• ベストアンサー

ボールペンにイニシャルを名入れする場合・・

お付き合いしている30代半ばの男性に、誕生日プレゼントでボールペンを贈ろうと思っています。 名前を入れてもらおうかなと思っているのですが、イニシャルの入れ方で迷っています。 たとえば「田中弘」さんなら、「Hiroshi T」としてファーストネームのみ全て入れるのはおかしいですか? 「H Tanaka」とするのが一般的だと聞いたのですが、 洒落っ気のある人なので、逆でもいいかなと思いました。 ただ、それがあまりに普通でないなら無難にいくつもりです。 ご意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

maya4812さん、こんにちわ。ファミリーネームをフルに入れるのが一般的だとは思いますが、彼女に貰うのであれば、ファーストネームをフルに入った物を貰った方が親しい感じがして嬉しいと思いますW恋人同士だと、ファミリーネームより、ファーストネームで呼び合う事の方が多いですしね^^

maya4812
質問者

お礼

そうなんです。恋人同士なのに名字メインで名入れをするのが少しカタイかなと思って。 結局、ファーストネームをフルに入れました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

気持ちがこもっているのだから、 質問者様のおっしゃっている書き方でも (ファーストネーム+ラストネーム頭文字) 問題ないと思いますよ。 ビジネスで使うとしたら 高橋さん?田中さん?とか言われそうだけど(笑)。 ちなみに私(女性)も 男性からボールペンをいただいたのですが、 ファーストネームだけが刻印されていて それもまたシンプルでいいなあと思いました。

maya4812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あれから、ファーストネームをフルにして名入れしました。 ペンはビジネスでも使うと思うので、その点が少し不安だったんですけど・・。男性にはあまりそういう名入れはしないのかな?と。 でも親しい気持ちをあらわすんだからいいですよね。

  • -nohohon-
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

ついこの前、私もお付き合いしている人とお揃い(色違い)で手帳とボールペンを買いました。 両方にイニシャルを入れてもらったのですが、私達は頭文字のみにしました。例えば田中弘さんならH.Tというような・・・ それには理由があって、ファーストネームを全部にすると彼氏の名前のつづりが長いことからファーストネーム全部は却下、またラストネームの頭文字がお互いに同じなので結婚したあとも使えるようにするため苗字も頭文字のみとしました。 でももし私自身がもらうなら、質問者さんがしようと思っている方、ファーストネーム全部+ラストネーム頭文字の方が逆より(一般的なほう?)より好きですね。 苗字は一族・家系全員に当てはまるけど、下の名前は自分固有のものって意識があるからかもしれません^^; あと、質問者さんのお付き合いなさっている方はボールペンを仕事にも使うんですよね?!その場合、もしかしてスーツにイニシャルが縫ってあるかもしれませんから、そちらと合わせるのもいいかもしれませんね。さりげなく聞いてみてはいかがでしょう? 喜んでもらえるといいですね^^

maya4812
質問者

お礼

おそろいの手帳とペンなんて素敵ですね♪ そうか・・頭文字だけという手もあるのですよね。 以前ワイシャツには頭文字だけが縫ってありました。 ファーストネーム頭文字+ラストネーム全部 のもあったかな。 結局、贈るペンにはファーストネーム全部+ラストネーム頭文字にしました。仕事でも使う(と思う)ので多少不安ですが。でもペンならいいですよね! アドバイスありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

べつにファーストネームのみでも、いいのではないでしょうか。その方が名字のみより、もらう方も親しみを感じるのでは?  私だったら、きっとそうすると思いますよ(^-^) こういうことが一般的でなくっても、あなたの気持ちが込められているものならば、いいのではないでしょうか。ね!

maya4812
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。あまり一般的ではなくても、自分の気持ちですものね。やっぱり名字ではよそよそしい気がするので名前をフルに入れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールペンの名入れについてです

    18歳女子大学生です。 父に名入りのボールペンをプレゼントしたいと思っているのですが、 名前の入れ方を調べてみて、 たとえば、田中聡という名前だった場合、 S.Tanaka というふうに入れている画像がいくつかあったのですが、 身内に渡すものなので、苗字を略して名前を全て書いた方がいいのでしょうか? T.Satoshi  みたいな感じで。(書き方合っているか分かりませんが…) 私的にはこの方が相手を特定できる…といいますか、 うまく言えませんが、苗字だとなんだかよそよそしいと少し感じてしまうのです。 プレゼントなのでどちらがいいかを訊くわけにもいかず…。 名前を前に出すか、苗字を前に出すかで悩んでいます。 仕事にも私事にもどちらにも使ってほしいと思っています。 人それぞれ考えは違うとは思いますが、一般的にどちらがいいのでしょうか? 「いい」というより、どちらが、貰い物として「うれしい」と感じますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 よろしければぜひ意見をお聞かせください! ※インターネットで注文しなければならないので少々急ぎめです。。。

  • ボールペン ネームについて

    教えてください! 彼氏(27歳)にボールペン「ウォーターマン エキスパート」をネーム入りでプレゼントしようと 考えています そこで全く知識がないのでご意見ください ネームは苗字と名前を入れた方がいいのか? イニシャルのみ? それとも苗字のみ?名前のみ? それともほかに…? 教えてください☆

  • ボールペンのプレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントにボールペンをあげようと思っています。 仕事柄、資料などに書き込んだりする事が多いため、 黒一色ではなく、赤と青も一緒になった複合ペン(マルチペン?)にしたいと思っています。 ちなみに今はその辺でよく売ってる3色か4色のボールペンを持ち歩いています。 30代半ばの男性が持ってても恥ずかしくなく 高級感があって使いやすいボールペンをプレゼントしたいのですが、 何かオススメはありませんか? 現在考えているのはCROSSのテックフォーです。 でも少し安いかなという気もしています。。。 予算は2万くらいまでで考えています。 他に複合ペンを取り扱ってるブランドだけでも知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本代表のユニのネーム

    早速ですが、日本代表のユニフォームの背中のネームなんですが、昨日のような親善試合だとネームが入らず、 W杯(予選含む)などの公式戦では入るんですよね? と言うことは、来週のアジアカップ予選はネームが入ると思うのですが、 基本的に昨日のメンバー+数名(ジェフ・ガンバ+鹿島?)と新聞などにも出ていますが、 田中が3人居るとT.TANAKAとかH.TANAKAになるのでしょうか? 闘莉王はTULIO(スペルあってますか?)? それともTATSUYAとかHAYUMAになるのでしょうか? また追加メンバーや海外組が入ったら背番号は今回と(大きく)変わってくるのでしょうか? (例えば中村俊輔が入ると田中達也が変わる。巻が入ると中村直志が変わるとか) 宜しくお願い致します。

  • 筆記具プレゼント時の名入れって

    質問読んでいただきありがとうございます。 好きな人に、筆記具(ボールペンor万年筆)をプレゼントする予定です。 商品は大体決まったのですが、名入れをするかどうかで悩んでいます。 名前(イニシャル程度ですが)入っていたら、それはそれで 喜んでくれるような気もしますが、やっぱりちょっと、 使いにくい(恥ずかしい?)かなぁ、とも思います。 30代後半である程度の地位もあり、部下も何人かいらっしゃる方なのですが・・ 多分、人によって意見が分かれるところかと思いますが、 今まで筆記具をプレゼントした事のある方で、名入れをされたかどうかとその理由、 また今までに送られた側の方で、名入れの有無で嬉しかったこと、 逆にちょっと困ったかな?って経験がございましたらご意見をお伺いしたいのですが。 また、こういった経験のない方からでもご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにモンブランのボールペン

    40代半ばの彼氏への誕生日プレゼントに モンブランのボールペンを考えています。 おすすめのラインナップがあれば教えて教えていただけますか。 予算は3ー4万くらい。 彼は、それほどブランド品に興味はなく、実用性重視、 あまり華美な物は好みませんが、役員として『相応の身だしなみと所持品』を もとめられる立場にいます。 ちなみに、これまでビジネスバッグ、財布、靴、ネクタイなどをプレゼントしたので かぶらず実用的な物、と思いボールペンを候補にしました。 モンブラン以外でも喜ばれそうな小物があれば併せてアドバイスをお願い致します。

  • カードの署名 ローマ字での名前?

    こんにちは! 署名の書き方なのですが・・・ 今、会社の社長の更新のカードが届き、署名はみんなどのように書いてる?と聞かれ、 いろんな書き方があって、とまどっております。 私は今まで田中花子だとするとT.HANANKO と全ての署名(カード・パスポート等)しています。 同僚からローマ字だとH.TANAKA と書くんだよと言われ、慌てています。 確かパスポートを作った時に、自分のサインであれば何でもいいと言われて書いたのですが。 カードは成人して働くようになってから持った物でしたので、全て同じように書いています。 やはり、間違っているのでしょうか? H.TANAKA なのでしょうか? T.HANAKO でもいいのでしょうか? また、産まれた国の文字 田中花子と書かないと無効と言う同僚もいるのですが? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

  • データベース?みたいな

    名前・性別・イニシャル・生年月日・地区 など項目を好きなように決めて その中から当てはまるものを検索できる フリーソフトってありませんか? 例えば 名前  |年 |月 |日 |イニシャル|地区| 田中太郎|20|1 |22|T.T  |A区| 山田花子|19|4 |15|H.Y  |B区| 縦列検索で 『年』の項目で 20と検索すると 田中太郎さんが 検索結果から出てくるみたいに 『イニシャル』でHと調べると 山田花子さんが出てくるみたいな ソフトを探しています よろしくお願いします

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントで悩んでいます。 ボールペンが候補なのですが、30代半ばの男性で、もらうと嬉しいボールペンブランドは何ですか? 今のところ定番ですが、モンブランを考えています。

  • オリンピックの名前表記(特に韓国人、中国人)について

    今オリンピックは真っ只中で盛り上がってますけどちょっと疑問ができたので質問します。 名前表記についてなのですが、日本人は海外では姓と名は逆で表記しますよね? 例えば田中宏だったら→Hiroshi Tanakaみたいに。 ですが、韓国人、中国人はなぜそのまま表記なのでしょうか? キムヨナさんはYona Kimuって呼ばれてませんよね? 韓国人も中国人も表記は日本と同じく姓、名の順だと思うのですが なぜ日本と違うのでしょうか? よろしくお願いします。