• ベストアンサー

カテキンって・・

ヘル○ア緑茶ってカテキンが沢山 含まれてるんですよね。。これは例えば濃いお茶を飲むのとは効果が違うのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

申し訳ないけど1の方の文章の日本語が全く理解できないのでどこが違うともいいようがない(^^;)・・・ポリフェノールとタンニンは違うよ。 質問ですが、ヘルシアのホームページに載ってました。 >同等の効果は期待できますが、苦くて、継続して飲むことは難しいと考えます。 と花王は回答しています。 茶といっても何種類かのカテキンが含まれてるんですけど、その中でも特に肥満によさげなものだけが抽出されてるとか摂り過ぎが害になるカフェインはカットしてあるとかそういうのかと思ったら 別にそんな工夫は施されてないんですね。苦み成分を抜いたのかなあ。あんまり高レベルな製品じゃない気がしてきました。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/healthya/q_a/index.html
happysan_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。。HP見て見ます。参考になりましたご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにカテキンは渋いお茶からポリフェノール(タンニン)の一種で渋さを消して、混ぜて生活習慣病などをはじめ、多くの病気に効果を出します。 濃いお茶からの効能は下痢や風邪(のどの痛み)で、カテキンとはかなり効果は違うと思います。 私は素人ですので、間違っているかもしれないですから、後は専門家の方にどうぞ…

happysan_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しカテキンについて調べてみますね。