• ベストアンサー

この作家の名前は?(歯関係)

私の祖母(明治生まれ)は、歯科大学に通う息子のために、全部の歯を提供し、総入れ歯になりました。 と、いう話を友人にしたら、ある作家の名前を出され、友人一同、「私もそう思った」と言われました。 たしか「し」か「さ行」のつく作家だったように思います。 私は、その作家がどうして総入れ歯と関係があるのか知らなかったのですが、恥ずかしくて、詳細を聞けませんでした。 どの作家だったのか、祖母の総入れ歯とどう関係があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobako00
回答No.1

「し」「さ」のつく作家・・・有吉佐和子ではないかと。 「息子の為に自分を差し出す」がキーワードなら、華岡青洲の妻。 「総入れ歯」がキーワードなら、恍惚の人。 本のタイトルでぐぐればストーリーが見つかると思います。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございました。 唯一回答をくださったので、20Ptとさせていただきます。

ojasve
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに「歯」だけでなく「自分を差し出す」といったテーマ(あるいは小説でなく、本人が)もありえますね。 ただ、男の作家だったように思うのです。 今、しばりょうたろう、という名前が浮かびました。 この方は作家ですよね。 何か「歯」とか「自分を差し出す」に関係あるでしょうか?