• ベストアンサー

東武東上線の和光―志木駅の近辺で住むならどこが住み心地いいと思いますか?

moominの回答

• moomin
回答No.4

新座に住んでいました(志木駅まで徒歩15分程度)。 緑も多くて建物もギチギチに建っていないし、買い物も便利でとても住みやすいところです。車があれば関越高速もあり、行動範囲が広がります。 私は住宅を購入するにあたって新座も候補にしたのですが、予算的に無理で諦めました。 朝霞台には住んだことはありませんが、乗換駅で利用しています。夜になると大学生が騒いでいたり、ゴミが散乱していたりで、もうちょっと何とかならない?というイメージです(駅のイメージですが)。 どこも一緒だと思いますが、同じ市内でも、治安の良い場所、悪い場所もありますし、ご近所がどのような人が住んでいるのかで印象がまるで異なります。また、その町内会によって、実際に住む印象は随分異なります。そのあたりは実際に住まないとわからないので難しいところです。 ちなみに新座付近で子供と遊びに行くのでしたら、お隣になりますが、所沢の航空公園がお奨めです。本当に気持ちの良い公園です。

akopiro
質問者

お礼

新座に住んでましたという方からのお返事が多いんですね、住みやすいんですかね?新座高いんですか?志木と比べてどうなんでしょうか?貴重なご意見ありがとうございました。