• ベストアンサー

カーオーディオでmp3

自分で試せばいいのですが..... ど素人なので出来ないのでお聞きします。 CDを焼いてカーオーディオで聴くとよく耳にしますが、それはCDにmp3をそのままコピーしてはだめなんですよね。たしか、ファイナライズだったか閉じるだったかをしなければなりませんよね。 そこで疑問に思ったのですが、 最近のカーオーディオはmp3対応とよく書いてあります、それは単純に700MBのCDに7MBのmp3データを100曲分コピーして聴けるということなんでしょうか? それとも、mp3対応と書いてあってもやっぱりメディアプレーヤーのようなソフトでファイナライズをしてやらないとだめなのでしょうか?

noname#135247
noname#135247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

>CDにmp3をそのままコピーしてはだめなんですよね。 機種によって違うと思います。 フォルダーや、ファイル名の形式に指定がある機種もありますよ。 >単純に700MBのCDに7MBのmp3データを100曲分コピーして聴けるということなんでしょうか? そのとおりです。 MP3対応のプレーヤーでしたら聞くことができます。 特に問題なければそのままの形式でOKです。

noname#135247
質問者

お礼

ほ~、すごいですね! 実は今度CDチェンジャーを買おうと思ってたもんで。 ということはMP3対応チェンジャーを買って10枚のCDに100曲コピーして合計1000曲聴けるってことですね。 購入するのが楽しみになってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

音楽CDやDVDのようにファイナライズはいらないと思います。 普通にデータを焼くように焼いていれば再生できると思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオでMP3が聞ける?

    私の車のカーオーディオは、外付けではなく、あらかじめ車に内蔵されたタイプのCD+MDプレーヤーです。 MP3を焼いたCDは、MP3対応プレーヤーでしか聞けないと思っていたのですが、たまたまMP3を私の車のオーディオに差し込んでみたところ、普通に再生されました。 これはいったいどういうことなんでしょう? もともとMP3対応になってる・・・なんてことはないですよね? 知人は、車を購入するときにわざわざMP3対応プレーヤーを買ったんですが、対応するかしないかはカーオーディオによって違うものなんでしょうか?

  • MP3(CD-R)がカーオーディオで聴けなくなった

    これまでMP3対応のカーオーディオでCD-Rに焼いたMP3を聴いていました。 1枚に100曲近く入っているのでデータCDで焼いていたと思います。 ところが,新しく別に最近焼いたCD-RのMP3データを認識してくれません。 PCではちゃんと認識できています。 前と変わっている点として考えられることは 1.メディア(新しく買ったのは裏面に色が付いている)のせい 2.PCがビスタに変わって,コピーアンドペーストで焼いたせい このどちらかと思っていますが,これらが原因でありうるでしょうか。 原因が何かアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CD→MP3

    CDの曲をMP3プレーヤーで聞きたいのですが、 CDをMP3にするにはどうしたらよいのでしょうか? MP3のデータからCDにはROXIOのイージーメディアクリエーターを使用しています。 このソフトでCD→MP3→MP3プレヤーとステップを踏みたかったのですがうまく出来ません。 CDをPCにコピーしてそれをMP3プレーヤーに入れたら聞けるのでしょうか?でも圧縮されていないから曲数は入らないのかな? 素人で申し訳有りませんがどなたか教えてください。

  • カーオーディオのmp3って?

