• ベストアンサー

専門業者さんの作ったホームページを、ビルダーで修正したいのですが、

私は小さな商店を営んでおりますが、専門業者さんに作ってもたっらホームページを運用しています。 ただ、少し修正を依頼する度に修正費用がかかるので、ホームページビルダーで自分での修正を試みています。 しかし、ビルダーでタグを読み込むと、エラーが出て上手く表示されません。 (エラーがあるので修正しますと出ます) (やたら字が大きくなります) 専門的な事が全く分かりませんが、根本的に専門の方が使うのと、ビルダーでは違うのでしょうか。 何とか、ビルダーで修正する方法がありませんか。 ちょっとした、レイアウトや色の変更くらいは自分でやりたいと思っております。 パソコンに詳しくないので、難しい言葉はわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

ビルダーは初心者にとっては良いと思われがちですが、 ショップなど企業が使うものとしてはお勧めできないソフトです。 タグじゃないと設定できないことがあったり、 反対に勝手にビルダーに設定されてしまって今回のように文字の大きさが変わるなど ありますので、そのままの状態で修正を望むのでしたらビルダーでどうこうしようと考えるより、 タグを多少覚えた方が早いと思います。 表などのタグは初心者の方にはつらいかもしれませんが、 文字の修正ならメモ帳でページを開いて日本語の部分を直せばすぐに直りますし、 画像の入れ替えでしたらファイル名や幅、高さを変えてあげるだけで入れ替えられます。

tommykei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 メモ帳で、日本語部分の変更程度なら出来そうです。 タグの勉強もしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22328
noname#22328
回答No.7

ホームページ制作をしているのですが、たまに以前ご自分で作られたものを叩き台にしての修正依頼が来る事があります。 それがビルダーで作ってあったり、PowerPointで書き出した物だったりすると、最初から作るのと同じだけの労力を要します。 不要なタグや、見た事の無い書き方が多いからです。 同じように、納品した後、ご自身でビルダーで修正される方もいらっしゃいましたが、表示のズレが起きてました。 今後、ご自身で修正してゆきたいと考えていらっしゃるなら、ビルダー以外のソフト(GoLiveとかDreamweverとか)の購入を検討されてみてはいかがでしょうか? ビルダーも、設定をきちんとすれば大丈夫と聞いた事があるのですが、使用した事が無いので方法が分かりません。 ...中途半端でごめんなさい。

tommykei
質問者

お礼

ご親切にご回答下さいまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 少し、ビルダー以外も勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!

• ssk55
回答No.6

Contoribute というソフトがあります。 出来上がったHPの修正をするのに特化したものです。 1カ月の試用期間もあるので、一度試してみたらよいですよ。 ホームページビルダーより簡単です。 Macromedia Contribute 3

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/
tommykei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。 早速にダウンロードしてみました。 挑戦してみます!助かりました!!

回答No.5

専門業者の方が使用するソフトはDreamwerverが多いです。 価格もビルダーの数倍はします。 色の変更はソースコード(タグ)を見れば変更は簡単にできます。 但し、レイアウトの変更は厄介です。 例えば、表はTABLEタグを使用するのが一般的ですが、専門業者の方はそれに加え、透明の画像(1mm角)を使ってブランクを設けたり、またその画像に色を付けて引き伸ばして線を引いたりされています。 その場合はDreamwerverで見ても分かり難いです。 しかし、タグの知識が有り詳しければ試行錯誤しながら細かく見れば分かります。

tommykei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 やはりなかなか難しそうですが、努力してみたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

• quadrant
回答No.4

法的な見地からの見解です。 ホームページの著作権は「製作者」にあり、その許可無く勝手に修正する事は、たとえHPを「運用」する立場の者であっても出来ません。 >ちょっとした、レイアウトや色の変更くらいは自分でやりたいと 今回の事案も例外ではありません。 貴方のやっている事は著作権の侵害であり、万一(費用対効果を考えるとまず無いとは思いますが)訴訟を起こされると、まず敗訴は免れないと思われます。 ただし・・・ 著作権は「譲渡」を受ける事ができます。 貴方のお店のHPの著作権はどこにあるのか、それによっては私の見解は全く的外れな物になります・・・法的には問題ない可能性もある、と言う事です。 その場合は何卒ご容赦をm(__)m 一度、専門業者さんと交わされたであろう契約書を確認する事をお勧めします。

• Ulu_lun
回答No.3

HP作成を請け負っております。 HP作成業は「修正して幾ら」の商売をしておりますから、当然のようにご依頼主様が簡単に修正出来たりするようなタグを打たないのが通例です。 ですので、ビルダーソフトでは修正しにくい仕様に意図的にしてしまっている可能性は高いです。 結論から言ってしまえば「修正料金を支払いたくないのなら、作って貰ったホームページを参考に頑張って作ってみてください」という事です。

tommykei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。 そういうものなんですね。 大変勉強になりました。 ただ、顧客としては、大変残念ですが。。。

noname#10971
noname#10971
回答No.1

ホームページの作り方は、人によって千差万別。専門業者さんがビルダーを使って作ったなら多少の希望はありますが、そうでなければ難しいところです。 もちろん、各種の実践的な知識をもつ人間が tommykei 様のサイトを見れば、たぶん同じように作れますし、 tommykei 様が修正しやすいよう、工夫してサイトを構築することもできるでしょう。 もう一度、修正はじぶんで行えるよう、ビルダーを使って作り直してもらうか、修正方法を教えてもらうか、一から作り直すか、だと思います。

tommykei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほどです。 ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。