• ベストアンサー

複利について

複利で運用する場合、1年後に利幅が上乗せになった時点で、一度、保有している株式を売却しなければならないのでしょうか? 例) http://winning-trade.com/souba-fukuri.htm それとも、そんなことはせずにそのままホールドしていればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

>それとも、そんなことはせずにそのままホールドして >いればいいのでしょうか? はい、そのままホールドしていれば良いです。一旦売却後再投資すると、売却した後に譲渡税を支払わなければならないため、再投資額が小さくなり、複利効果を妨げます。売買手数料も同様ですね。ホールドして最終的に売却した場合のほうが、同じ譲渡税を支払うにしても資金効率が良いのです。 たとえば1951年にアメリカ市場の全銘柄に投資した場合96年には約300倍になったと言われています。これでも年平均リターンは13%に過ぎません。ここで毎年20%の譲渡税を支払ったとすると、リターンは半分以下になるのです。エクセルを使って複利効果の素晴らしさをお確かめになることをお勧めします。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうざいます。 いろいろシュミレーションしてみます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

複利の有利さはURLのとおりです。 ただし、実際の株式投資では、毎日1%上る株を見つけ、利益確定しなければ実現できません。また、計算と違って多少なりとも手数料がかかります。その辺が預金とは全く違うのです。 上がり続ける株もなければ下がり続ける株もないのはご存知のとおりです。 考え方はいいのですが、預金の利子計算と株のキャピタルゲインは本質的に違うということを考慮していないので、机上の空論だろうと思います。 ちょっと頭の隅において参考にしてはどうでしょう。儲かったお金も再投資に回すということなら、十分納得がいくし、また、そうしたほうがお金の増やし方としては、いいでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。 確かに、株は思い通りには行きませんね・・・ これからもがんばってみます。