• ベストアンサー

専門業者さんの作ったホームページを、ビルダーで修正したいのですが、

私は小さな商店を営んでおりますが、専門業者さんに作ってもたっらホームページを運用しています。 ただ、少し修正を依頼する度に修正費用がかかるので、ホームページビルダーで自分での修正を試みています。 しかし、ビルダーでタグを読み込むと、エラーが出て上手く表示されません。 (エラーがあるので修正しますと出ます) (やたら字が大きくなります) 専門的な事が全く分かりませんが、根本的に専門の方が使うのと、ビルダーでは違うのでしょうか。 何とか、ビルダーで修正する方法がありませんか。 ちょっとした、レイアウトや色の変更くらいは自分でやりたいと思っております。 パソコンに詳しくないので、難しい言葉はわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.2

ビルダーは初心者にとっては良いと思われがちですが、 ショップなど企業が使うものとしてはお勧めできないソフトです。 タグじゃないと設定できないことがあったり、 反対に勝手にビルダーに設定されてしまって今回のように文字の大きさが変わるなど ありますので、そのままの状態で修正を望むのでしたらビルダーでどうこうしようと考えるより、 タグを多少覚えた方が早いと思います。 表などのタグは初心者の方にはつらいかもしれませんが、 文字の修正ならメモ帳でページを開いて日本語の部分を直せばすぐに直りますし、 画像の入れ替えでしたらファイル名や幅、高さを変えてあげるだけで入れ替えられます。

tommykei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 メモ帳で、日本語部分の変更程度なら出来そうです。 タグの勉強もしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#22328
noname#22328
回答No.7

ホームページ制作をしているのですが、たまに以前ご自分で作られたものを叩き台にしての修正依頼が来る事があります。 それがビルダーで作ってあったり、PowerPointで書き出した物だったりすると、最初から作るのと同じだけの労力を要します。 不要なタグや、見た事の無い書き方が多いからです。 同じように、納品した後、ご自身でビルダーで修正される方もいらっしゃいましたが、表示のズレが起きてました。 今後、ご自身で修正してゆきたいと考えていらっしゃるなら、ビルダー以外のソフト(GoLiveとかDreamweverとか)の購入を検討されてみてはいかがでしょうか? ビルダーも、設定をきちんとすれば大丈夫と聞いた事があるのですが、使用した事が無いので方法が分かりません。 ...中途半端でごめんなさい。

tommykei
質問者

お礼

ご親切にご回答下さいまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 少し、ビルダー以外も勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

Contoribute というソフトがあります。 出来上がったHPの修正をするのに特化したものです。 1カ月の試用期間もあるので、一度試してみたらよいですよ。 ホームページビルダーより簡単です。 Macromedia Contribute 3

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/
tommykei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。 早速にダウンロードしてみました。 挑戦してみます!助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

専門業者の方が使用するソフトはDreamwerverが多いです。 価格もビルダーの数倍はします。 色の変更はソースコード(タグ)を見れば変更は簡単にできます。 但し、レイアウトの変更は厄介です。 例えば、表はTABLEタグを使用するのが一般的ですが、専門業者の方はそれに加え、透明の画像(1mm角)を使ってブランクを設けたり、またその画像に色を付けて引き伸ばして線を引いたりされています。 その場合はDreamwerverで見ても分かり難いです。 しかし、タグの知識が有り詳しければ試行錯誤しながら細かく見れば分かります。

tommykei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 やはりなかなか難しそうですが、努力してみたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

法的な見地からの見解です。 ホームページの著作権は「製作者」にあり、その許可無く勝手に修正する事は、たとえHPを「運用」する立場の者であっても出来ません。 >ちょっとした、レイアウトや色の変更くらいは自分でやりたいと 今回の事案も例外ではありません。 貴方のやっている事は著作権の侵害であり、万一(費用対効果を考えるとまず無いとは思いますが)訴訟を起こされると、まず敗訴は免れないと思われます。 ただし・・・ 著作権は「譲渡」を受ける事ができます。 貴方のお店のHPの著作権はどこにあるのか、それによっては私の見解は全く的外れな物になります・・・法的には問題ない可能性もある、と言う事です。 その場合は何卒ご容赦をm(__)m 一度、専門業者さんと交わされたであろう契約書を確認する事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.3

HP作成を請け負っております。 HP作成業は「修正して幾ら」の商売をしておりますから、当然のようにご依頼主様が簡単に修正出来たりするようなタグを打たないのが通例です。 ですので、ビルダーソフトでは修正しにくい仕様に意図的にしてしまっている可能性は高いです。 結論から言ってしまえば「修正料金を支払いたくないのなら、作って貰ったホームページを参考に頑張って作ってみてください」という事です。

tommykei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。 そういうものなんですね。 大変勉強になりました。 ただ、顧客としては、大変残念ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10971
noname#10971
回答No.1

ホームページの作り方は、人によって千差万別。専門業者さんがビルダーを使って作ったなら多少の希望はありますが、そうでなければ難しいところです。 もちろん、各種の実践的な知識をもつ人間が tommykei 様のサイトを見れば、たぶん同じように作れますし、 tommykei 様が修正しやすいよう、工夫してサイトを構築することもできるでしょう。 もう一度、修正はじぶんで行えるよう、ビルダーを使って作り直してもらうか、修正方法を教えてもらうか、一から作り直すか、だと思います。

tommykei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほどです。 ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業者に作成してもらったホームページをホームページビルダー10で修正、更新したいのですが。