    新しくカーオーディオを買ったのですが、mp3と書いてあります。これはmp3のファイルをCD-Rにコピー(普通にドラッグしてコピー)でいいのでしょうか?回答お願いします。

  • ●MP3対応カーオーディオについて

    私はまったくの初心者ですが、車にMP3対応のカーオーディオを取り付けようと考えています。 といっても、どのような商品を購入するか迷っています。 カーオーディオには、いわゆるMP3プレイヤー(もしくはHDD(マルチメディアプレーヤー))のものもあるのでしょうか? また、取り付け形状に1DINとか2DIN、オンダッシュ、インダッシュなどがありますが、具体的には何が違うのでしょうか? 断片的にでも回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 特定のMP3がカーオーディオで音飛びする

    MP3をCD-Rに焼いて車内で楽しんでいますが、ネットからダウンロードした特定のMP3が特定の箇所(1曲中、4~5ヶ所くらい)で音飛びします。不思議なことに、同ファイルをPCやMP3プレーヤーで聞くと音飛びしません。このような現象が発生するのは、特定のサイトからダウンロードした10曲たらずの曲のみで、自分で作成したMP3や他のサイトからダウンロードしたものでは起こりません。 (当然、元ファイルが音飛びを含んでいるものは音飛びしますが、それは理解しています。) PCやMP3プレーヤーで再生したときには音飛びしないので、元ファイルが音飛びを含んでいるわけではなさそうですし、問題のファイル以外のものが音飛びしない、特定の箇所で音飛びすることから考えると、カーオーディオのピックアップミス(振動などによる)でもなさそうに思えます。問題のファイルを含むCD-RをPCで再生しても音飛びしないので、CD-Rの焼きミスとも思えません。(CD-R作成時のベリファイも成功しています。) 特定のサイトからダウンロードしたファイルのみで起こることから、私は「特定のソフトで音源をMP3変換したときに何らかの原因を含むMP3ファイルが生成され、それとカーオーディオの相性が悪い」のではないかと考えています。ちなみに、ふとVBR(可変ビットレート)に思い当たり、レートの異なる3種類のMP3ファイルを作成して試してみましたが、音飛びは発生しませんでした。 カーオーディオ:アルパイン MDA-W900J MP3プレーヤー:NOMAD MoVo 64MB PC:mouse computer EasyCube (Pentium4, 2.4GHz, Memory 512MB) 原因にお心あたりのある方に問題を説明して頂ければ幸いです。また、同様の障害に遭遇された方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

  • CD-RWのカーオーディオでの再生について

    CD-RWについて質問します。 レンタルしたCDをパソコンでコピーしました。 それをカーオーディオで再生する時、上手く再生出来ない時があります。 コピー状況は WINDOWS XPでWINDOWS MEDIA PLAYERを使用。 CD-RWは大手メーカー品で700MB(生産国は台湾) 曲の容量は100MB以下 コピーに何か問題があるのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • mp3CDをカーオーディオで聞くには

    mp3非対応のカーオーディオでmp3CDを聞くには拡張子を何に変換すればいいのでしょうか。 また、変換ソフトも教えて頂きたいです。

  • MP3を古いカーオーディオで聴くには

    フリーソフト『CDex』でPCに録り貯めたMP3をカーオーディオ『アゼストADX5455(MP3非対応)』で聴くにはどうしたら良いでしょうか? メーカーに問い合わせたところ、無理との事。 ジャストシステムのビートジャムで焼いたCDは聴けるのですが・・。 よろしくお願いします。

  • PC初心者です。CD作成について教えて下さい

    i-Tuneを使って、mp3を、CDやCD-RWに焼きたいのですが、<データCD>として録音すると、100曲ぐらい曲を入れられると言うことを知りました。で、さっそく設定を<データCD>にしてCDを作って、カーオーディオで再生しようとしたら、かからないんです。<mp3CD>で設定してもダメでした。オーディオは、もちろんmp3対応で、旦那は自分で作ったCDをいつも聞いています。ちなみに、彼は、Realplayerで作っているらしく『i-Tuneは使いにくいから、お前もRealplayerとか、メディアプレーヤーとかで作った方がいいんじゃない?』と言われました。でも、私はi-tuneしか使った事がないので、できればi-Tuneで作りたいんです。どなたか教えていただけませんか?もし、i-Tuneでは不可能なのであれば、メディアプレーヤー等での作成方法を教えて下さい!