12719
noname#12719
回答No.1

私はプレイヤーをFMトランスミッターにつなぎ、FMラジオで聞いています。  FMトランスミッターはホームセンターで1980円で売ってました。普通は3000円から5000円くらいで売られているようです。

tosiizawa
質問者

お礼

トランスミッターのほうが安くていいみたいですね。ありがとうございました。