    業者に作成してもらったホームページをホームページビルダー10で修正、更新したいのですが。 以前の質問から、既存のデータを読み込ませれば可能ということですが、初心者のため、どこの何のデータかがわかりません。 具体的な手順を教えていただければ幸いです。 なお、業者が作成したホームページはホームページビルダーを使用していません。

  • 自分でホームページを修正したいのですが・・

    現在自分の会社のホームページを修正をしようと考えております。 (新しいページを増やす、文字を追加する等) 作成した業者に修正依頼をするととても高くついてしまい、できることなら自分で修正したいと思っております。 ホームページビルダーというのを使用し、自分で修正していく事は可能なのでしょうか? 素人のご質問で大変恐縮ではございますが、教えていただければ 大変ありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 業者が作ったHPを自分で修正したいのですが・・・

    素人の質問で恐縮です。 ホームページの制作を業者に依頼して作ってもらったのですが、細かな修正があり、それを依頼するとまた費用が発生してしまうので、自分で修正したいと思っています。 一応、FTPでファイルをアップロードしたり、サーバー内にあるファイルをダウンロードすることくらいはできます。 多少タグも分かります。 一応個人で立ち上げたHPですので、自己責任で自分で手を加えることはできます。 業者が作ったファイルを開き、多少の修正を加えるには、どのようなソフトを使えば良いでしょうか。 今回の修正は、文字の訂正とリンク先の変更だけです。 (とはいえ、かなりの数になるので、業者に出すのがもったいないのです) タグを見て修正するくらいなら自分でできそうなのですが、どんなソフトでやればいいのかが分からず、質問させていただきました。 こんな素人な質問で恐縮です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 業者が作成したHPに追加、修正を加えたい。

    個人的に自宅で、ビルダーをつかってHPをひらいており ます。タグは覚えるのが、面倒なので、ビルダー専門です。会社のHPですが、業者にたのみましたが、お値段 が高いので、最初だけにして、現在業者で作って頂いたHPを使用して、 追加するよう依頼されましたが、業者はタグを使用して おりますので、私はタグで、作った事がないので、どのようにすればいいか、わかりません。トップページのある文字を クリックすると私のつくったビルダーのページがみれるようしたいのですが。無論業者にはその旨おしらせ いたしますが。業者を全面的にやめるのではなく、 できる部分はこちらでといった状態です。

  • Dreamweaverとホームページビルダーの互換性???

    現在ホームページを作成しています。 私自身初心者なため、とある業者さんにトップページの作成を依頼したのですが、出来たものを私のホームページ作成ソフト、ホームページビルダー8で開くととんでもない状態になり、閲覧が出来ません・・・。 業者さんに作っていただいたものは、100%cssで構成してあり、また記述もw3cにより正しく記述したものだそうです。 文法チェックでも、何処を試してもエラーは出ません。 ですが、ホームページビルダーで開くとぐちゃぐちゃになり、修正が困難な状態です。 なぜこの様な現象になるのでしょうか・・・? 何方かご存知に方がおられましたらアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダー7で小さなサブウィンドウを作る

    画像をクリックすると、小さなサブウィンドウに拡大画像がレイアウトされるものを作りたいのです。 タグを自分で変えないと駄目でしょうか?(作り始めて数日なので、タグについてはまったく未知なのです。) ホームページビルダー7を使用していますが、そのようなものをタグを使用しないで、作ってくれる機能がありましたら、教えてください。 いろいろとやってみたのですが、新しい、大きなウインドウで表示されてしまいます。(-_-;)

  • ホームページ dreamweaver ホームページビルダー

    業者に作成してもらったホームページの内容を自分で修正及び記事追加したいのですが、dreamweaverやホームページビルダーを使えば、初級の私にもできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーでの更新

    よろしくお願いします。 ホームページ作成会社にホームページビルダーでHP作成を依頼しようと思っています。(本来ならプロ仕様のDreamweaverでお願いしたほうが良いのでしょうが、、、。) 業者にホームページビルダーで大枠レイアウトをつくってもらい、新着情報スペースを設け、写真の差し替えや、コメント入力ぐらいを自分で更新したいと思ってます。 このようなことはできますか? よそのパソコンで作成した、データ、ファイルを共有、移動することは可能でしょうか?同一パソコンからでないと、ファイルアップはできませんか? 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • (^。^) HPを作るなら、「ホームページビルダー」を買うのが一番かしこい?

     自分のホームページを作りたいんですが、正式に作るには、htmlファイル、タグ、FTPなど、いろいろ難しいことをべんきょうする必要があるとか……  よく耳にする「ホームページビルダー」というソフトを買えば、そういう専門的なことをべんきょうしなくても、かんたんにHPができるんでしょうか?  htmlファイル、タグ、FTPなど、頭が痛くなるようなことにわずらわされることなく、さっさと「ビルダー」を買うほうがかしこいですか?

  • ドリームウイーバーにホームページビルダー

    ドリームウイーバーで作ったサイトにホームページビルダーで修正を加えたタグを埋め込んでもCSS等の問題を気をつけると、可能なことですか????????

専門家に質問してみよう